HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 1歳 > これからの季節、外遊びの服装

これからの季節、外遊びの服装

2016.3.25 08:48    0 2

質問者: ふうちゃんさん(秘密)

1歳半の女の子がいます。
ほぼ毎日公園で外遊びして全身砂まみれ、時には泥まみれです。
今は長袖長ズボンにジャンパーやフリースの上着、お砂場着です。
少し先のことですが、もっと暖かくなったらお下がりでもらったデニムのスカートやジャンパースカートを公園用に下ろそうと思うのですが、足元はレギンスを履かせた方がいいですか?
初夏以降はレギンス暑そうですがすぐにこけたりケガするので素足だと心配です。
あと、靴は歩いたり走ったりしやすい運動靴がいいかなと思ってますがムレますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちももうすぐ4歳の女の子いますが、夏場でも膝下丈のレギンス履かせてましたよ。スカートだと何かの拍子にオムツ丸見えにもなるし、こけた時に膝むき出しだと怪我するので。それと、砂場や芝生で遊ぶ時、レギンス履いてないとオムツの股の所から砂とか入ります。かぶれの原因にもなるので、多少暑いかもしれないけど通気性のいいオムツにしてレギンスやズボン履かせてました。
春頃から薄手のレギンスも出始めるので、可愛いのたくさんありますよ。
靴も、まだ歩く走るが得意じゃない時期は運動靴の方が安心だし子供も歩きやすそうです。サンダルは庭遊びや水遊びの時にしてました。服と同じく、公園でサンダルだと足が砂だらけになります。公園でも泥んこ遊びとかするなら、履き替えてもいいですね。

2016.3.25 09:42 4

保湿が大事(39歳)

砂場に座り込んだときにおむつやパンツのすき間から砂が入ったらいけないので、私ならレギンスをはかせます。
もしくは短いスパッツのようなものか。
子どもは身なり構わず遊びますけど、幼児を性的対象にする変な人もいますので、そっちの意味でもスカート+おむつ(下着)だけは恐いです。
転んで多少の怪我するのは、子どもだから仕方ないと思います。
もう数ヶ月もすると歩くのも上手になって、転ぶのも減ってくるのではないでしょうか。

運動靴は素足にはかせるならムレると思います。
通気性、速乾性の良いものを日替わりで取り替えながらはくか、足を爪先まで覆うタイプのサンダルをはかせてはどうでしょう。
爪先、かかとは覆われていて普通のスニーカーのように運動できるけど、メッシュ素材で所々にすき間が空いていて足先がムレないものがありますよ。
初夏くらいには靴屋さんに並ぶと思います。

2016.3.25 10:00 10

ベッシー(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page