HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 生後2ヶ月の赤ちゃん体重増加

生後2ヶ月の赤ちゃん体重増加

2015.12.8 17:28    0 3

質問者: なーさんさん(20歳)

 ジネコ会員

こんにちは

生後2ヶ月の初ママです
子供についてですが、生まれた時2620gだったのが今では4900gもあります
ふえすぎですよね(-。-;

完全母乳ですが授乳の量も回数も多く
いつも吐き戻しています。

臨月まで体重も変わらなかったので
もしかしてそれも原因かなとおもいます。

こんなに体重が増えても大丈夫なのでしょうか?
負担がかかってないか心配です

それと最近は声を出すときや笑うとき引き笑いのような声がでています。これは大丈夫なのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

第2子ですが、同じく2ヶ月の女児がおります。
うちは出生時2800で、今5000くらいなので(完母です)同じくらいの増え方ですよね。
成長曲線から飛び出しているわけでもないし、母乳を飲みたいだけ飲んでそれくらいなら全然心配しなくていいですよ。
授乳回数、吐き戻しが多いということですが、本当の空腹時に授乳されてますか?
母乳の出を良くするために「泣いたらおっぱい」などと一部の助産師さんは言いますが…
おむつが汚れた、暑い・寒い、抱っこして欲しいなどの要求で泣いているだけなのに、「泣いたらおっぱい」を実行していたら、飲みすぎで吐いちゃうこともありますよ。
主さんは母乳の出は問題ないようなので、赤ちゃんが泣いたらまずは授乳以外のことで泣き止ませる努力をしてみて、それでも泣くなら授乳、にすれば飲みすぎにならないと思います。
それにそろそろ満腹中枢ができてきて、満腹になったところで自分で飲むのをやめるようになるので、吐き戻しも減ってくると思いますよ。

笑い方については、まだ赤ちゃんなのでうまく笑えなくても仕方ないですよ。
けいれんしてるわけでも、呼吸が苦しそうでもないんですよね?
なら、そのうち普通に声を出せるようになりますよ。

2015.12.9 07:39 2

るー(33歳)

こんにちは。
私も初ママなので大丈夫とは言い切れませんが、うちは2か月で2100くらい増えました。
2か月何週か分かりませんが、特に増えすぎという感じはしません。
順調じゃないですか?

うちは2か月くらいまではグングン増えていたのですが、そこから急に増え方が少なくなって逆に心配になりましたが、それもそんなもんらしいです。

吐き戻し、不安になりますよね。
うちも毎回のように吐いてましたが先輩ママ誰に話しても皆さん「あぁ、あるある、吐くよね~。」とのことでした。
最近ではだいぶ減りましたがまだ時々吐いてます。。。

あと、うちの子は不機嫌な時や興奮している時ですが、引き笑いみたいな声出します。
ご参考までに(*'ω'*)


2015.12.9 09:45 0

3か月ママ(28歳)

厚労省の目安では

● 男の子 身長:54~64センチ 体重:4.4~7.2キログラム
● 女の子 身長:53~62センチ 体重:5.3~6.2キログラム

とあるので、全く問題ないのでは?

ひき笑い(?)もありますよ?
ひぃやっ みたいな感じですよね?
はじめてのお子さんでしょうか?なんでも心配ですよね。
吐き戻しも体重が増えているなら心配ないです。
そろそろ、泣くのも「おなかすいた」「おしめ替えて」だけじゃなく、
さみしい、抱っこ、かまってよーとか、バリエーションが出てきますよ。

2015.12.9 13:18 1

めめこ(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top