HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 排卵検査薬と内診

排卵検査薬と内診

2016.5.10 11:19    2 6

質問者: 亜衣さん(27歳)

2人目を考え始め、生理不順な時もあったので、半年前くらいから通院しています。

無排卵の月もあるらしく、薬を飲んで排卵を促してるんですが、私は先生曰く14日目に排卵することが多いらしく、いつも13日目に産婦人科へ行ってました。
毎回「今日が排卵前日くらいだからタイミングとってね」って感じでした。
今月8日が13日目だったんですが日曜日だったため、12日目となる7日の土曜日に産婦人科へ行きました。
私の行ってる産婦人科は第一土曜のみいつもの先生と違うので不安でしたが、タイミングを逃したくなく、産婦人科へ伺いました。

結果は「今日の卵の大きさだと2日前くらいだから週明けの月曜日にでも排卵するでしょう」とのことでした。
いつもと同じ感じだなぁと思いましたが、何故か今回は排卵検査薬を試してみたい!という気持ちになり13日目に試しました。
結果は陰性。朝晩と試しました。
14日目(先生が排卵日頃と言われた月曜日)も陰性。
15日目となる今朝も陰性。

使った検査薬はチェックワンLHデジタルです。陽性だと☺︎マークの出るやつです。
やはり内診と検査薬ではズレがだいぶ出るのでしょうか?今回たまたま卵の成長が遅いのでしょうか?
たった1回の内診では、卵の育つスピードは分からないので、毎日試すことができる検査薬の方が確実ですか?
今まで前日と言われタイミングとってきたけれど、本当は前日じゃなく何日も前で、だから妊娠に至らないのかもと不安になってきました。
排卵検査薬でも100%確実ではないのでしょうか?

長々とすいません。
まとまりのない質問の仕方になってしまいましたが、アドバイス頂けると嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私はラッキーテストというアメリカ製の排卵検査薬を使用していました。
婦人科でもうすぐ排卵するよ、と言われて検査薬を使っていましたが
なかなか陽性にならず、結局無排卵のまま卵胞は小さくなっていました。
排卵のタイミングは個人差があるので必ずしも医師の言うタイミングで
排卵するとは限りません。
排卵誘発剤を服用されているようですが、私も服用していても無排卵でしたから
今回は無排卵だったのでは?
排卵がなければ反応しませんから。

私はその次の周期はきちんと排卵しており、検査薬もちゃんと反応していました。

2016.5.10 12:39 2

こねこ(34歳)

排卵検査薬は排卵する48時間から36時間前に陽性になるので、排卵時にはすでに陰性になってますよ。

14日に排卵するのに、13日に検査薬を試すのでは遅すぎです。

10日目か11日目から試し、陽性になった日とその二日後に夫婦生活を持つ、と指導する病院が多いのでは?

今回は13日目の時点では既に陽性になる期間が過ぎていたのではないでしょうか?

排卵の何時間前から陽性になるかは検査薬によって異なるので、次回は説明書をよく読んでから試した方がいいと思いますよ。

2016.5.10 12:53 11

ななし(39歳)

>>こねこさん
お返事ありがとうございます!

卵が大きくなってきていても、無排卵なんてこともあるんですね(。-ˇ.ˇ-。)
きちんと排卵できなかったってことなんですかね!?
卵の成長具合にも個人差はありますもんね。内診だけでは成長スピードまで分からないですもんねー。
もう明日明後日の排卵は見込めないってことですかね(´ . .̫ . `)

また次回のタイミングに期待したいと思います!!

2016.5.10 14:57 1

亜衣(27歳)

>ななしさん
お返事ありがとうございます!

排卵の24〜36時間前に分かるって書いてあったので大丈夫かと思ったんですが、やはりもう少し前から検査するべきなんですね!
今朝の時点で検査薬は☺︎マークは無く、線は終了線より薄い線があるって感じなんですが。もう排卵が終わってしまっているか、無排卵の可能性が高いってことですかね!?

陽性が出た2日後も妊娠の確率高いんですか?初耳です!
私は排卵痛もないので、排卵のタイミングがつかみにくく困ってるんですが、産婦人科でのチェックと検査薬のチェックを平行してやる方がタイミングは上がりそうですね!

次の周期には検査薬の金額の高さに怖気付かずに、早め検査薬を試したいと思います ◡̈*✧

相談にのって頂き、ありがとうございます(*ˊᵕˋ*)

2016.5.10 15:11 0

亜衣(27歳)

排卵検査薬は排卵して陽性になるわけではなく、卵胞が大きくなり
排卵準備が整ってくるとだんだんとLH(黄体化ホルモン)の分泌が
多くなり、それに反応して検査薬の陽性が濃くなります。
そして排卵が起こると一気に陰性になります。
つまり、陽性反応=もうすぐ排卵しますよというサインなので
検査薬一回では、タイミングを逃すこともありうるんですよね。
私は同じように二人目希望だった時、生理不順もありましたので
基礎体温を測り、クロミッドを服用し、生理開始10日目から
検査薬を1日1回。排卵近くには一日3回やってました。
いつ排卵するのかわからないので。
ちなみに、このときは検査薬が濃くなり始めた日に仲良くし
二日後の朝は濃かったのに昼には陰性になりました。
女の子希望でしたので、それきり仲良くしませんでした。
生まれたのは男の子でしたが、妊娠しました。
コスト的にも私は海外製の検査薬はお勧めします。

2016.5.10 23:04 5

こねこ(34歳)

検査薬が最も濃くなってから2日後のタイミングだと、排卵に間に合わない可能性が高いですよ。

ネットで検索すれば色々情報が出てくると思いますが、陽性になったらなるべく早くタイミングを取るのが鉄則です。
排卵2日前と前日のタイミングが最も妊娠しやすいということは証明されていますので。

それから、検査薬に反応するLHホルモンの分泌ピークは十数時間しか持続しないので、1日1回の検査だと陽性を見逃してしまう可能性があります。
早めに検査を開始し、排卵が近くなったら(少しでも濃くなり始めたら)1日2回は検査すると確実です。

たくさん検査薬を使うことになるので、ネットでDAVIDとかlucky testなど海外製のものを買うといいですよ。
日本製のはバカ高いですが、海外製だと1本数十円です。

それでも陽性を見ることができなければ、排卵障害(多嚢胞卵巣など)の可能性もあるので、それに応じた治療をしていけばよいと思います。

頑張ってください!

2016.5.11 02:22 5

ゆーみん(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page