HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 2人めを諦めた方

2人めを諦めた方

2016.3.18 08:33    3 15

質問者: 気持ちの落とし所はさん(38歳)

2人めを諦めた方は、きっぱり諦められましたか?

どうやって気持ちに整理つけましたか?

何度体外しても駄目なのでそろそろ潮時のようです。

この年齢になると2人目、3人目のいる人が多くしんどくなります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

子供の人数って競うものではありません。
周りが子沢山だから欲しいわけじゃないでしょう。
飾りですか?
今いるお子さんはの立場は?

整理も何も出来ないなら仕方ないという事実で十分です。

2016.3.18 09:37 31

真砂子(35歳)

いつっも経験談を問うてるのに、一般論で批判する人が現れますね。

最初の方が書かれたこと、主さんだって全部承知の上でしょう。
一人目が無事産まれて、成長して、今だって十分幸せだって感じてる。
出来ないなら仕方ないけど、もう少し頑張れば出来るのかもって思っちゃうんですよ。

2016.3.18 12:45 101

くま(38歳)

主さんは2人目をあきらめた人に話を聞きたいのにねぇ。

という私も2人目はできません。主さんと状況は違いますが、一人目(現在2歳4ヶ月)を産んだ後、産後入院中に心臓に負担がかかる症状が出ました。入院中には原因不明と言われて終わり、正式な診断が下ったのが子供が1歳2ヶ月頃の時です。
そのころ、新築戸建建築中で子供部屋を2つ作ったのもあり、かなり凹んでたくさん泣きました。時期を同じくして、2人の友人から2人目できたという報告があったりして。
でも、医師からは2人目を産むときに母体が危険な状態になると言われており、今目の前にいるこの子を残して死ぬわけにはいかない!この子に目いっぱい愛情を注ごうと決めました。
でも、診断が下って1年以上たった今も、上の子はうちの子くらいで、下の子であろう小さな赤ちゃんを抱いてる人を見ると、やっぱりいいな~とは思いますよ。妊婦さんを見てもいいなぁと思います。
でも、2人目がほしくてもできない、あきらめた人はみんな持つ感情なんじゃないかな。おかしなことでもないし、ごく当たり前の感情だと思います。
こんなこと言うと2人以上子供のいる人を敵に回すかもしれませんが、ひとりの子に全力で関われて私は幸せだと思ってますよ。

2016.3.18 13:42 25

ほんとに。(36歳)

そうですね、現実的に無理かなとあきらめる方向です。
完全にレスだけど治療してまで欲しいとは思えないです。不妊治療に偏見はありませんが、通院の手間や時間、かかるお金などを考えると今いる子にかけてあげたいなと思うので。
これは私だけかもしれませんが、私自身が長女なのですが、お姉ちゃんってしんどかったです。娘をお姉ちゃんにするのはかわいそうって思います。
あと私自身がまだアラフォーですが既に妹と絶縁状態で、今後も歩み寄ることは絶対ないと言えるくらい仲が悪いので、兄弟いてもなって気持ちです。

2016.3.18 13:51 14

そのみ(秘密)

たしかに主さんの為にお返事してるとは思えない投稿でひどいな〜と思い出てきてしまいました。
今いるお子さんの為にも兄弟を作ってあげたいのでは?
主さんの質問は当たり前の感情からだと感じましたがそう思えないのかな?
私も二人目不妊なので気持ちは分かります。
友達が二人目三人目と追い越させれる度に年齢もあり焦りますよね。
友達を祝福して落ち込みつつ何をすれば自分は妊娠出来るのだろうと探る毎日です。
私は主さんより年上ですけど諦めてないですよ。
でも出来なくても年齢のせいだからしょうがないとも思ってます。

2016.3.18 14:40 7

はるみ(秘密)

気持ちに整理がついたわけではないけれど、パートを始めたことで一応区切りをつけました。今後は上の子が中学生になることもあり、二人目を生む予定はありません。

時には、授業参観などで小さいお子さん連れやお腹の大きなお母さんを見ると羨ましいなと感じることもありますが…

根本的な解決のお返事になっていなくてすみません。

2016.3.18 15:27 4

匿名(40歳)

みなさま、ありがとうございます!!
釣りですね笑。
リニューアルしてから一旦いなくなったようですが、そろそろ戻ってきたようですね。

やはりきっぱり諦められるわけではないのですね。
仕方ない、と。。

一人っ子って意外に少ないんだなあと感じています。
保育園のクラスでひとりっ子は残り3人となってしまいました。
マンモス校なのでとても低い割合です。
ひとりっ子の良さを最大限に楽しむことがせめて出来ることでしょうか。。

2016.3.18 16:47 4

気持ちの落とし所は(38歳)

1歳10カ月の娘がいます。
主人から子供は一人でいいと言われ、何度も二人目が欲しいと説得しましたが、ダメでした。
昨年家を建てましたが、主人が子供部屋は一つでとハウスメーカーに依頼して建てました。
主人の兄弟や、私の兄弟も皆子供は二人います。
友人も二人目が続々生まれています。
とても羨ましくて、羨ましくて嫉ましくなるほどです。
妊婦さんや、赤ちゃんを見るたびに今でも欲しいと思ってしまいます。
ですが、現実的に無理なので出来るだけ深く考えないように努めています。
自分は自分、人は人なのだと、言い聞かせるようにしています。

