HOME > 質問広場 > くらし > もう誰も信じられない

もう誰も信じられない

2015.5.12 19:41    0 12

質問者: うなこさん(41歳)

女性同士でグループで仲良くしていると、例えばAさんがBさんのことを私に悪く言うように仕向けて一緒に悪口を言わせてBさんに告げ口をしていました。悪口というよりは、Bさんが自分に対してあまり良い感情をもっていないのかたまに嫌味を言われていたので、それを知っていたAさんが私にBってひどいよねと言ってきたので、いいところもあるけど、たまにキツイところがねという話をしました。
Aさんとは仲良くしていていたつもりだったのですが、Aは自分のことが嫌いだったようでBさんと私の仲違いをさせようとしていたことが後にわかりました。

同じように他のCさんDさんなどなど自分からCさんってひどいよねとかDさんがあなたのことを悪く言っていたわよと言って私の反応をみて私から相手の悪口を引き出そうとしていたことが分かりました。
他の人に私のことをコロッと騙されて引っかかったと言っていたそうです。一番信頼していて仲良くしていたつもりがショックです。
以前一度言い合いになったことをずっと根に持って親友の振りをしていて陥れようと準備をしていたようです。

もうショックでショックで涙が止まりませんでした。
もう誰を信じていいのか分かりません。そんなに恨まれた私はAに謝るべきなのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

悪口を言う人、言われる人だけじゃないんですよ。

悪口を言わせる人もいるって覚えておいて下さい。

まともな人間なら、3種類あることはわかっていると思いますのでそんな事でリアクションしません。
主さんが弁解しても悪あがきにとられ、無駄だと思います。放っておくしかありません。

そして以後、悪口を言わせる人にのせられないように気をつけて下さい。

ただ周りは、Aさん側にもつかないけど、主さんにも関わらない。だから避けられるかもしれませんが、それは主さんが悪口を言う人だからという理由ではなく、小学生みたいな低レベルなやりとりに関わりたくないからで、ほとぼりがさめて、主さんが孤独になった頃、やっと人と関われて、その時まともなママ友ができるような気がしますよ。

負けずに頑張って下さいね。

2015.5.12 21:38 15

ふーん(32歳)

謝る必要は全くないですし、今後のお付き合いもやめた方がいいですよ。

ただ、流されたとはいえ悪口で人に嫌な思いをさせたのであれば、その人には謝罪をし、今後軽はずみな言動は慎みましょう。

私も学生時代に女グループの嫌な面を目の当たりにし、群れる方たちからは距離を置くようになりました。
全ての人がそんな感じではないとは思いますが、未だに苦手です。

2015.5.12 22:54 11

はな(35歳)

悪口を言わせようとする人も悪いけど、それに乗ってヒョイヒョイ悪口を言ってしまう主さんも悪い。
相手を信用してるとか以前に、人の悪口はどんなときも言わないように気を付けましょうね。

あと、Aには謝る必要はないと思います。
一度は解決していることを根に持っているだけなんですよね。
そういう人とは謝ったくらいで今後仲良くつき合えるとは思えませんし、とても腹黒で思っていることを話し合える人ではないです。
離れるべきです。

2015.5.13 02:01 23

匿名(秘密)

私ももう弁解する必要も謝る必要もないと思います。言い合いの件はもうそこで終わってますし。

謝っても元はそういう低レベルな人間ってことなので、付き合うメリットなし。もう放っておきましょう。今回はめんどくさい人に絡まれましたが、まともな人は他にもいますよ!

2015.5.13 06:37 10

通りすがり(秘密)

女性同士とか関係なく、それは、あなたの周りにいる人のレベルが極端に低いだけ。
男女は関係ないです。

差別的かもしれませんけど、地域性もあるかなと思います。

雰囲気が違う地域が隣接するところに住んでいます。
一方は高級住宅街Aで、一方は、かなり「庶民的」で知られる地Bです。
Aでのママ友の間では、人の悪口なんて全然出ませんが、Bのほうでは、残念ながら寄ると触ると人の陰口です。誰かをのけ者にしたがったりいがみ合ったり…。

