HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 顕微授精 > 移植時の出血

移植時の出血

2016.5.16 23:54    3 3

質問者: ぱーこさん(36歳)

4月に初めての移植をしました。その時にカテーテルがうまく入らず、何度も引っ張られて時間がかかりました。出血しとても痛かったです。

残念ながら妊娠には至りませんでした。来月また採卵予定です。
子宮の入口の形は変わらないので、きっと毎回時間もかかり、出血するのだろうと不安です。同じような方いらっしゃいましたら、お話を聞かせて下さい。

そして、出血すると妊娠率がさがると書かれている方がいました。やはり、本当なのでしょうか?
先生に伺ったことがある方いませんか?

宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初めての移植で色々と不安な中、時間がかかったり出血や痛みでつらい思いをされましたね。
確かに子宮口の形その他色々な理由でカテーテルが入りにくい方はいらっしゃいます。しかし、その分色々なカテーテルが今は開発されていてケースバイケースで使い分けている施設も多いですよ。
移植前(例えば誘発前や誘発中に)カテーテルがスムーズに入るのかチェックはされませんでしたか?
移植時に出血した為大幅に妊娠率が下がると言うわけでもないですし、出血自体も子宮口を挟んだその機械によるものなのか子宮内をカテーテルが通った時に出血したものか分からないですし。

次も挑戦されるということなので、前回移植がスムーズにいかなかったけれど次回移植時は移植方法(カテーテルなど)を変えるのかどうか?前もって試すことはできないか聞いてみたらいかがでしょうか?^^

小さな不安も治療中は大きな不安に膨らんでいきます。
嫌な顔されるかな?と心配になりますがそこは看護師でも良いので聞いて解消してみてください。
次こそうまくいくといいですね!

2016.5.17 10:07 1

はちみつぱん(31歳)

移植時に、出血するのは外の部分であって内膜とは関係ないと先生から言われました。

また内膜に少し炎症をおこしたほうが妊娠しやすいからと内膜に少し傷をつける手法を先生から提案されたことがあります。

万が一内膜に少し傷がついていたとしてもそれがかえってよい効果があるかもしれません。心配することはないと思います。

2016.5.17 10:55 5

ココ(32歳)

私も頚管が曲がっていて、15分くらいかかります。

移植で、3人の医師を経験しましたが、ひとりの医師は、ダントツで痛く、出血もあり、時間もかかりました。
 別のひとりは、私が難しいと、訴えて、練習する日を、設けてから、移植当日を迎え、多少、痛くても、時間もかからず、我慢できました。
 もう一人は、難しい、と、言ったのに、自信満々でぶっつけ本番でしたが、すごくスムーズでした。

私の感想では、移植の技術は医師によって差があり、痛い医師は、何回やっても痛いです。

私の場合、移植時の出血や痛みで転院しましたが、その後10回以上移植するも、妊娠してません。

2016.5.23 08:31 0

ペン(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page