HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 3歳 > 室内でのすごしかたを教え...

室内でのすごしかたを教えてください。

2014.2.14 15:03    0 6

質問者: 雪だるまさん(30歳)

三歳半のわりとおとなしめの子がいます。

雪がふり、外にいけずダラダラしています。

みなさんはどんなことしていますか?参考にさせてください。

息子はずっと絵本と教育テレビです。

粘土、はさみ、おりがみ、おえかきなどよくあるあそびは拒否…いつも午前中は2時間くらい散歩で体力つかってますが今日はまったくつかってません。

家では走ったりしないので何か体力をつかわせたいし、体力でなくても何かいいすごしかたがあればおしえてください。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

普段は毎日2時間も散歩されるんですね!すごいです。

家の中で体力をつけるのに、我が家のイチオシはトランポリンです。1人用のまるいタイプです。出しっ放しにしていていつもピョンピョンやっています。鉄棒もいいです。

私がテンションをあげてじゃれつき遊びをするのが一番盛り上がります。おすもうごっこ、手を持って鉄棒の足抜き回りのように一回転させる、足首を持って逆さまにする、片方の手首と足首を持ってぐるぐる回す、おうまさん、熊歩き、などなど。

2014.2.14 19:38 3

冬(34歳)

男の子か女の子かわかれば、もう少し的確な事が言えたかもしれないのですが…

よくある遊びはやらないとの事なので、ブロックやパズルもダメでしょうか?室内にスペースがあるのなら、ジャングルジムや滑り台、子供用のトランポリンなどを置くというのもひとつの手かもしれませんが;

あとは子供用の調理器具(怪我しにくい包丁やまな板、小さいサイズの泡だて器やフライ返しなど)も売られてますし、一緒に食事やおやつ作りなんてどうでしょう?

2014.2.14 20:45 0

マック(27歳)

かなり活発な3歳児がいます。

うちの子も折り紙に興味を示さなかったのですが、キャラクターが作れるという折り紙の本を買ったら、毎日毎日飽きもせずに本を眺めて、これを作って、あれを作って、と言ってきます。

出来上がると自分でクレヨンで顔を書き、物凄く満足そうな顔をして、またこれを作って、とエンドレスです。

他には、独身の頃、切り絵を趣味でやっていたのでその頃の道具を出して、キャラクターが作れると言う切り絵の本を買って、子供の目の前でミッキーを作ってみました。

「ママすごーい!!!」

とそれはそれは褒められ、羨望の眼差しで見られました(笑)

キャラクター好きの子でしたら、一度試してみてください。

多少失敗しても、子供は褒めてくれますよ。

2014.2.14 23:19 1

はな(35歳)

二歳九ヶ月の男の子がいます。 昨日は大型ブロックで遊んだり、風船を大きなビニールに入れて、大きな風船を作って遊びました。昼寝しなくなり、一日長いです。 トミカや木製レールをしたり、ジャングルジムしたり。
あとはごっこ遊びが好きなので、一日中ごっこ遊びしてました。

体を動かす遊びは、椅子に座ったママを、手をつないだまま登って、くるんと回ったり、回してあげたり、飛行機とかダイナミックな遊びをしたりします。

間がもたないと早めにお風呂に入って、お風呂でぬるめのお風呂で長めに入ります。

今日は雪がけっこう積もってしまったので、まだまだ室内遊びが続く日々です。
雪遊びも楽しいですが、うちは前回の雪で風邪引いたので、迷います。

2014.2.15 03:08 0

いか(29歳)

うちも三歳です。(娘)
家では、ビーチボールの投げ合いや、サッカー風や野球、テニスひとしきりします。
この頃はオリンピックを観て、やっている種目の真似をしています。特にスキーが好きで長めの棒を二本持って、ダダダダ
〜と駆け抜けたり、飛んでクルりとまわったりしていますよ。

2014.2.15 06:39 0

まる(37歳)

うちはジャングルジムで遊んだりおもちゃを散らかしたい放題したりしてます。

わたしは一切構ったりしません( ⁰▱⁰ )
話しかけてきたら返す程度であとは兄弟で家を荒らしたりケンカしたり。

雪降っててもなんでも外で近所の子供たちと遊んでいますよ☆
溶けかけの雪でビショビショになりながらも遊んでいます。笑
風邪とか心配だとむりですかね…
うちはまだ引いてませんが、子供は風の子!と思ってます☆

1人だと、なにしてあげていいかわからないですよね!
わたしも次男が長男と遊べるようになるまでは、どうしていいかわからなかったです!
折り紙とか、絵本とか、お絵描きとかたかがしれているものは時間つぶしにはならないし、紙破いて遊ばせるのも…すぐ飽きるしかたずけ大変だし…

一人っ子の3歳男の子だと、暴れてくれれば楽ですけどね…大人しめとのこと、やっぱり近所で遊ぶ??
オヤツ作りしてみる、もう思い切ってテレビにお任せする!!

なにかしてあげなきゃ、と思っていると絶対大変だと思います。
それが一番苦痛になっちゃうと思います。

わたしも前はそうでしたが今は世話は倍になっているのにも関わらず1人より楽です!
遊んでくれるから!
3人目が今度産まれますが子供3人になると小さな子供社会ができ、楽になるらしくすごく楽しみです。
それほど相手する、してあげなきゃと思うことは自分を追い詰めちゃう気がするので、DVDたくさんレンタルしてくるとか、あと、思いついたオススメは、折り紙で家を飾る!
長男のお誕生日にチープですが頑張ってやってみたら、それをまねて昨日、気がついたら折り紙を切ってテープで壁に貼ったりしていて、ほらみて、パパのためにやったよ、パパ喜ぶかな?と楽しそうでした!
めちゃくちゃ感動して褒めまくりました!

読んでいて、前のわたしのように、自覚はないでしょうが頑張りすぎなほど頑張ってるママさんだと思うのですが、それが自分を押しつぶしてしまう可能性がこわいです。

2014.2.18 00:36 1

さくさくぱんだ(27歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page