HOME > 質問広場 > くらし > 連休の夫の実家行き

連休の夫の実家行き

2014.5.1 11:42    0 12

質問者: 行きませんさん(秘密)

毎年おなじみトピですみません。

ほぼ毎年ぐらい5月の連休は夫の実家に行きます。
車で45分です。結婚15年(子供は小学生)にもなると勝手に行って来たら?という気持ちが正直なところです。

夫「実家にいついくか決めといて」

私の心の中
おいおい、なぜ行くことが決定した後かのような聞き方なのか不思議!逆の立場なら「は????」と返してくるくせに。「どうする今年?」ぐらいの聞き方出来ないものなのかしら。

私「~日は~だから、~日と~日ぐらいは?」
「じゃあ、私は買い物にでも行ってこようっと!」
夫「えっ?別の日にいつでもいけるじゃない!」
私「だってせっかくの子供ないの休息日(ルンルン)」
夫 無言

男の人って察することができないのかしら?
義両親も私がいない方が楽しめるのが女心に分かるよ。

その日の夜、

「いつ行ったらいい?」

私の心の中、
あ~、うっとおしい、~日と~日はと言ったんだから自分で決めればいいだけなのに!

更に、職場からまた私の携帯電話に同じ質問が・・・あ~も~あきれる!!!
なんと、その時、「じゃあ、~日行ってくるわ」とか、「いつ行ったらいい?」とかじゃなく、

「いつ行くか決めて!!」

あれ?何だか日本語おかしくない?私勝手に加えられてる?

いつも全然しゃべらない夫、1つの内容は1分以内に終わらそうとする夫、なのに実家話になると、ネチネチと人が変わったようになる、不思議。
あ~逆の立場を味わってほしい!!
だけど私には両親がいない!

今日の夜、夫が私も行くことが決まったかのような話し方をした時のこっちのデカタを伝授ください。

予想は、

夫 「~日に行くからと電話しといたから」
私 「いってらっしゃい」
夫 「!!!!!えっ(驚いた様子で)、なんで?もう母親にみんなで行くって行ってしまったから!」

とまあ、こうなることが予測されます。
あっ、なんかおかしいと思われるかもしれませんが夫は日本人です(笑

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

楽しそうですね。主さんのテンション高いのも手伝って読んでいてもあまり頭に入ってきませんでしたので、的外れなアドバイスならすみません。

「私、行きたくないんだけど。」

とはっきり言ってはいけないのですか?

ご主人は主さんが行きたくないのは百も承知だけど、行く気になるように主さん自身に決めさせているのだと思いますよ。

2014.5.1 13:28 19

お幸せに(29歳)

義実家で完全同居させられている私からすると、行かなくて済むのがうらやましい。

決めたからと言われたら、私は行きたくないとハッキリ言う方が話が早いかな?

2014.5.1 13:29 9

うらやましい(30歳)

分かります。
私も両親がいないので、休みのない妻業母親業に加え、せっかくの長期休みは義理実家ばかり…。
自分の実家に行ける人が羨ましすぎます。

主人は毎年少しずつ帰省日数を伸ばそうとするんです。
「ご飯作ってもらえるし、子どもの相手してもらえるし、ママも楽でしょ?」って言われてキレましたよ。
「あのね、あなたの親だからあなたは楽だろうけど、私の親じゃないんだから、ただ座ってるだけでも私のストレスはすごいの。それなのにあなたは帰省すると一人で遊びに行ったり、私達を放って昼寝したり。その間、私が一人でどれだけストレスためてると思ってるの?身体の疲れより、精神的に疲れる方が何倍も辛いんだからね!」
って言ってやりました。
「はい…分かった。そうだよね、ごめんなさい」って主人。(笑)

去年はとうとう主人と子どもだけで帰省させました。
ただ行きたくなかっただけなので、子どもは置いて主人だけで帰ってもらおうと思ってたら、絶対行かないと言い張る私に根負けして、「一人で帰っても意味がない」と子ども達も連れて行ってくれました。
おかげで数日完全オフ!
好きなだけ寝て好きな物食べて好きなことしかしない、素晴らしい日々…。
私も帰省した時は必ず4〜5泊はさせられるのに、なぜか2泊で帰って来たのには心の中で舌打ち(笑)

我が家の場合は、遠回しに「え?行かないよ?」じゃなく、「絶対行かない!私だって休みたい!」ってハッキリ言ったほうが効きました。
私も最初は主さんみたいに対応してたんですが、やっぱり「いやいや、またそんな冗談言って」みたいに流されたので、ハッキリ言ってやりました。

