HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 2歳 > 子供の食事の持ち込み

子供の食事の持ち込み

2016.4.27 23:22    0 14

質問者: 外食好きさん(秘密)

2歳の子供の母親です。

今日、午前午後と別の用事があった為、子供と2人だけで初めてファミレスでランチをしました。

家を出るとき、お昼をどうするか決めていなかったので、フリースペースで食べる可能性も考え、一応煮物を少量持参していました。

子供にはキッズ用のハンバーグを注文したのですが野菜が殆ど入っていなかった為、持参の煮物も出してしまおうかと思ったのですが、やめました。

離乳食時期は持参の物をレストランで食べさせるのもありかと思いますが、2歳で持参品を食べさせることはなしでしょうか?

お店によっては食べさせられる物が少なっかたり、
「あそこのお店また行きたいけど○○(子供)が食べられる物がないから行けないね。」
とおあずけになってしまっているお店もあります。

持参品を食べさせるのは何歳くらいまで許容されると思いますか?
もしくは何歳くらいまで持参品を食べさせていましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

離乳食の間だけだと思います。
ファミレスでも離乳食を置いてあるところはナシではないでしょうか。

子供が食べられないものがあるうちは、私は、親が我慢すればいいだけだと思います。
いつまでも食べられない訳ではなく、数年我慢すれば食べられるので。

2016.4.28 06:45 75

ハム(37歳)

えっ?離乳食しか食べられないのなら、外食には行きません。離乳食だろうが幼児食だろうが、飲食店に持ち込みは失礼です。
食べさせられる物が少ないなら行けるようになるまでは一緒に行かないです。ファミレスなど幼児食がある店に行くか、フードコートのような場所なら持参品ですが。または持ち込みOKなお店のみ。
幼児食がメニューにない店は、そもそも小さな子連れはNGなのだと思います。野菜が少ないからとか、食べさせられる物が少ないからとか、そんな親都合の理由で持ち込もうとするのもどうかと思います。
離乳食なんて半年くらいですし、レストランに持ち込みなんて失礼でしょう。私も外食大好きだけど、食べる事が出来ない子供を連れてる時期くらいは我慢しますよ。

2016.4.28 07:18 136

鳥人(36歳)

0才でも、持ち込みはなしです。

2才で持ち込みって、聞いた事がありません。

持参してるなら、公園で食べて下さい。
非常識です。

2016.4.28 08:09 49

持ち込みはあり得ない(37歳)

日頃食生活に気をつけているならたまに外食で野菜が少なくても気にしなくていいと思いますよ。
2歳なら市販のBFではなく手作りの煮物なのでしょうか?栄養バランスより食中毒のほうが気になりますけど。
うちは2歳くらいならキッズメニューより大人のうどんを取り分けでした。和食御膳なら煮物の小鉢が付いてるからそれを取り分けたり、持ち込みはしたことないです。

2016.4.28 08:17 32

匿名(38歳)

野菜が少ないってサラダとか注文すれば良いだけじゃない?
その前に1日のうちの一食がバランスの悪い食事だったとしても何か問題あるかな?

2016.4.28 08:45 35

まり(30歳)

2歳って離乳食は終わりでしょう…
2歳の外食は生物、ナッツ類、香辛料など気をつけて注文すれば、何も持参した食べ物を与えなくても大丈夫じゃないですか?野菜なら、お母さんがサラダなり蒸し野菜など注文して取り分けすれば良いと思いますよ。
そもそも衛生上、飲食店はお客さんが持ち込みして店内で食べる事は禁止されてませんか?
頻繁に外食しないなら、たった1食だけ野菜抜きでも何の影響無いと思いますよ。
それと、離乳食初期の外食なら母乳(ミルク)との併用なので、1回ぐらい離乳食お休みして代わりに母乳(ミルク)で良いと思います。中期の外食ではうどんを注文して携帯用の離乳食挟みで切って与える。
フードコートなら持参した離乳食で良いでしょう。

2016.4.28 08:53 29

これから出勤(42歳)

基本的に飲食店では離乳食に限らず持ち込み禁止です。

売り上げの問題でなく、衛生面で問題になる可能性があるからです。

どうしても、の場合店に断りを入れた方がいいです。

もしもの場合賠償請求されますよ。


2016.4.28 09:14 19

加工会社(35歳)

ものすごく不思議なんですが、ふだんお子さんに料理を作って食べさせているんですよね?
キッズメニューがなくても大人のものを頼んで取り分けたりできませんか?
ファミレスなら食べれないほど香辛料が強いものばかりではないと思いますし。
他の方も書かれていますが、野菜が足りないならサラダなどを追加したらいいと思いますし、外食なのである程度は仕方がないと思います。
その分、夜のメニューで調整すればいいだけですよね。

離乳食でも基本はダメだと思います。
どうしてもの時はお店の許可をもらって食べさせていました。

子どもがいて入れないお店があるのは仕方がないですよ。
食べるものだけのことじゃなくて、周りに迷惑かけない自信があるのでしょうか?
釣りであってほしいと思うほどずれまくっていると思いました。


2016.4.28 09:23 36

ビビ(31歳)

短い時間に沢山の回答有り難うございました。

幼児食に移行してからは、レストランで持ち込みはしていませんが、離乳食時期にはしちゃっていました。
極力フードコートにしていたのですが、親戚の集まりでの外食時等に持参品を食べさせた事があります。出る直前に作って冷まして着いてすぐ食べさせてなので一応食中毒には配慮していました。
離乳食でも持ち込みはダメとの書き込みがあり、今更ながら自分の行動に反省です。

行きたいお店は子供にはあと7~8年は無理そうなのでまだまだお預けですね。
1人か友人と行けたら行こうと思います

2016.4.28 09:44 12

外食好き(秘密)

だから、主さんはまずいかなと思い持参品は出さなかったっておっしゃってるでしょう。
そもそもファミレスで食べさせようと持っていたわけではないのですし。
そんなにヤイヤイ非常識と責める必要あります?

質問に対する私の見解は「無し」です。
飲食店が持ち込み禁止理由の一番が食中毒時の責任の有無だからです。
一切お店の物を口にしない、出来ない乳児にBFを持ち込む以外はダメだと思いますよ。
今回の判断は賢明だったと思います。

2016.4.28 12:56 121

いちごりら(41歳)

えー。皆さん厳しいですね。
赤ちゃん連れなので大人向けのおしゃれな店なんかは行きませんが、上の子がいるのでファミレスとか回転寿司とかは行きます。
市販の離乳食を持参して0歳児に普通に食べさせていました。
食べられるものが増えたら持参はしないと思いますが。
ファミリー層をターゲットにしたお店で離乳食持ち込みは全然アリだと思うんですが。

2016.4.29 09:52 46

ひまわり(38歳)

幼児食はさすがに遠慮して正解だと思いますが、私が行きつけにしていた何軒かの店は、ミルクとレトルト離乳食は快くオッケーしてくれてましたよ。
離乳食用に、お皿やスプーンを用意してくれる店もありました。

今までのことまで気にしなくていいと思いますよ。ただ、こういうことは事前にお店に確認して了承を貰ってからにすると、後からあれこれ思わなくて済むと思いますよ。

2016.4.29 15:56 19

なな(37歳)

離乳食持参してました。
離乳食完了(1歳半)してからは持参していません。
非常識なことだったんですね…。

2016.4.29 16:38 20

あつこ(32歳)

私も離乳食持参してましたよ〜
結構見かけますよね。
もちろん食中毒には気をつけてですが。

みなさん厳しいですね!
私が主さんだったら煮物あげちゃってるかもー

2016.5.1 00:29 7

ぷう(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top