同じく、ABどちらにもお付き合いのあるママ同士、「Aのお付き合いは、ほのぼのとしてて楽だね~。Bみたいに、誰がなんていったとかのトラブル全然無いね~。やっぱり気持ちに余裕ある人がおおいからだね。」と言い合っています。

2015.5.13 07:04 10

りか(34歳)

生意気な発言で申し訳ないのですが、ご自身というものはお持ちではないのですか?
周りに振り回され過ぎと言いますか、周りに依存し過ぎと言いますか、誰にでもいい顔しようとして起きてしまった事のように見えます。

私は私。あなた達はあなた達。そこまで悪化したのであれば割り切るしかないのではないですか?
ご自身で正しいと判断された事を突き通せば周りに何を言われても強くいられるはずです。
そんな特殊な人が集まるグループは即解散で良いのではないでしょうか。
仲良しごっこだったのだと思います。

2015.5.13 11:12 8

イトッコ(34歳)

主さんはいい意味で純粋、悪い意味で世間知らずという印象です。
文章もかなり幼い感じがしますし、Aの策略にまんまと引っ掛かり友達の悪口を言ってしまうあたり、とても41歳とは思えないんですが…
いい大人なんだから、騙す、騙されない以前に、人の悪口なんて言わないようにしましょうよ。
例え心で良く思ってなくても、笑顔でやり過ごすのが大人の対応ですよ。
Aに謝る必要も無いですし、ギクシャクした他の人がいたりするんなら、今後は悪口なんて言わないようにして、相手が普通に対応してきたら主さんも普通にしていれば自然と元に戻ると思います。

それにしても中学生みたいなやりとりにビックリです。

2015.5.13 13:51 12

コルク坊や(45歳)

皆さん、ご丁寧にアドバイスをいただきありがとうございました。
これまでの環境で周りの人に恵まれていたのかこのようなことがなかったのですが、悪口を言わせる人もいるっていうのは勉強になりました。よく覚えておきます。
全く気付かなかったのですが、後で振り返るとなんと幼い付き合いかたなのでしょうね・・・本当に仲良しごっこです。
気になることは、本人に直接言うことにします。他の人に言ってしまうと悪口にしかならないですよね・・・。自分自身も反省して群れからは離れて過ごしています。

2015.5.13 21:47 4

うなこ(41歳)

基本的に女性は群れると派閥を作って気に入らない人をいじめる傾向があります。勿論きちんと理性のある人は、Aさんのようないじめのようなことをしません。
このようなことは中学生だからあることではなく女性だからです。即ち女性は物心ついたころから老いるまでこのようなことをしている人がいます。
感情的な生き物と言われる女性は、根に持つので子育ても男の子育てるより難しいです。
Aさんのような恐ろしい人には今後注意してください。他人を蹴落として自分を守るタイプです。外面がいいので騙される人も多いと思いますが、このようなひとは、とにかく人をおだてるのが得意だと思う。

2015.5.14 00:20 10

酒好き(45歳)

>同じく、ABどちらにもお付き合いのあるママ同士、「Aのお付き合いは、ほのぼのとしてて楽だね~。Bみたいに、誰がなんていったとかのトラブル全然無いね~。やっぱり気持ちに余裕ある人がおおいからだね。」と言い合っています。

で、あなたは境に住んでるけどB派なんですね。
Bのママ友たちはさ〜なんて見下しながら、結局は自分たちも同じことしてるでしょう?(笑)

2015.5.14 00:20 3

りかさんへ(秘密)

「誰を信じていいかわからない」ってあるけど、安易に「信じる」なんて中学生以下の親友ごっこですよ
被害者面してますけど、言わせられた云々はともかく、陰口言ってるのは主さんだから加害者ですよ
「ここだけの話」なんて無いと思って喋ることですね

2015.5.14 23:22 1

さくら(秘密)

さくらさんこそ中学生以下と思われます。真面目に相談している人に対してそれはないのでは?自宅でゴロゴロしてると意地悪しか浮かばないのでは?

外に出て他人と係っているといろいろあるので人間関係のゴタゴタはよくあります。特に女性はそういうものです。

2015.5.23 18:55 4

コスゲ(43歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page