主さん頑張って!
妻だってお母さんだって、たまにはゆっくりしたいんだ!
あ、あと「あなたは友達と遅くまで遊んだりしてストレス発散してるよね。出張があれば一人でゆっくり寝れるよね。私はあなたみたいに遊んだことはないし、私だって一人でゆっくり寝たい。私はロボットじゃないからさ。もう限界なんだよ」ってのも効きましたよ。

2014.5.1 14:03 14

がんばれ(秘密)

私は今回は行かないとはっきり言います。ゆっくりしたいですよね~

私も貴重な休み行きたくないです。
義実家行ってもやることないし、テレビ1日見るなんて飽きるし。

2014.5.1 14:50 4

美奈子(36歳)

ウザイ旦那さん。
てか、普通にはっきりと行かないって言えばいいのに。

2014.5.1 19:40 10

?(秘密)

「じゃあ、私の実家にはいついく〜?」って聞き返します。

「はっ?」って言われたら、「うちの実家にあなたは行かないのに、あなたの実家には私は行くの?」と重ねてたずねます。

これで私は回避しました。
子供が手がかからなくなったら、好きに連れていってほしいですよねー

2014.5.1 20:25 5

ほし(35歳)

察しが悪い旦那相手に主様も何故そんなに回りくどい言い方をするのですか?

本気で行きたくなければ単刀直入に「私は行かない」と言えばいいのでは?

2014.5.1 23:44 19

こん(39歳)

行かないとなぜ言わないのですか?
失礼ですが、旦那さまめんどくさいですね・・

2014.5.1 23:45 11

星(29歳)

連休ではないですが、普段、夫と娘だけで義理実家行って貰ってます。
うちは子どもまだ小さいですが、普段毎日娘と2人で夫はほぼいない。1人になれる時間がとにかくない。その上皆で義理実家へ行くなんて、夫はいいですが私は何の楽しみもないし気分転換にならない。
だから私抜きで行って貰ってます。
義理母だって本音は、息子と孫だけいれば充分でしょ。笑

2014.5.2 03:36 3

まお(36歳)

私は毎回この手のものを見ると思うのですが、年に1、2回くらい作り笑顔で行ってやったらよろしいのではないでしょうか。

たまに息子や孫の顔もみたいでしょうし、それこそ中学生にでもなれば親の行事に付き合うこともしなくなるかもしれませんから、今のうちだけでも我慢して行けないものでしょうか。

車でたった45分。泊まらずにでも帰ってこれるじゃないですか。

それともものすごく嫌なお姑さんたちなのでしょうか?

2014.5.2 06:15 8

あき(40歳)

ほぼ毎年行っているなら今年も行くと思っている旦那さんや、来てくれると思っている義実家は別に不思議とは思いませんでした。

旦那さんは最大限、主さんの都合に合わそうと思っているんじゃないですか?
旦那さんはもともとあまりしゃべらない人のようですが、なぜ主さんは自分の気持ちを言わないんでしょう?

毎年なら今年も言われることは、予想がつきますよね?
ネチネチと人がかわったように‥って主さんがそうさせているんだと思います。
だって逆の立場なら、早く日にちを決めて伝えてほしいと思います。

私も義実家訪問は、喜んで行っているわけではありませんから、行きたくない気持ちは分かりますが、主さんの察してくれないからイライラというのはちょっと違うかなと思いました。

2014.5.2 13:07 7

豆乳(38歳)

>義両親も私がいない方が楽しめるのが女心に分かるよ。

これは“事実”ですか?それとも“推測”?

普段の義理実家とのご関係次第なんでしょうけど、“息子家族”での帰省を心待ちにしている家も多いと思いますよ、世の中。

ご主人は日本語が通じない訳ではないと思います。
貴女がが避けていることなど百も承知。
知っていながら何とかして妻の「根負け」に持ち込もうという
典型的な『のらりくらり戦法』です。
カビの生えた手ですが、それなりに有効です。
何となく15年間の夫婦関係が透けてみえるようなやり取りでもありますね。

ハッキリ行きたくないと言えばいいじゃん!という返答も目立ちますが、こういう確信犯的な男性には多分通じません。だって妻が嫌がっているのは百も承知なんで言っているんですから。

まず「何でそんなに私を巻き込みたいのか?」をきちんと話し合っていますか?つまりそれが冒頭の質問に繋がるんですけど。
そして次になぜ貴女が「行きたくないのか?」についても。
もちろんそれが貴女のワガママなら、ご主人は納得しないでしょうけど、何か義両親に嫌がらせをされた事実があるなら説明できるでしょう。
とにかくロジカルに説明することがポイントではないでしょうか。
男性は納得さえすれば意外に素直に行動に移すことも多いです。

2014.5.2 16:46 7

意味わからん(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page