HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 顕微授精 > 空砲が多いとは?

空砲が多いとは?

2015.1.16 13:39    0 5

質問者: サーモさん(38歳)

こんにちは。

某低刺激のクリニックに通っています。

この1年で採卵6回していますが、空砲が多いです。

5個刺して4つ空っぽ、とか。

主席卵胞が空のことも多いです。

先生によると、「薬でホルモンの調整はしているので(調整周期を挟んだりしている)、もともと空砲が多いのだろう」とのことで、「低刺激で1~2個を刺しても採れなかったらそこでお話が終わってしまうので、刺激を強めにしてたくさん刺すしかない」とのこと。

夢クリなのに刺激しましょうと言われ。。(転院考えています)

ぽかーんとしてこれ以上、その場では質問できませんでした。


もともと空砲が多いというのはどういうことでしょう?

からっぽの原始細胞が多いってことでしょうか?

卵胞はあるけれど、どれもこれもほぼ空と?

AMHは標準値なのですが、なぜでしょう?

これって改善する方法ってないでしょうか?(卵胞の中に卵子を存在させる・・・)

サプリとか運動とか漢方、鍼灸ではどうしようもなく、生まれつきですかね・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

PCOSではないですか?
PCOSだとAMHは実年齢並みもしくは若いくらいですが卵の質が悪いです。
普段低温期が長くて卵がなかなか育たないとかないですか?
空胞が多いって採卵までの方法が合っていないのではないでしょうか?
私はショート法だと空胞が多かったですがフェマーラだと空胞はありませんでした。

2015.1.16 16:19 3

はな(42歳)

 採卵できない イコール 空砲(中がからっぽ)ということではないと思うのですが、卵胞の中の卵子が十分に育っていないと、中に卵があっても取れないことがあります。

 AMHが標準値ということなので、刺激法のロング法などのほうが、排卵をコントロールしやすいので(同時に育っている卵胞の大きさにムラがあるときも、1~2日なら採卵日を調整できるので、ある程度小さい卵胞も採卵できるまでに育てることができる)、複数採卵できる可能性が高いかもしれません。使用する排卵誘発剤の種類によっても、卵の質は変わり、刺激法のほうが誘発剤の種類もたくさんありますので、刺激系のクリニックに転院してみてもよいかもしれません。

2015.1.16 16:29 7

りんたん(43歳)

はなさん、こんにちは。

PCOSのこと、先生に聞くの忘れました。
ただFSHが標準値で徐々に下がっているのならPCOSではなさそうとのことも聞きました。

排卵までは長いです!
誘発剤飲まないと3週間近くあるかな。

2015.1.17 09:31 4

サーモ(38歳)

こんにちは

私も低温期3週間あり中々、誘発が合わず、空っぽばかりでしたが新宿アートにてフェマーラ誘発したら途端に卵子が一回に3つ採れるようになり妊娠し出産しました

低刺激でも誘発剤を変えて、採卵時期を見極めてくれるドクターに出逢えれば大丈夫だと思いますよ

2015.1.17 10:58 5

やよい(41歳)

誘発が合ってないのでは?

私だったら、刺激系のクリニックに転院しますね。

2015.1.17 14:14 5

もーたん(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top