HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 初節句、宮参りお返し!

初節句、宮参りお返し!

2016.5.9 01:05    0 1

質問者: おひなさん(27歳)

ジネコ会員

こんにちは!皆さんに相談です。

祖父母と旦那の親戚から初節句と宮参りのお祝いを頂きました。
その場合、お返しはどうしたらいいですか?

ちなみに、どちらからも出産祝いを頂きました、お返しは義理の母がして頂けると言われたのでお願いしています!

みなさんは、どんなお返しをしましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ご主人の親族からいただいた分は義理のご両親に相談して決めた方がいいですよ。
ここで聞くのではなく、義理のご両親に聞いてみてくださいね。

その家その家で違います。

うちの場合は、初節句祝いや、お宮参りのお祝いはいただきませんでした、差し上げる習慣も夫の実家、親族にはありませんので私も出したことありません。

出産祝いについては、お祝いごとだから倍返しするように!
と言われ、でも義理の両親はお金は出さず、だったので、それはそれは大変な思いをしました、、、。
お返しの品についても細かく指示され、新生児をつれて百貨店をまわりました。
お祝いお返しビンボーになりました、、、、笑

あ、愚痴になってしまいましたが、とにかく、ご主人の方はご主人のご両親に。

あと、祖父母とありますが、こちらは主さんの祖父母でしょうか。

でしたら半返しで良いのではないかとおもいますが、やはりこちらも金額、内容に迷うようでしたら、自分のご両親に相談してみたら良いかとおもいます。

2016.5.9 20:54 0

マロンフラッシュ(36歳)

ジネコ会員

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page