HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > シフトと治療

シフトと治療

2016.4.15 10:38    1 4

質問者: みいこさん(43歳)

こんにちは。
治療の為会社を辞め 昨年家にいましたが、治療の事ばかり考えてしまうのと、金銭的に少し余裕が欲しく3月からパートをはじめました。

既に4月初めに移植のため、余裕をもって二日間休みをもらいました。妊娠判定は陰性でした。
自然周期の為 続けて採卵はできるとの事で、移植と採卵がまた4月末の予定になりそうです。 そして仕事とあたりそうです。4月に4日休む事になります。

治療で計4日休む事も悩みですが、採卵にあたりそうな日に歓迎会が入ってます。(私にその日は大丈夫か事前に聞かれ、その時は大丈夫と思ってましたが、生理周期が早まりました。)

社員とパートの二人には治療してる事は話してます。
しかし今月4日も休む事って顰蹙ですよね。
仕事は週に3日、5時間ほどで、家で復習しやっと仕事を覚えたので、なるべく辞めたくないのですが、シフトがかなりストレスです。

主人や友人は[割り切らないと仕方ないよ]といいます。
割り切らないとと思いますが、嫌われたりするのではないか?と不安です。

本当に情けないです。
パートで治療されてる方、どのようなお気持ちで仕事されてますか?

読んで頂いてありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も不妊治療のため正社員をやめてパートをしています。

時給が安いため人手不足の職場なのでかろうじて必要とされていますが不妊治療で時々休むので職場の和は確実に乱しています。今のところはまだ不満の声は上がっていないようですが上司には、場合によっては辞職しますので遠慮なくおっしゃって下さい、と伝えてあります。
今はストレスを溜めたくないので職場と揉めたり戦ったりしてまで続けたいとは思わないからです。

正社員に戻れるかはわかりませんが派遣やパートなら仕事はどれだけでもありますから、今は迷わず治療優先でいつでも辞める覚悟です。

2016.4.15 12:31 3

ココ(32歳)

同じ立場でもなく辛口ですみませんが、
すでに43歳ですよね。不妊治療は個人の自由なので反対するわけではありませんが、成功するまで続けるとなると長期に渡る可能性も高いですし、あれもこれも欲求を満たすのは無理に近いのでは?

金銭的に余裕が欲しい、間を置かず続けて採卵移植したい、でも休んで嫌われたくない、シフトのストレスから解放されたいが辞めたくない。でもどれかは我慢するしかないと思います。

周りがいいよと言ってくれても、三月に始めたばかりのパートでまた早速すぐ休むのはやはりひんしゅく買うでしょうし、歓迎会のこともあるなら移植採卵を一ヶ月先延ばしするのはどうでしょうか。
歓迎会の日を急に変えてもらうのも申し訳ないし、変えてもらったのに結局陰性だったら自分の中でも後味悪くなりませんか?

そして治療を先延ばしした分、まだ慣れていない仕事を一気に早めに覚えて、今後迷惑かけないように休ませてもらいやすいようにと気持ちを切り替えるのが得策だと思うんですが。。

割り切るものは何か、それはお金か治療か人間関係か。それはご自身で決められたら良いと思います。

2016.4.15 15:12 35

月灯り(42歳)

改善するとしたら、ここでしょうか。

>移植のため、余裕をもって二日間休みをもらいました。

病気じゃないのですから、半休で十分だと思います。

私は移植後、仕事に直行しました。無時出産しました。

その程度で流れる受精卵なら、出産までたどり着かないですよ。

生まれるべき命は多少のハンデでもガッツリしがみついて成長すると思います。

採卵は午前に無麻酔ですか?私なら歓迎会行きます。小一時間だけ顔を見せてもいいのですから。

あれもこれもダメ、治療優先というなら、覚悟して嫌われるしかないかと。

2016.4.15 21:39 22

あらん(44歳)

私も今月は3回すでに半休をもらってます。
上司もいやな顔はしませんが、やはり、何回も続けてもらうのは気をつかいますよね。

採卵の日は歓迎会は夜なら行けるのではないでしょうか。自然周期ならそんなに負担もないと思います。
私は刺激でしたが、局麻酔でしたので、昼から仕事に行きました。
流産手術の翌日も仕事に行けました。

2016.4.17 10:18 3

ハチミツ(43歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page