上司の結婚式の欠席後の対応について
2015.9.28 09:53 1 1
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質問者: 初心者さん(25歳) |
上司とは一時期一緒に仕事していましたが、今は所属課が同じなだけでほとんど仕事をすることはありません。
先輩社員とは、課も別で、正直あまり仲良くありません。
会社が小さいため社員全員に招待状を送ったそうで、その日はちょうど予定もなく、会費制なため値段も祝儀制よりかは低額ですが、経済的理由からと、個人的な感情から欠席したいと思います。
この場合、招待状に断りの一言を添えて返信するのはもちろんだと思います。
はがきが届いたあとに謝罪の一言を直接言ったほうがいいでしょうか。
あと、電報を出そうかと思っていましたが、調べると部下から上司への電報は失礼に当たる、と目にし、どうしたらいいのかわからなくなりました。
アドバイス等をいただければと思います。
回答一覧
こんにちは。
まず、返信ハガキは直接手渡す方がいいと思います。
その際、欠席する旨を口頭でお伝えになってはいかがですか。
私も、個人的な理由で欠席したことがあります。その際は「法事がある」と嘘をつきました。
前々から決まっている外せない用事だと、思いつくのそのくらいで。。
2015.9.28 11:25 4
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リリコイ(30歳) |
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