HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 1歳3か月の公園遊び

1歳3か月の公園遊び

2006.4.25 21:26    0 4

質問者: もりままさん(33歳)

1歳3カ月になる息子がいます。
暖かくなってきたので公園へ行くのですが息子はまだお友達に興味がなく、もくもくと1人砂遊びをして遊んでいます。
私が行く公園には、ママ同士の友達が多いみたいで、私はなかなか中に入れず公園に行くたびに寂しい思いをしてしまいます。
自分で、「子供の為に公園にいっているのだから私の感情なんてどうでもいい」と思いつつも、なぜか寂しくなってしまうのですが、皆さんはどんな風に公園でママさん達と接していましたか?
情けない質問ですがアドバイスあればお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


寂しいですか〜?私は子供ともくもくと砂場で遊んだり、かけっこみたいなのをしたり楽しいですよ。
何人かで輪になって話されてる方もいますが、あまり関わりたくないので入りません〜。子供と遊ぶのは自分も童心に戻れて楽しいです!
輪になっても会話は決まっていておもしろくないですね〜。

2006.4.26 11:54 6

キララ(29歳)


ママさんどうし輪になってるとつい意識しちゃうかもしれないですね。
でも、そこに無理に入る必要とか仲良くなる必要はないし、第1に子供を遊ばせるために行くわけですよ。
寂しいとかじゃなくて、子供が楽しそうならそれで満足。公園きたかいがあったわって感じでいいんじゃないですか?
それでも寂しいと思うなら話しかけてみては?うちは2歳の子がいるんですけど、そうゆう初対面ので会うこと多いんで、友達になるならないは別として会話がポンポンでてくるようになりました。その時が楽しければいいかなって思えますよ。

2006.4.26 18:47 10

ゆま(24歳)


キララさん・ゆまさん 返信ありがとうございました!確かに私は基本的なことを忘れていました。自分の為に公園にいっているのではないんですもんね!
恥ずかしくなってしまい目が覚めた思いです。アドバイスありがとうございました。

2006.4.26 21:12 7

もりまま(33歳)


私も公園に行くのが、なんとなーく気が重い方です。砂場の周りでママ達が固まってると、行きづらいですよね。。
私は特に輪に入ろうとは思ってないのですが子供の為に行かなきゃって思うとつらくなりますよね〜。
育児相談で専門家の方に聞いたのですが、
1歳位だとまだ友達と遊べる時期ではないので、お母さんのペースで公園以外でも買い物やその他の場所で楽しめば、子供は充分との事でした。
それを聞いて少し気が楽になりました。
もう少し子供が大きくなれば、自分から他の子に関わっていけるだろうし、それまでは私のペースで行こうかな、と思っています。子供の為に、って私も思っちゃうんですが自分も楽しくいられないとなぁ、と思うようにしています。

2006.4.26 23:25 8

ここあ(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top