HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 初めての外出、何を持って...

初めての外出、何を持って行ったらたらいいですか?

2014.10.28 00:13    1 6

質問者: わたしさん(秘密)

来週に私の1ヶ月健診、再来週に赤ちゃんの1ヶ月健診があり、初めて赤ちゃんと2人で外出します。
まだマザーズバッグを用意してませんが、何を持って行ったら良いでしょうか?
病院までは電車で3駅、乗り換えあり、駅から自宅は徒歩10分、抱っこひもで行きます。栄養は母乳を飲ませてミルクを足す感じです。

思いつくのは、オムツの替え3個、おくるみ、おしりふき1パック、哺乳瓶、粉ミルク、ガーゼくらいです。
授乳ケープは持ってないので、ストールを持って行こうと思ってます。
吐き戻したりはしないのですが、赤ちゃんの着替えなども持って行ったほうがいいでしょうか?
他に足りないもの、あったほうがいいものがあれば教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

書き忘れておられただけだと思いますが、ミルクをあげるかもしれないならお湯と水もですね。

小型魔法瓶は持っていますか?
病院や授乳室付きの施設にはお湯があったりしますが、何処ででもさっとミルクを作るのに持っていると便利です。

着替えもやはり1組はあった方がいいですね。

あとウェットティッシュもお出掛け定番グッズです。

2014.10.28 07:35 9

キキ(34歳)

移動だけで結構時間がかかりますね…
1ヶ月なので、私ならどちらともタクシーを使うところですが、主さん電車や徒歩なんですよね。

まず思ったのは、ミルクを作るためのお湯。
どこかで調達するのかな?
オムツもそれだけの時間を1ヶ月の赤ちゃん連れて歩くのに3枚は心配な枚数だと思います。
着替えも絶対ですよ。
赤ちゃんとのお出かけはアクシデントがつきものですから、ちょっと予備が多めでもいいと思います。
が、持って歩けますかねぇ?

初めてのことだから、タクシーにしたらいいのに。

2014.10.28 07:58 8

とくめい(秘密)

着替えは最低1組(カバーオール、肌着、靴下くらいかな?)あった方がいいと思います。

持っていくのをおくるみじゃなくてひざかけにすれば、肌寒い時に赤ちゃんをくるめるし、首の後ろで洗濯ばさみなんかで止めれば、授乳ケープ代わりにもなると思います。おくるみよりはサイズが大きいと思うので…

2014.10.28 08:16 2

もも(28歳)

他の方も書かれていますが、調乳用のお湯とお水は必須ですね。私は常に魔法瓶を2本持ち歩いていました。

それから、赤ちゃんの着替えは最低でも2組は必要だと思いますよ。どこで吐き戻したりウンチが漏れてしまったりするかわかりません。

また、汚れ物を入れる為のビニール袋も。

ガーゼだけでは心許ないので、タオルハンカチかタオルも持っていると安心だと思います。

私は持ち物云々より、抱っこで新生児を連れて電車を乗り換えることが心配です。そこはタクシーにしませんか?産後は思いがけず体力が低下していますし、万が一転倒したり何かにぶつかったりでもしたら大変ですよ。

2014.10.28 09:08 8

ジャム子(36歳)

主です。
お湯とお水はてっきり授乳室にあるのかと思ってました。持ち歩いておられるんですね。
オムツも着替えも多めに準備しておいたほうが良さそうですね。

交通手段ですが、体調は良く自宅で産後の手伝いもないですが、普段どおり家事もできているので電車で行けるかと思ってました。
が、皆さんの意見を読んで、万一の事を考えてタクシーを使うことにします。

初めてのことで知らないことや気づかないことばかりでしたが、交通手段や細かな持ち物など参考になりました。
いただいたレスを元にもう一度持ち物を見直して準備します。
ありがとうございました。

2014.10.28 10:25 8

わたし(秘密)

持ち物もそうですが、電車移動なら授乳とオムツ替えの出来る(そしてしやすい)場所を事前に調べておくといいと思います。(駅、公共施設(図書館や役所など)、商業施設など)

電車も混雑する路線なのかガラガラなのかでも違いますし、徒歩の道もどんな道路かで違うので、徒歩+電車が必ずしも難しいとは思いません。
しかし来週、再来週は11月。冷え込む時期でもありますし、また晴天とは限らないので、代替手段も考えておく必要はあると思います。抱っこ紐(新生児なら横抱きでしょうか?)に荷物+雨具になった場合、とても大変かと思います。

母の健診日と週が別ということは健診時間はあまりかからないのでしょうか。(私は二人の子どもとも母子同一日だったので)
K2の投与はありますか?いずれにしても子どもの健診日はおそらく健診前には授乳(ミルク)は与えないと思うので、家を出る前が最終授乳になるのではないかと。そして健診後に与えて帰るという行動になりそうな気がします。家までもつか、帰路で一回授乳があるかは時間とその子次第かと思いますが。

オムツ替えは往路でまず一つ、たぶん体重測定時に替えて一つ、授乳後に出るなら一つ、帰路で一つ、保険をかけてあと2つ、多くてそれくらいかなと。

着替えは溢乳や吐き戻しなどその子のクセもあるのでなんとも言えませんが、一組はあったほうがいいと思います。
他の方にもありましたが、オムツや汚した服をいれるビニール袋は必携かと。あとは折り畳みで小さくできるエコバックは出先で増えた荷物をいれるのにいいので、一つはあるといいですよ。
タオルはフェイスタオルサイズでもいいので一つあるといいです。(新生児くらいの大きさならちょっと風避けにかけることもできるので)
ストールでもいいですが、薄手のバスタオルも汎用性があるので代用できますよ。ケープにもなり緊急でオムツ替えシートにもなり、寒いときは一枚くるめます。濡れたときはたくさん拭けます。

お出かけを重ねていくと、段々と要不要も洗練されてきますし、月齢によっても持ち物が変わるのですが、最初は大荷物かも知れません。

2014.10.28 10:36 1

木枯らし(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page