HOME > 質問広場 > くらし > 死産してしまった友人

死産してしまった友人

2014.7.19 12:41    0 8

質問者: まめこさん(34歳)

小学校・中学校と同じ学校だった友人と久しぶりに再会しました。
私の子供(当時6、7ヶ月でした)の小児科デビューで、姉から「いい病院だよ」と教えられた病院の目の前にある、処方箋薬局で彼女は受付をしていました。
入った途端にお互い。あ~!!みたいな感じで始まり、私が子供を抱いていたので、「かわいいね。一人目?」と聞かれたので、「うん。今日は風邪ひいちゃって・・・。」と、あたりさわりのない会話でさよならしました。
そのあとも1、2回くらい会ったのですが忙しそうにしていたためバイバイだけでした。
最初の再開から3、4ヶ月くらい過ぎた時、たまたま母に子供を病院に連れて行ってもらった時、母も彼女と話をして、「彼女お腹に子供いて、今5ヶ月なんですよって言ってたよ」との事。
やはり安定期にならないとあんまり言いたくないよな~と思いつつ、そうなんだ!よかったね!と思っていました。
そのあと、また病院にお世話になったのですが、薬局にいなかったので、もう生まれて産休にはいったのかな~なんて勝手に思っていました。
そんな矢先につい最近、その子のお母さんとたまたま会い、私の子供を見て、「うちはまだなのよ~。」と言ったので、え?と思って聞いていたら、「実はねお腹の中で動かなくなってしまって・・・」と聞かされました。
実は私にも流産の経験があります。
だから、彼女のつらさは痛いほどわかります。
ちなみにまだ、薬局で働いているそうです。
私はそれを聞いて自分の子供を抱いて、知らないふりをしてその薬局には行けません。彼女は自分の子供が産めなかったことを母を通して私が知っていると思うし、彼女の口から全てを話してくれたなら言葉のかけようもあるのですが、また聞きなので・・・。
やはりいきつけの小児科を変えた方がいいのでしょうか・・・。
(処方箋だけ他の薬局で・・・と思ったのですが、そこの小児科は駐車場に止めたら車のカギを薬局に預けなくてはいけないので、どっちにしても会ってしまいます。)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

知らないふりして普通に行った方がいいと思いますが…。

あなたが会いたくないならしょうがないですが。

それに、「言葉のかけようもある」って本当ですか?

私は流産4回していますが、死産した人にかける言葉なんて思いつきません。

2014.7.19 17:34 36

とくめい(37歳)

そんなに敏感に反応しなくてもいいと思いますよ。
あえてその話をしなくてもいつと通り普通に接していけば大丈夫だと思います。

小児科の隣の薬局なら、子どもに会うことになるのを承知の上で働いていると思います。

私も死産経験あり、子ども関係の仕事をしていますが、周りに過剰に反応されたり、腫れ物に触るように接されるのは逆に辛いです。
仕事中くらい、死産したことを意識しずに普通に働きたいです。
その上で、子どもを見るのが辛いなら自分で仕事場を変えると思います。

人それぞれなので、その方がどうかは分かりませんが、私ならそう思います(^^)
辛いときも周りに普通に接してもらうことが、1番私は癒されます。

2014.7.19 17:59 9

まもる(32歳)

もし私がご友人の立場だったら・・・。
多分、お母さんから自分の死産の話は聞いて知っているかも。
でも、その事で気を使われたら嫌です。
主さんは直接本人から聞いたわけではないし、仮に彼女から話をされたら「大変だったね。体はもう大丈夫?」など言葉があると思います。
というか、病院を簡単に変えられますか?
私は病院を簡単には変えられません。

2014.7.19 19:21 11

匿名(秘密)

まず、流産と死産は別物だと思った方がいいです。
また、死産と産まれてから亡くなった場合も違います。

なので「気持ちが分かる」とは安易に思わない方がいいです。
主さんみたいな人は打ち明けられた時簡単に「私も流産したから気持ちわかるよ」とか、とんちんかんなことを言いますから。

近隣に小児科がたくさんあって選択肢があるなら変えてもいいと思いますよ。
ただ、その事実を知った時、死産された友人は傷つくと思いますが。
私なら病院は変えず、相手が何も言わないならこちらも言わず普段通り挨拶程度にします。

2014.7.19 19:49 43

くーこ(36歳)

>>私はそれを聞いて自分の子供を抱いて、知らないふりをしてその薬局には行けません。

主さんが行けないのなら病院を変えるしかないですが、変えれるんですか?

主さんは優しさから悩んでおられると思いますが、いつも通りが一番いいと思います。
お友だちは、すべてを知っている主さんがふつうにしてくれることで救われることもあると思います。

それから流産と死産は違うと思います。
なので「彼女の辛さは痛いほど分かります」これは絶対言ってはダメだと思います。
私も何度も流産の経験があるので、流産が辛くないと言っているわけではありません。

2014.7.19 20:01 31

カーニバル(37歳)

あくまでも今までどおり普通にするのが一番です。

そのご友人にとってアナタは友達であるけれど、それ以前に患者さんの一人にすぎない。

そう思っていたほうがいいと思います。

ご友人は仕事中なのですから、余計な話はせずに、
薬のことだけにしたら良いと思います。

2014.7.20 03:17 3

メディカル(32歳)

必用なことだけでいいと思います。

もし薬局でそのことを話した場合どうなるでしょうか?
体、大丈夫?
明るく言ったら変ですよね
もし、心配している気持ちのまま言ったら。
周りの人は、死産したことを知っている知らないに関係なく、言われた相手に何かあったと察しますよね

職場の人は知っているかもしれない
けど、薬局という不特定多数の人が利用する場所。それも、定期的に来る人がいる場所。
死産という辛い現実は、できればあまり人に知られたくない、詮索されたくない。

心配する気持ちは、多くの人が持っていると思います。
だから、友達や家族でなく相手が薬局の受付の人であっても、何かあったのかなと思ったら、そういう態度になってしまうと思います。

声をかけることで、そういう状況を作ってしまう可能性はないでしょうか?

2014.7.20 07:35 2

すもも(41歳)

主です。
みなさん、たくさんのコメントありがとうございました。
知らないふりをして、普通に接していこうと思います。

2014.7.22 11:12 0

まめこ(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page