HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 2歳 > 断乳後の体重増加

断乳後の体重増加

2016.3.29 09:31    0 1

質問者: ダイエッターさん(39歳)

3番目の子が先週1歳を迎え、そろそろ断乳も考えています。
1つ心配なのが、上の子2人の経験からして、断乳後は必ず3、4キロは太ります。ちょうど今理想的な体重なので悩む所です。
その分運動すればいいのでしょうが、時間も下の子を預ける場所もなく無理そうです。 食事を減らすしかないですよね。
もう少し今の体重が定着するまで断乳を待てば
、体重増加はしないのかな?とも思っています。
2歳や3歳まで母乳をやめない人って、たまにいますよね。
そういう方の断乳後の体重増加や2、3歳の子の断乳はどの様にされたかを知りたいです(うちの上2人は8ヶ月でやめてます)
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私はもうすぐ2歳になる娘が1人しかおらず、1歳3ヶ月頃に自然卒乳したのであまり参考にならないかもしれませんが…

標準体重ですが元々太りやすい体質で、食べ過ぎたら調整しないとすぐに太ります。
妊娠中に+13kg太りましたが、完母だったので産後半年ほどで−15kgと妊娠前より痩せました。

私も体重のことがあり断乳を躊躇していたのですが、自然に卒乳してしまい…
しかしその後も全く増えていません。体調を崩したりちょっと食べる量が減ると体重もすぐに減るし、食べ過ぎが続くとすぐ太りますが、何となく妊娠前より太りにくくなったというか痩せやすい体質に変わったような気がします。

周りでも断乳・卒乳後に体重が増えたとあまり聞かないですし必ずしも太るとは限らないなかなと思います。
そもそも2歳頃の授乳って体重に響くほど量も飲んでいない気もします。

2016.3.29 12:50 0

桜(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top