HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 1歳 > 1歳、毎日公園へ行きますか?

1歳、毎日公園へ行きますか?

2014.8.29 16:51    2 13

質問者: まるえりさん(秘密)

もうすぐ1歳1カ月になる子供がいる、まるえりと申します。

子供は歩きだすのが早く、すでに靴を履いて外をてくてくと歩きます。
できるだけ毎日公園へ連れていくのですが、まわりに同じような月齢のお子さんはめったにいません。いるとしたら上の子のついで、といった感じです。

たいていは幼稚園児以上小学生未満であふれています。


時間帯のせいでしょうか?
それともまだあまり毎日公園へという年でもないのでしょうか?

皆さんは子供がよちよち歩きを始めたころ、公園など外へ毎日連れ出していましたか?
それともまだベビーカーでお散歩ですか?


子供が少ない地域ではありません。
いつも不思議に思っています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

1歳1カ月ですがまだつたい歩きです。
家の中は歩き回っていますが外はベビーカーです。

2014.8.29 19:38 21

香(32歳)

私の息子はまだ歩く前で公園デビューもまだなので周りの話しになりますが…

今は暑い時期なので公園に行ってないとか、ベビーカーや三輪車でお散歩したりというのは見かけます!
あとは支援センターや児童館によく来ていたりするので公園に行ってないとかですかね。
友達は1歳半頃からよく公園に行ってたみたいですけど、冬や春頃でしたが…

2014.8.29 20:34 28

ごま(26歳)

10月で2歳になる女児の母です。
毎日公園へ出かけますよ!
うちも一歳の誕生日には10数歩、その頃から家の前で時折つたい歩きしてました。
だんだんと行動範囲が広がり、今では徒歩5分の公園です。
歩くと脳の発達を助けると聞き、実践させていた次第です。
特に言語能力に顕著で、二歳前ですが大人と普通に会話できますよ。

真夏と真冬はそれぞれ外出する時間帯を調整していますが、個人的には幼稚園に上がるまではうーんと外遊びをさせてあげたらいいと思ってます。

2014.8.29 21:02 15

リリコイ(29歳)

私も息子は歩けるようになった1歳過ぎからよく公園に連れて行っていました。
でもホント同じような年齢の子は少なく、3歳以上くらいの走り回れる子以上が多かったように思います。

それでも息子は公園が好きで、大きな子がいてもグングン向かって行くような性格だったのでいつも連れて行っていましたよ。そのせいかどうかは分かりませんが、公園などでは知らない子とも結構仲良くできる子になっています。

ただ、大きな子が多い公園だとやっぱりわざとじゃないけど、走っていて当たられたりする可能性などもあって危ないので、ずっと側にいないといけないですけどね。お子さんもお母さんも公園好きならば毎日通っても良いと思いますよ。

2014.8.29 21:13 13

けいこ(36歳)

てくてくと歩ける1歳ちょっとの子供、公園にいますよ。

ただし、今はいません。暑いから。

2014.8.29 22:36 140

あらら(35歳)

幼稚園や小学校の夏休みも終わり、もう少し涼しくなったら小さい子も増えるのではないでしょうか。
私は近所に公園があるのでよく行きましたし、同じくらいのお子さんもいましたよ。
午前中は小さい子、3時以降は幼稚園小学生、という感じです。



2014.8.29 23:37 6

美月(35歳)

1日2回は公園に行ってましたよ。
朝夕に。
そのせいなのか、3才くらいまでは風邪一つ引きませんでした。

2014.8.30 01:53 7

匿名(秘密)

よちよち歩きの頃は、大きい子が来るような時間には公園には行きませんでした。ぶつかられないよう守るのもストレスだし。

夏なら朝6時〜8時くらいが公園タイム、あとは児童館行ったり、庭で歩かせたりプールしたりって感じでした。

2014.8.30 09:35 9

ゆま(36歳)

現在1歳3ヶ月の息子、1人でよちよち歩きできる程度ですが、ハイハイの時期から毎日公園に行きました。
ただし遊具のある公園は幼稚園以上の子が多いし上手く遊べないので芝生で遊具無しの広い公園です。
うちの子は外が大好きで木の葉や鳥や飛行機や散歩中の犬を見て喜びますし、芝生をハイハイしたりつたい歩きで体を日中に動かすと寝付きが良いので、これからも真夏の日中以外は続けます。
週一回は近所の動物園に行ってます。

