HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 2歳 > かっぱ、長靴を用意しまし...

かっぱ、長靴を用意しましたか?(車社会のお母様方へ)

2016.4.13 14:47    1 4

質問者: 無印さん(33歳)

もうすぐ二歳の息子がおります。家庭の事情で5月から登園となります。

面接も終わり、用意してきてくださいと渡された紙を睨みながら、買ったり作ったりしております。

なにぶん初めての子育てでわからないことだらけですので、先輩の皆様方にご相談させていただきたく存じます。宜しくお願いします。

当方が住んでいるところは片田舎で、ほとんどの園児さんたちは車登園です。雨の日(雪もたまに降ります)どこへ行くのももドアツードアなので、雨に濡れることはほぼありません。
今までに頂きものの長靴と、その後自分たちで購入した長靴2足をほぼ履かないままサイズアウトさせてしまっております。

雪の日は起毛ブーツを履かせていました。ツルツルの長靴だと冷たいかと思い。。。長靴の必要性を全く感じないままここまで来てしまいました。

二歳ですと雨の日もかっぱを着てお散歩などがあるのでしょうか?かっぱなどは多少大きくなってからも使えますので問題ないのですが、長靴はすぐにちいさくなってしまうだろうからどうしよう…と考えてしまいます。3歳になってからでもいいかしら。。。

皆様のご経験をお聞かせください。小さなことで申し訳ございませんが、ぜひ宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

準備品の中にかっぱ、長靴が入っているのですか?
ならば園側に問い合わせるのが確実だと思います。
普通は2歳児を雨の日にわざわざ外に出さないでしょうけど、方針は園によって違いますので。

うちの子もかっぱ、長靴を好まず、使わないままサイズアウトしたものがたくさんあります。
私は2歳くらいで早々にかっぱを諦め、傘を買ってあげました。
靴は運動靴に防水スプレーをかけて、水が染みこみにくくしています。
2歳くらいでかっぱや長靴を好まないという話、よく聞きますね。

2016.4.13 20:11 4

彩(32歳)

彩様
お返事ありがとうございます(*^^*)
準備品の中にはなかったので、買わずに済めば嬉しいのですが、母に聞いてみたところ、私の通っていた保育園では雨の日散歩というものがあり、かたつむりを見つけに行ったりしていたそうです。30年前ですけど。

ですので、準備リストに載ってないものでも、暗黙の了解?というか、普通は持っているものとして認識されているのかなと思ってしまいました。

園に問い合わせるのがやはり一番ですよね…
園長先生?かわかりませんが、中年のおばちゃん先生がかなり途中登園に迷惑がっている様子があり、怖くて(;´Д`)でも、こんなことで引いてたらいけませんよね。
ありがとうございましたm(_ _)m

2016.4.13 20:57 1

無印(33歳)

気候とか土地柄もあるのかなー。長ぐつの出番がないなんて、ちょっとしたカルチャーショックです。(笑)小さい子は晴れてても長ぐつ履いてたりして、子どもって長ぐつ好きだよね〜なんてあるあるネタになってるくらい。うちの周りでは、当たり前に持ってるアイテムです。保育園の準備品の中には入っていません。ちなみにうちは雨の日お散歩はありません。

車から降りて駐車場を歩く間、園庭の短い距離ですが、水溜りを避けて石畳みの上だけを歩く子なんてまずいなくて、そのためにも長ぐつ必須です。あと、雨上がりの外遊びは、園庭が土なのでこれまた長ぐつ必須です。靴はいてたら大変なことになります。靴箱を見ても、雨の日は長ぐつだらけです。

レインコートも、指示はありませんが、傘が禁止なので、抱っこの子以外は車の中でレインコートを着て行きます。

2016.4.13 21:37 11

関西です(36歳)

関西です様
お返事ありがとうございます。

やっぱり水たまりは行きますよね…
準備リストには載ってませんでしたが、やはりあった方がいいと判断しました。
園に問い合わせるのはちょっと怖いので(こんなことぐらいでと嫌味を言われるのが目に見えるよう…)なるべく自分から動こうと思います。
大変参考になりました。

この場をお借りして皆様にお礼申し上げます。
ありがとうございましたm(_ _)m

2016.4.14 07:12 3

無印(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page