HOME > 質問広場 > くらし > 私が心が狭いのでしょうか?

私が心が狭いのでしょうか?

2014.11.26 14:10    0 16

質問者: ばななんさん(28歳)

結婚、出産後に旦那のお母様と同居を始め、その後お母様が彼氏の家で同棲をするとのことで家を出ました。
今は、家族3人+お母様が置いていった犬二匹の面倒を見ています。

まだお母様がいたときからの習慣で、「年末年始に義理の姉とその息子が泊まりにくる」というのが毎年あります。
そのときは、家事全般から掃除などすべて私の仕事のようにされています。
今年もだんだん年末に近づいてきたな~と思っていた矢先、私自身が病気を患ってしまい、毎日リハビリをしないと発作がいつ出てもおかしくない状況になってしまいました。

毎年恒例にされているため、いつもストレスになっています。
か義理姉の言い分が、「旦那が仕事で居ないし家にいても暇だし私の実家だから❗」という感じで、私の病気を理解もせず全然気にしていないように思いました。

どうしたら毎年恒例をやめてもらえるか毎日考えています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんな時にご主人が出てこないでいつ出るの!?
今でしょ?

ガツンと一発、言ってもらってください。


身体、大事になさってくださいね

2014.11.26 16:31 39

…(秘密)

家の名義は誰ですか?

家を出て、犬はお義母さまに任せたらいいのでは?

今の家にお義母さまとお義母さまの彼氏が住めばいいのでは?

2014.11.26 16:31 27

とくめい(37歳)

そんなにハッキリ自己中な理由を言ってくる義姉には、こちらもハッキリ迷惑だと言わなければ絶対伝わらないと思います。旦那さんに言ってもらえませんか?
「実家だから帰ってくる」という言い分を飲んだ場合は、主さんが世話をする必要も義理もないですから、掃除も洗濯も食事も自分たちでしてくださいとキッパリ言ってやればいいのでは?今年は主さんの具合も悪いのだし、本当に何も世話しないと念押ししておきましょう。
「暇つぶしに帰ってこられて上げ膳据え膳で居座られたんじゃ迷惑です。ご実家と言っても私は義姉さんの母親じゃありませんから、帰って来られて私をコキ使うのは腹に据えかねます。どうしても帰ってくるなら食事も洗濯もご自分でしてください」と私なら無表情で言ってやりますが。帰って来なくなりゃ万々歳です。
どうしても角を立てずに解決したいなら、主さん一家がその家を出て、お母様に戻ってきてもらうしかないです。それか、年末年始は主さんの実家に泊まりに帰るとか旅行に行くとかかな。

2014.11.26 16:48 9

梅干し(37歳)

義姉さんも、もう実の両親の住んでいない家に対して”自分の家だから”っていうのはおかしいですね。
主さんのご主人には相談しましたか?
何て言えば角が立たないのかはわかりませんが(ずうずうしそうな義姉さんなので、何を言っても角が立つ気がします・・)
もう親もここに住んでいないし、妻が病気で家事もままならないので遠慮してほしい等、ご主人から言ってもらうのがいいのでは?
もしくは、たまには主さんのご実家に帰省するのはどうでしょうか。
ご主人が乗り気でなかったら主さん(とお子様)だけ帰るのは?
姉弟(義姉とご主人)水入らずで過ごして~とか言って。

2014.11.26 17:00 6

ブル子(秘密)

主さんの旦那さんは何してるんです?
お姉さんに何も言えないんですかね?
お母様からも言えないんですか?
主さん1人が言い訳して断れる話ではないのかなって思います。
お大事に!

2014.11.26 17:18 15

ポムの樹(秘密)

みなさまありがとうございます。

義理姉とは、ほかにもいざこざが
多々ありました。毎回私の旦那に言っていますが、「俺に言わないでくれ❗どーしたらいいんだよ❗
板挟みにされる身にもなれ❗」って毎回半切れで言われてしまうので…
私も実家に子供と泊まりにいきたいのは山々なのですが、実家と都合が合わなくて…

今住んでいる名義はお母様ですが、すべて私達が支払っています。お母様に毎月家賃を渡しています。

やはり、私達がここからでない限り解決しないでしょうか

2014.11.26 18:16 0

ばななん(28歳)

いやいやいや…
今回ばかりは主さんがキレてもいいんですよ

病気なんだよ、家族以外かまってる余裕なんてないんだよ、わかれよ!
ぐらいの事、言っちゃっていいんです


取り敢えず年末までにはまだ時間があるから
いくらでも話し合ってください。

2014.11.26 20:54 6

…(秘密)

義理姉さんが実家だからと帰るのはいいと思いますが、主さんがお世話をする必要はないと思います。

家賃払ってるくらいなら、出ていってもいいと思うのですが、何のためにその家に居るのですか?

