HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 1歳 > 保育園のママ友について

保育園のママ友について

2016.5.20 10:59    0 4

質問者: ぷーさんさん(25歳)

保育園入所を控えてます。
ママ友と呼べる方がいません。
1人の方が気楽だしいいかなと思う反面、保育園の遠足など行事がある時に私達親子だけ浮いてしまったらと不安にもなります。

保育園の行事の時とかどんな感じなのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

保育園入所前に、同じ保育園のママ友がいる人なんて珍しいと思いますよ。
それに、保育園でたまたま気の合うママ友ができることはありますが、普通保育園のお母さんお父さん同士はあまり話しません。
それぞれ仕事に応じて送り迎えの時間もバラバラですし、よく時間が被る人と、その場で少し差し障りのない話をするくらいです。
同じクラスでも、全然会ったことのない方もいますし。
各保育園と、その時の人次第だとは思いますが、所謂幼稚園のお母さん付き合いのような、外で遊んだり、ランチに行ったり、メールやラインをしたりみたいなのはあまりないと思います。
行事の時は、自分の子供と行動して、たまたま近くにいる人と子供の話でもしておけばいいんじゃないでしょうか。

しかし、普通保育園入所前って、子供が馴染めるかどうかとか、仕事と家庭の両立ができるかどうかとか、もっと色々気にするところがあるような・・・

2016.5.20 12:53 11

匿名(35歳)

保育園ですよね?幼稚園ではなく?

保育園のママは仕事もあって忙しいので、園の中で親しいママ友を作る人は稀ですよ。

うちの上の子は今年中で、ゼロ歳から通っているので同じクラスのママの顔は全員流石に覚えましたし、会えば挨拶しますが、プライベートで会った事はありません。

保護者会の後などに子供を含めてみんなとランチした事はありますが、参加したのは半分位でした。

保護者会は土曜日にありますが、その後に仕事に行く人もいますから。

私の子が通う園は、遠足などの行事は親は不参加です。
遠足などは平日にありますが、親は仕事ですから、参加しろと言われても出来ませんし。

保育園に「ママ友」はあまり求めない方がいいと思いますよ。

2016.5.20 13:02 4

とくこ(35歳)

3月まで子どもが保育園に通っていました。

送り迎えで会えば挨拶する程度で、いわゆる「ママ友」は卒園までいませんでした。連絡先なども交換していません。

親が関わる行事もいくつかありましたが、
どこの親御さんも自分の子と一緒に活動していましたので、
他所の親と話している人はいなかったと思います。

保育園だと子どもと一緒に入られる時間があまりなくて貴重だと思っている親が多いと思うので、
ママ友とベッタリというのはないと思います。

2016.5.20 15:10 4

ねむねむ(35歳)

浮いちゃう事はないと思います、初対面でも一緒にお弁当くらい食べれると思いますよ。

どういった雰囲気なのでしょうか。地域性というか。

私は都内の区立保育園でお世話になっていますが、学期に一回はランチのお誘いなどあります。そういった事が好きなかたがいて、企画し、声をかけてくださいます。
平日、仕事でお迎え時間もバラバラ。子どもの友達のお母さんに会う機会がないので、こういったお誘いはある意味助かります。

色々な情報交換も出来ますし、無理に友達を作る必要はないですが、1人ぐらいいたほうがいいし、友達は親子共々いないよりいたほうがいいと私は思います。子育てしていて。

保育園によって全く親同士の付き合いがない所もあるようですが、私の所は保護者会の出席率も高く、幼稚園とそんなにかわりません。

私は保育園はみんなお母さんお仕事されてるから、ランチとかないなと思っていたので、意外でした。 汗

保育園生活に親子共々慣れれば、徐々に知り合いもできるかもしれないし、こればっかりは縁ですが、気が合いそうなママとかできるといいですね。

私は自分は仕事で疲れちゃって、今はそんなにママ友とか気になりません。
専業主婦だとママ友いないとキツイですが、仕事持ってるといなくても平気というか、家の事もやらなきゃいけないし、ママ友はそれほど重要でなくなります。子どもは子どもで、保育園でお友達と楽しくすごせているようですし。

先ずはお子さんが保育園生活に慣れる事が第1ですかね。

2016.6.9 23:17 0

ピカチュウ(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page