2016.3.19 13:36 3

タマ(33歳)

主さんには自然妊娠できない理由があるのでしょうか?
両側卵管閉塞とか、ご主人の精子に問題があるとか。

そうでなければ、まだ30代で自然妊娠の可能性もあるので、「きっぱり諦める」必要はないと思うのですが。

病院での治療はやめても、自宅で排卵検査薬を使ってタイミングを取るとか、レスなのであれば、自己シリンジ法(器具を使って自分で精子を注入する)という方法もありますし。

質問への回答でなくてすみません。

2016.3.19 14:48 5

ゆーみん(40歳)

こんにちは。
私は諦めたのではないので話が違いますが、こちらを読んでいてそんなに皆様二人目を欲するんだと驚きと考え方の違いを知りました。

1歳10ヶ月の一人娘がいます。
私は一人目が女の子だったら二人目は無しで箱入り娘として大事に大事に育てようと思っていました。
今のところ、、、ですが容姿、キャラクター全て希望通りなのでこの子以上に愛せないとも思うのもあります。
友人に、男の子一人っ子がいて彼女も、「この子以上に良い子が出来るとは思えない」と次を作りませんでした。

今いる子では満足出来ないと次を欲するのか?そうではなく兄弟がいた方がメリットがある?対外的にみんな二人いるから?何故他人を妬むほどの感情が生まれるのか失礼ながら疑問に思いました。

2016.3.20 11:59 8

はらしょー(41歳)

横ですが、はらしょーさん

2人目を欲しい気持ちなんて人それぞれじゃないですか?
それを聞いてどうするんですか?
2人目を欲しいな気持ちってそんなに驚くほどの不思議な感情ですかね??

なんだか、はらしょーさんの娘さんに対する感情って人間味を感じません。
それこそ娘さんを飾りだと思っているの?と思ってしまいました。
容姿が自分好みじゃなかったらもう1人って思ったって事ですよね?

2016.3.20 15:07 43

なみえ(36歳)

私は逆に、はらしょーさんのように打算的な、損得勘定で二人目が欲しいか欲しくないかを決める考え方に驚きました。
「一人目が自分の希望通りだから、これ以上良い子ができると思えないから辞めた」とか「今いる子では満足出来ないと次を欲する」とか「兄弟がいた方がメリットがある」とか。
子供を作るかどうかって親の損得・メリットデメリットで決めるものなんでしょうか。

2016.3.20 15:37 47

はる(34歳)

横ですが、私もはらしょーさんみたいなご意見は初めて聞きました。

今後キャラや容姿が変わったらどうするんだろう。

今いるお子さんに愛情を全て注ぐのは素晴らしい事だと思いますよ。でもこの子に兄弟姉妹が出来たらどんな感じになるのかなとか思うのは不思議じゃないですよ。

はらしょーさんのお友達の男の子ママも同じ意見だとおっしゃってますがその他にも沢山いますか??多分少数意見ですよね?!

一人っ子同士の慰めあいのようにしか聞こえません。

2016.3.20 16:20 41

みんみ(34歳)

私はひとりでもいいなあという気持ち分かります。

自分の人生設計?!では、子どもは2人くらい欲しいなあと思っていたのですが、生後10ヶ月の娘がかわいくてかわいくて…。もうずっとそばにいて離したくないほどです。

この子にきょうだいいた方がいいのだろうなと思うのですが、まだまだ二人目を欲しい気持ちになりません。年齢もそろそろ…なので、次の妊娠出産についても考えなくてはいけませんが、娘とベタベタしていたいんです。満足してしまった感じですかね。
自分でも不思議です。

2016.3.20 21:18 9

よん(34歳)

私も一人でいいって思ってたんですけどね。2歳になるくらいまでは。

でも一息ついたら、もう一度ふわふわの赤ちゃんを胸にスポンと入れてカンガルーみたいにくっ付いて過ごしたいな、と思い始めてしまいました。

息子は三歳なので、周囲のママ友もお腹が目立ち始めた人たちが出てきて、いいなぁって思います。

でも、もう一回出産って無理なので諦めてます。

ちなみに、子供の容姿やキャラクターの希望なんてないので、びっくりしました。

私の母がそういうタイプかな。わが子が優れていたら満足という・・。

当然私は母に、弱みや悩みを見せることなく、本音を語らない娘として、今でも一線引いてます。

世間では娘さんはお母さんにお友達との悩みや恋の悩みなんて言うんですってね。記憶にある限り、1回も言ったことありません。

甘えた記憶も少ない。私は常に、優れた子供であることを要求されていたからね。
そんな母に、自分のダメな部分なんてさらけ出す気にもなれないし(当然受け止めてもらえない)、
友達とのトラブルなんて世間体を気にして叱責するだけなのが目に見えてますもの。
ま、子供心にも母のありように浅ましさを感じてたんでしょうね。

子供の人生と親の人生は別ものなのに、子供を通して自己満足を得る、さもしい人生だなって思います。

子供をありのままで愛せないのかなぁ。子供なんているだけで良い存在だと思うんですけどね・・。

2016.3.21 15:29 18

悲しいね(44歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page