2014.11.26 21:30 13

猫(38歳)

出て行けるなら、一番角が立たないし家賃も母親に払わずに済んでいいんじゃないですか?
っていうか、母親いないのに家賃?犬も置いていかれて、母親は彼氏と同棲って、すみませんけど旦那さんの実家ってロクな家じゃないですね。その親にしてその子(姉)アリって感じですよ。
旦那さんもそういう親に教育されてるから、主さんの不満なんて分からないのかもしれませんね。実の娘(義姉)の方が可愛いでしょうし。
旦那に言ってもダメ、母親もきっと関知しないでしょうから、主さんがハッキリ義姉に言わないのであれば出て行くしかないでしょうね。
実家と都合合わなくても、旦那置いて子供と二人で帰ったらどう?実家なら両親が不在でも不自由ないでしょ。旦那に義姉一家をおもてなししてもらえば。

2014.11.26 21:56 5

カナリア(34歳)

じゃあ、旦那さんとお子さんで年末年始に義理姉の家に泊まりに行ってもらったらどうですか?

「暇なんでしょ?」って。

それか、新年は親御さんの元で過ごしてくださいと、義母の住む家に行ってもらうか、「お義姉さんが年末年始はお義母さんと過ごしたいみたいですよ」って義母に義理姉の家に行ってもらうのはどうでしょうか。

義母に家賃を払うんだったら、そこに住むメリット何にもないじゃないですか。

2014.11.26 22:00 5

とくめい(37歳)

良い機会です。出て行きましょう。
私はそうしました。

名義も義母のみなら、出て行きやすいじゃないですか!?

2014.11.26 22:45 9

オリーブオイル(40歳)

というか、夫に相談しても何もしてくれないなら、どうしようもないのでは? 私らに相談されてもどうしようもないですよ。

主さん、この作文で一番誰が悪いかわかってます? 義理姉じゃないですよ。 一番悪いのは旦那です。 追レスの旦那のコメント。 チョット分かり易かったです。 今まで散々やっててワンパターンというか進歩していない。もっと巧妙な文章書けないのでしょうか?

2014.11.26 22:53 5

カツオ(36歳)

みなさまのご意見ありがとうございます。

わたし自身が意見をはっきり言えない性格なのを義理の家族みんなが知っているのもあると思いますが…

お母様のお家に入る前、お母様にお金を借りていたため(完済しました)に犬の世話をするという名目で同居を始めたのがきっかけです。
やっと今年から貯蓄を始めたので、今すぐに出ることが難しく…
子供ももう少しで幼稚園なので、大きな金額を出したりできずにいます。
私の旦那はめんどくさがりな部分もあり、泊まりに来るという話題を出すのを躊躇してしまいます。

あと数年我慢して、その間にお金貯めて頑張るしかないのかなと改めて思い知らされました。

2014.11.26 23:54 1

ばななん(28歳)

来るなと言っても来るし、ご主人に言っても無駄だし、今すぐ家を出る事も無理だし、実家に帰る事も無理なら

ご主人から義姉に

『正月来てくれるの?今ちょうど嫁が病気で家事も出来ない状態だから来てくれて家事全般やってくれたら大助かりだよ』

とでも言ってもらったらどうですか?

楽したくて来るんでしょうから、そう言われたら来ないと思いますよ。

それ位は言ってもらえるようにご主人にお願いしてください。

ご主人に解決してもらうんじゃなくて、ご主人を動かすんです。

無理して身体壊しても誰も責任取ってくれませんよ。

2014.11.27 11:55 5

匿名(42歳)

ご主人に言ってもらいましょう。
主さん28歳ですよね?

義理姉もお若いのですか?
きっとみんなでワイワイしたいという、元気な姉なのかな??

気を使えないのか、主さんとも会いたい、ワイワイしたいという、空気読めない姉さんなんですかね??

ご病気の事を隠すことなんてないですから、しっかり断ってもらいましょう。

2014.11.27 15:44 3

あさり(32歳)

みなさまのご意見本当にありがとうございます。

まだ未熟な部分ばかりで、悩むだけでしたが、そういう話し方もあったんだ❗と思いました。

今の現状からすると、私1人の独断で動くことができませんが、旦那に動いてもらうって方法もあるんですね

2014.11.27 16:26 0

ばななん(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top