HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 2歳 > 子供のお父さん嫌いがひどい

子供のお父さん嫌いがひどい

2016.4.30 20:39    3 4

質問者: ちーこさん(28歳)

あと数日で2歳になる息子ですが、
お父さんのことをものすごく嫌っています。
拒絶しているというか…。

抱っこすると泣くし、気に入っているおもちゃでも夫が持ってくると嫌がって泣く、近寄るだけでも手で押しのけて拒否です。

夫は育児にはかなり積極的で、お風呂や寝かしつけ、ごはんをあげる、お散歩のときの抱っこは必ず夫がしてくれる等、子供との関わりは私以上に持っていると思います。
また、子供は今保育園に通い、私も夫も働いていて、子供と接する時間の差はほとんどありません。1時間くらいのもんです。

なんだか、色々してるのに全く報われない夫がかわいそうになります。
子供は私のことは大好きでいてくれて、割とべったりなのでその差があまりにも顕著です。

こんなもんでしょうか?
2歳前後でお父さん嫌いでも、時間がたてば好きになっていってくれるのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの子は眠くなると私しか受け付けなくなり、寝かしつけは私でなくてはダメでした。

主さんのお子さんは、パパが寝かしつけができるということは、眠くて愚図ってもパパを受け入れているのですよね?

泣く時と泣かない時、何が違うのかをまずは見極めてみてはどうでしょうか?

散歩の抱っこはOKだけど、転んで痛がっているときの抱っこはダメ、とかなら、痛い思いをした時はママしか受け付けないんだな、と分かりますよね。

お子さんの中で、ママでないとダメな時とパパでもいい時と、何かしらの線引きがあるのだと思いますよ。

2016.5.1 09:30 2

ななこ(35歳)

ご主人はどんな風に捉えていますか?
うちは逆に私が拒絶されてます。
イラ!ムカ!することもありますが一番モヤモヤするのは他人の前でやられた時です。
なんか日頃虐待してるんじゃないかと疑われそうなほど「ママイヤーーー!!!」とやられたことがありほんと捨てでやろうかと思いましたよ(笑)

でも今熱だしてるんですか「ママ、ママ」言って私が抱っこすると解熱するのでまぁ、そんなもんかなと。
日常は「私だと泣くからあとよろしく~」と美容室や買い物に行けて楽です。
どうせ一過性のものでしょうから、ご主人には距離を置いてもらい、自分の時間を満喫していただいてはいかがでしょうか。

2016.5.1 13:26 3

かりんこ(40歳)

うちの子は2歳5ヶ月です。
今はパパ好きです。
わたしと遊んでいる時より、夫との方が楽しそうな時もたくさんあります。
でも、夜中目が覚めた時だけはわたしでないとダメみたいです。
夫が側にいても、パパあっちパパ一階、ママきてーママきてーて頑として拒否しています。


でもいつもわたしがいいというわけでもなく、外出中はパパ抱っこの方がいい時が多いです。
2歳半はもう結構重たいので、夫に抱っこしてもらった方が助かっていいのですけどね。

あと男の子だからなのか、夫には意地を貼る事もある気がしています。
わたしが怒りそうな時はすぐに謝りますが、夫にはなかなか謝らなかったり。

男同士なのでわたしよりも夫の方が身近な存在なのかも?と思っています。


主さんのお子さんの方がまだ幼いので、ママ好きという気持ちも強いと思います。
あとは子供の気まぐれ、この時だけはママがいいという思いから、今はご主人にぐずっているのかもしれません。
でも、もう少し大きくなって言葉もしっかりして来るとパパの方がいいという事も出て来ると思いますよ。


玩具をご主人がわたすと泣くなら、玩具のわたし方を少し工夫されるのもいいと思います。
主さんとご主人が一緒に渡してあげるとか。
それか、子供の前でご主人が主さんにわたして見せて、主さんはありがとうとにっこりご主人に笑う。
それをまたご主人に返して、今度はご主人からお子さんにわたしてあげるとか。
子供は結構見ているので、主さんの真似をしてにっこり笑って玩具を受け取るようになるかもしれませんよ。

ご主人はお子さんに泣かれると大変でしょうけど、子供が泣いてもきちんと接してあげていれば、子供には絶対に伝わりますよ!


2016.5.1 17:13 4

雲(33歳)

みなさまありがとうございました。
夫は、子供のことが大好きだからこそ辛いとたまにこぼしますが割り切ろうとしてると思います。
育児ノイローゼに、ならぬようなるべくこの時期は私が率先して世話をしていくようにしようと思いました。

2016.5.2 13:01 0

ちーこ(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top