HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 顕微授精 > 胚盤胞のグレードについて...

胚盤胞のグレードについてと、まとめて凍結する理由を教えて下さい。

2016.4.13 19:49    1 3

質問者: よしこさん(37歳)

採卵3回目にして初めて胚盤胞まで育ちました。
グレードについて色々調べたのですが、
1個4BDと言われた気がしますが、どこを探してもDがないので聞き間違いでしょうか?
あとその4BDを4CCと一緒に凍結しましたと言われたんですが、
良好胚と不良胚を一緒に凍結する理由は何ですか?
聞きそびれてしまい、次の診察までまだ時間があるので質問しました。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

不良胚を単体で凍結しても、妊娠率がよくない、もしくは破棄寸前のものだろうけど、そだってしまったので勝手に処分もできない、ならいっそのこと良好胚を移植するときに一緒に2個移植しよう、もしくは、融解時に分割停止してしまう可能性が高い、ということかなと思います。

もし本当にDがついてるなら、うちのクリニックでは破棄対象のはずです。ただひょっとして赤ちゃんになる部分がBだから保存したのかな?胎盤(栄養)になる部分がDですよね?

それにひょっとしたら4BBの聞き間違えかもしれませんし。
さらに言うと、人の見た目でつけてる判定ですからね。
私は見た目良好胚のもので2人産みましたが、友人は最後の最後まで残ったグレードの低いもので出産してますよ。

望みはあります!

2016.4.13 20:14 5

緑茶(34歳)

緑茶さん

返答ありがとうございます。
>勝手に処分もできない
胚盤胞の確認まで連絡しなくていい病院だったので、もしかしたらそうかもしれないです。

不良胚でも2個一緒に移植した方が成功率は上がるんでしょうか?

あと4BDの方は良好胚との事だったので、4BBの聞き間違えかもしれません。
4BBだったらいいのですが。。。

今回かなり料金がかかってしまったので、妊娠までいけたらいいなーと願っています。
お友達のお話で希望が持てました!ありがとうございます。

2016.4.14 18:46 1

よしこ(37歳)

2度めです。

不良胚でも二個移植のほうが確率があがるかは知りません。すみません。

ただ、私ならですが、妊娠の確率が極めて低い不良胚を融解する料金、移植する料金を単体で払うのは嫌です…。

それに、融解料金払っても分解止まってしまって移植中止になる可能性も高い、そこまでの通院代、ホルモン補充料金、体の負担を考えたらまとめての方がいいです。

2016.4.15 18:04 1

緑茶(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page