店員が客に名前を聞くのは?
2014.11.12 22:38 4 0
|
質問者: あずきさん(秘密) |
タイトルの通りになりますが、店員が初対面の客に対して名前を聞くのはどういう理由なのかということについて相談したいと思います。
私はいくつか趣味を持っていて、代表的な趣味として、幼少期からのスキーはもちろん、3年ほど前頃から始めたフルートがありますが、そのほかに今年の夏に、京都で着物観光をしたことをきっかけに、着物に少し興味を持つようになりました。
そのために、最近駅前などの着物の店
(ここで言う「着物の店」とは、老舗呉服店という感じではなく、どちらかと言えばアンティーク調の洗える着物や、和雑貨を扱っている店です)に、どんなのがあるのか、通りすがりの立ち寄り程度に入ってみると、初対面で店員からいきなり「あなた、名前は何というの?教えてほしいです」と聞かれたのです。
今まで、デパートの洋服店はもちろん、楽器屋さんやスポーツ用品店でも、初対面でいきなり名前を聞かれたことはなかったため、(もちろん、会員カードの登録で名前を知るというのはあり得ますが、そういうのではありません)
はっきりと私からどうして名前を知りたいのかを店員に尋ねたところ、知りたい理由に深い意味は無いという事でした。
会員カードが存在するなら、そこで名前を知ることになりますし、理由があるならまだしも、深い意味がないなら教える必要もないと判断したため、失礼かもしれませんが、特に教えずにいました。
その後、別の和雑貨を扱っている着物の店(先に私が行った店とは系列等は一切関係ありません)
にちょっと立ち寄った機会がありましたが、そこでもやはり同じように初対面でいきなり相手から名前が知りたいと言われましたが、やはり知りたい理由に深い意味は無いとのことです。
店員が初対面の客に対して名前を聞くというのは、業界面の暗黙の了解があるのか、そこのところはよくわからないのですが、主にどういう理由で聞くのでしょう?
本当に深い意味は無く、「趣味を共有できそうだから名前を知りたい」という程度のものでしょうか?
接客をされている人の事情を聞かせてください。
お返事について
ジネコの会員になると相談をする際に一部の項目で入力の手間が省けたり、あなたが設定した画像が相談者のアイコンになります。
また、相談の履歴の確認や、お返事が来るとメールでお知らせが届きます。
会員登録は無料ですので、ぜひご登録ください。