HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 3歳 > 夫が我が子を嫌いになった

夫が我が子を嫌いになった

2016.3.16 16:05    1 7

質問者: くまさん(29歳)

どうするべきなのかわからなくて、ここでアドバイスを頂ければと思い相談します。

私には3歳(もうすぐ4歳)の息子と1歳の娘がいます。

息子はやんちゃ盛りでお調子者、言う事を聞かず反抗することもしばしばです。

そんな息子に対して、最近の夫はとてもイライラしていて手をあげることが増えてきました。

読んでいた本を触られたので頭を強くたたく、調子に乗って何度も体当たりするので蹴飛ばす等。

私から見たら、久々のお父さんに甘えたくて相手してほしくてふざけてる様に思うのですが、夫は言う事を聞かない、何なんだ、といった感じです。

あまりにも手をあげる事が増えたので私が注意したところ、自分は幼い頃躾として悪い事をしたら叩かれて育ったから自分もそうする、息子は叩かないと悪いのがわからないんだと言いました。

そして先日、夫は子供は好きなんだけど今の息子がどうしても嫌いだと言い、仕事が忙しくなるので子供がいるとイライラして休めないから実家に帰ってもらえないかとお願いされました。

我が子を嫌いと言われたこと、子供といたくないから実家に帰ってくれと言われたこと、
子育ての価値観の違い等、様々なショックが積み重なって、これから夫と私の人生、夫と子供の関係をどうしていくべきなのか全くわからないです。

子育て、結婚生活の先輩方のアドバイスを頂けると嬉しいです。

長文失礼致しました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

子供が嫌いだなんていう夫を信じて付いていくなんて私には不可能だけど、主さんは許せる?

仕事が忙しいとか子供が言う事を聞かないとか、そんな事言い訳にして暴力を振るうなんて最低。

今すぐ離婚とか答えを急ぐ必要は無いけど、今の環境は誰も幸せじゃないと思う。
とにかくお互い考える時間が必要だと思うし子供を連れて実家に帰った方が良い。

勢いで言っただけで帰るのを止めるかもしれないし、それなら未だ改善の見込みは有るだろうけど・・・・・
止めなったら私なら本気で離婚を考える。

とにかく今の状況は子供が一番可愛そう。
主さんにしか子供を助けてあげられる人が居ないって事忘れないように!

2016.3.16 16:42 115

まり(30歳)

子どもが3才位の頃保育園の先生に聞きました

3才児は宇宙人だと。

言葉は通じるけど、意味は通じない。
動き出したら止まらない。

仕事して帰って来たときに
甘えたい・遊びたい子供と疲れきった私

子供は好きだけど、体力的にも子供と遊ぶ元気までは残ってなくて。

旦那さんも同じじゃないかな?と思いますよ。

私の場合、手をあげそうになり
母に相談して1日預かってもらいました。

仕事終わって帰っても もちろん子供の声もなく、ドタバタうるさい音もない。
寝ようとしても眠れませんでしたし、疲れも取れない

あ~
こんなに私の癒しで、パワーの源だったんだ!って

実家に数日でも行ってみたら いかがですか?
主さんも旦那さんを冷静に見る事が出来るでしょうし
旦那さんも家族のありがたさが分かるかもしれないですよ

2016.3.16 17:54 37

さくら(39歳)

躾で手を上げるかどうかは家庭の価値観ですが、問題は今の息子は嫌いというご主人です。
要するに自分に都合の良い時に都合の良いように甘えてくれて聞き分けの良い子どもなら好きということですよね。
やんちゃで聞き分けが悪いなんてその年齢では当たり前ではないですか?
これからますます口が達者になって生意気になりますよ。思春期になれば力で敵わなくなるかも。
虐待の不安がよぎるのは私だけでしょうか。時間の問題な気がします。

主さんは専業主婦ですか?
私なら子どもを守るために離婚を視野に入れて仕事を始め足場を固めます。

2016.3.16 18:57 134

怖い(秘密)

まりさん、お返事ありがとうございました。

私も子供に手をあげることは本当に許せません。

子供もお父さんはぼくをバシバシ叩くから嫌いだ、ぼくはお父さんに大事にされてないと言うことがありました。

それを聞いて、3歳の子供がこんなことを言うなんて可哀そ過ぎるし、母親として申し訳なく思いました。

子供のためにも少しの間、実家に帰ろうと思います。

アドバイスありがとうございました。

2016.3.16 19:29 9

くま(29歳)

本を触られたくらいで頭を強く叩く?3歳の子を蹴飛ばす?
そしてそれが増えてて実家に帰れ?
子供に自分をイラつかせる行動全てやめろとでも?
そんなの不可能だしそれが嫌なら家族でいる意味ないですよね。

ご主人子供好きなんかじゃないですよ。
自分の邪魔をしない従順な子供なら好きというだけです。
そんなのを3歳児に求める方が間違ってるし、まだ自我も未発達だからすぐにいう事聞かなくても繰り返してもある意味それが普通なんですよ。
体だって小さいでしょ?心や脳みそだって同じですよ。
大人と同じじゃないから子供なんです。

ご主人根本からわかってないと思います。
本を読むなら1冊でも幼児についての本も読んだら自分の無茶ぶりさに気付くんじゃないでしょうか。
そして子供をどうにかする前に自分の短気さを治す方が先だと思います。

私の基準では今でも立派な虐待ですが、このまま放っておいたら本当の虐待親になりますよ。
一度実家に帰るとして、お互い頭を冷やしてしっかり話し合った方がいいですよ。
治らずエスカレートするようならお子さんの身を守る為に離婚した方がいいと思います。

2016.3.17 02:27 11

匿名(34歳)

何度も体当たりしている間、ご主人は制止しようとしてたんですよね?
主さんは微笑ましく見ていただけですか? 

幼児だからって、わざと人に体当たりしても許されるんですか?

2016.3.17 11:44 6

薫(35歳)

みなさんのアドバイスありがとうございました。

お互い冷静になるためにも、子供達と実家に帰ることにしました。

夫は子供達と接する時間が少なく、子供のことを理解しきれていない所もあるので、もっと我が子の様子や子供の成長過程等、私がちゃんと伝えていこうと思います。

子供でもしていいことと悪いことがあるので、親としてそこはちゃんと子供に教えたいです。

母親として妻として至らない所ばかりですが、これから自分ができることを頑張ろうと思います。

たくさんのアドバイスありがとうございました。

2016.3.17 19:36 1

くま(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page