たしかに私が住む地域も子供はたくさんいますが一歳前後の子供はが公園で遊んでいるのを見るの少ないですね、皆さんどこで遊んでいるのか私も不思議でした。

ちょっとリサーチした所、児童館、リトミック教室、ベビーカーで近所をグルグルという感じだそうです。

2014.8.30 20:35 4

カナ(36歳)

うちアパートは小さなお子さんを持った家族だらけなので、アパートの前の公園は、朝は数名、夕方はたくさんの子供と親であふれます。うちの息子は1歳4カ月ですが、3カ月くらいからブランコに抱っこして乗せ、よちよち歩きのころから公園で遊ぶようになりました。よちよち歩きのお子さん連れをよく公園で多く見かけます。息子は外が大好きなので、午前1回午後1回必ずいろいろな公園を調べて連れて行っています。じっとしているのが嫌いな子なので、ベビーカーでお散歩はあまり通用しません。

2014.8.31 04:58 4

むぎ(秘密)

たくさんのご意見ありがとうございます。

朝は家事がおわって9時くらい(公園には誰もいません)、夕方は5時くらいに行くことが多いので、時間帯が違うのかもしれませんね。
朝6時からはびっくりしました。お母さん頑張ってますね!なかなか起きられないので反省です。

暑いから行かないにもびっくりしました。
買い物にもどこにも出かけず夏の間中引きこもっているのでしょうか?
暑すぎる日はさすがに出ませんが、真昼の炎天下に出るわけではないので大きなお世話ですがちょっと過保護かも…?


個人的には、公園に行く目的は、

1)靴を履いて歩くことに馴れるため
2)平面ではなく、でこぼこ道や砂場、ゆるい坂道などを歩かせてバランス感覚を鍛え、身体や脳に刺激を与えたい

です。

特に靴に馴れることは重要だと思っていたので、靴を履きたて位の小さい子に出会わないのが不思議だったのです。
気にしなければ室内で履かせて練習させるのもありかもしれませんが…安全ですし、どうしても縁起が悪い気がしてできなくて。
でも暑いので室内でいいや~という方が多いのかもしれませんね。

でも子供はやっぱり外で遊んだほうが健康的だし、うちの子元気です!という意見がありましたので、それを励みに頑張ります。
本音は暑いし面倒くさいし、もともと出不精ですし。
気合い入れて買ったファーストシューズはどろどろだし(涙)
でも頑張ります。


くだらない質問にたくさんお答えいただきありがとうございました。
締めたわけではありませんので、うちはこうですよ~という意見があれば引き続きよろしくお願いします。

2014.8.31 22:46 2

まるえり(秘密)

9時なんて暑いと思いますよ〜。

だから1歳そこそこの子と、真夏のその時間に遊びに出るつもりがありません。

7時〜7時半までの時間なら何回か行っています。
私が住んでいる地域だと、このくらいの時間で限界です。
上がいたら、仕方がないから連れて行くと思います。

基本冷房のある空間で遊ばせていますよ!


身体があつい、喉がかわいた、疲れた、少し体調がへん、とか、
自分の身体がいつもと少し違うと分かる歳というか、言葉に出来るようになったら、多少の暑さは気にしなくなると思います。


たぶん、私みたいな感覚のお母さんが多いんじゃないですかね?


2014.9.1 08:44 8

麦茶(秘密)

大きな公園が近くにある子育て支援センターで働いています。

主さんのお子さんくらいの子がいるママは午前中はだいたい10時くらいにセンターに来られる方が多いです。
ママが家事をして支度して出られるのが10時なんだと思います。10時だと90分くらい遊んでお昼ご飯になるので、子どもさんも満足できる時間なのだと思います。
午後は夕方の家事を始める15時半〜16時くらいまで遊んで帰る方が多いです。

後、夏の暑い日や冬の寒い日は公園より支援センターに来る方が多いです。
午前中は10時過ぎに公園に行ってみるとお友達に出会えるかも?です。
涼しくなって来たら公園へ行く方も増えますよ。

2014.9.2 03:26 6

コロコロ(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top