HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 離乳食 りんごについて

離乳食 りんごについて

2016.4.12 09:26    0 4

質問者: リンスさん(30歳)

離乳食のりんごを作ろうと思いますが、鍋でにるか、電子レンジでやるか迷ってます。

ちなみに先程、りんご4分の1をすりおろして、1分電子レンジで加熱したら、パンっとはねてしまい失敗しました。

皆さんはりんごどのようにしてますか?

また、今日切ったりんごがあと2分の1残ってるのですが、変色している所切り落として使っても大丈夫でしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

りんごなんて加熱した事ありません。
食べてはくれてるのかもしれませんが加熱すると酸味が強くなって食べづらいと思いますし。
りんごを加熱は神経質になり過ぎでは?
バナナも加熱するんですか?
バナナはしない(する予定はない)というなら「なまもの」には変わりありません。

変色して心配ならまた買えばいいです。
それは個人の考えです。

2016.4.13 09:32 9

由香理(34歳)

子ども7ヶ月です。

おっぱい外来で通っている助産院で離乳食講習を受けましたが、りんごはアレルギーが出やすいので、初めては加熱してと言われましたよ。

鍋に水少量とリンゴをくし切りにしたものを入れて、沸騰するまで加熱し、水は捨てて果肉のみブレンダーしました。
ブレンダーなければ裏ごしかな?

初めての果物でしたが、美味しかったみたいで食いつきが凄かったです。

ちなみに、離乳食の市販本を読んでいたらバナナも初めは加熱ってら書いてありましたよ。
どうやればいいのかは書いてなかったのでまだやってませんが…。

参考になれば。

2016.4.13 09:44 2

ぽんたろう(31歳)

酸味が増す?上の方はアップルパイとか食べたことないのですかね?りんごなんかは加熱すると甘みが増しますよ。

最初の頃は加熱したのを裏ごしか、すりおろしたものをレンジしていました。
その際破裂したことはなかったです。少し水を入れて加熱かワット数を下げてみては?
うちの子は1歳半の今でも生のリンゴのシャリシャリが好きじゃないので、りんご1個の6分の1ぐらいを一口大に切って600wで1分程加熱したのをあげてますよ。
あまったものはラップでピッタリくるんで保管して、次使うときは変色した部分を切って使ってますが、今までお腹を壊したことはないです。

ちなみに我が家は最初はバナナも加熱しましたね。
個人の自由ですが、本にも書かれていますので、頭ごなしに否定することはないと思います。

2016.4.13 10:19 9

えー(29歳)

私は1人目のときは果物でも何でも加熱してあげてました。
当時見ていた離乳食のレシピ本に「加熱することでアレルギーが起こりにくくなることもあるので、離乳初期は果物も加熱する方がよい」と書いてあったので。
レンジで加熱するときはラップをしないでレンジにかけて、ブクブクしてきたらすぐに止めてましたよ。
すぐ沸騰しますから、目を離さない方がいいです。

でも2人目子育て中の今は、果物は生であげちゃってます。
初めの1回だけ加熱してあげてみて、大丈夫なら2回目からは非加熱です。
加熱したら壊れてしまう栄養素もありますしね。

使いかけのリンゴは、私なら問題なく使います。
冷蔵庫で保存してるなら全然いいと思いますよ。

2016.4.13 11:45 1

彩(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top