HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 旦那のお金が怪しいときは?

旦那のお金が怪しいときは?

2016.5.23 08:55    1 3

質問者: きりんさん(35歳)

夫が小遣い以上にお金をつかってる様子があれば、夫に聞きますか?聞きませんか?

きかないほうが夫婦うまくいきますか?

夫は結婚前に100万くらい借金がありました。おもにパチンコ、飲み代です。
消費者金融に借りて300万くらいになり返せなくなり債務整理をして100万くらいになり
今の職場の社長から借りてました。
貯金をしたことがない人です。
全然返せないでいるので、結婚して私がお金を管理しすぐ返しました。

そこから小遣いは12000円で5年は頑張っていましたが。。たまにの飲み会の時は別途わたしています。

少し前に別居(20日程)するほどの喧嘩があり、夫はその間、社長に8万借りて飲みまくりパチンコ行ってお金を使っていました。
全部使っていたと言ってました。話し合って
小遣いから返すということになり、月々5000円返済してもらうことになりました。

夫は7000円しかないはずなのに、煙草の量も減ってる様子もなく、家に食事があるのに、自分のすきな食べ物を買ってきてたりします。1日一箱吸うような人です。
飲食店で働いてるので、基本まかないがあります。

今まで小遣いでやりくりできてなさそうな様子があり聞いことがありました。でも口数が少なくなり聞いてくるなオーラがでるのでききにくいです。

私は人にお金を借りる行為が許せないし、情けないことだと思っていて、もしお金をまた誰かに借りたりしていたら。。
ひょっとして店のレジから。。
など考えてしまいます。
結婚してから、私に記念日にプレゼント買ってきてくれたことがあります。
給料前であきらかにおかしいから聞いてみると社長から借りて給料前借りしたから小遣いから減らしてと言われました。
私は、お金はもう人から借りてほしくないと、言いました。借りてまでほしくないと。
私が借りる行為が嫌いなことは、知っています。

もっと小遣いをわたしても同じことだと思ってます。

ちなみに、毎日子供がいるので食事をつくってますが、私が働きだしたのをきっかけに、子供が小さいので、夫も少しあさ早く起きて協力してもらっていて、帰ってご飯を食べる元気がないし、食べれなかったら気をつかうし、夫は食事は基本、店で食べるから必要ないと言います。
でも弁当買って食べてる様子を見るとなんだか悲しくなります。私のつくったご飯は、おいしくもないし、いろんな意味で食べたくないんだろうなと。
でもでもたまに夫の食事のことで考えなくてよいのはやはり楽だし、私もそれでよいのだと思うようにしてます。

お金のこと聞くに聞けないし、こうしたお金にだらしない旦那さんをもつ奥様方はこういう場合どうするのか知りたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

給料の前借りって本当にあるのですね。

確かにお金にだらしのないご主人なのでしようが、いくらなんでも小遣い15000円は少なすぎではないでしょうか?

前借りした給料を主さんに「返済」と言うのもちょっと私の理解の範囲を超えています。

今の小遣いは実質7000円なのですよね?
一日に使えるのはたった233円ですよ。

ペットボトル一本160円の時代にそれだけしか自由に使えるお金がなかったら、給料を前借りしたくなるご主人の気持ちもわからなくはないです。

稼ぎのない学生ではなく、ちゃんと働いて給料をもらっているのに一日233円の小遣いって、働くのが虚しくなりますよ。

確かに借金はよくないですし、ご主人を管理したくなる主さんの気持ちもわかります。

でも、今の主さんのやり方はご主人には合っていないと思います。

ご主人は締め付けられたら「こそこそ」影で悪さをするタイプですよね?

こそこそ借金されるのが嫌なら、お金の相談を主さんにできるような雰囲気にしておいた方がいいと思いますよ。

前借りした8万もこれみよがしに返済という形で「取り上げる」のではなく、たまには「今回だけは」と見逃して上げることも必要では?

結婚前から借金があることは分かっていたのだし、そういうご主人でもいいと思って結婚したのは主さんなのですから、借金癖のある男性ならではの操縦術も身につけた方がいいと思います。

2016.5.23 13:52 4

うーん(36歳)

そんなに借金とかしてお金にだらしないのがわかっているのならきちんと話し合うというか聞くべきだと思います。

いつの間にかまた借金してたらお子さんもいるのに大変なのは主さんではないでしょうか。

そうなる前に支出の把握はある程度必要ではないですかね?

人にお金を借りることを何とも思わない人は危険です。

縛るとまた借金をする。でも高額なお小遣いを渡すのもどうかと思うし難しいですね。

本人の意識次第だと思うので。

他の方がお小遣い少なすぎると書かれていますがそれはその家族それぞれだと思います。
収入や家計の都合もありますよね。人によって必要な額も違いますし。
ちなみにうちも同じ額ですよ。

うちも飲み会やちょっと高額な必要なものは家計から出していてその都度相談って感じになってます。

夫婦なんですからお金のこともきちんと突っ込んで聞くべきだと思いますよ。

それでご主人の意見も聞いて小遣いがどうしても少ないとかなら増やすことを考えたりうまくやりくりする方法を話し合ってはどうでしょうか?

とにかく借金はこれからも辞めてもらわないといけませんね。

あと食事のことですが
例えば1品だけ作っておくとかはどうですか?

ついでだから良かったら食べてね~くらいで。
食べれなかったら翌日主さんが食べればいいですし。

ご主人なりに奥さんの負担を減らそうと気を利かせてるんじゃないのかなって思いました。

2016.5.23 15:45 13

ひな(30歳)

経験者ではないですが、
借金癖のある社員に情からなのか脅されてるのかわかりませんが社長さんもよく何度も貸せていますね。
現金でやり取りしているなら取り敢えずやめてもらったらどうですか?ご主人が返済をすっとぼけたり社長さんが貸した分を忘れたりもあり得るので。小遣いから本当に返しているのかどうかも?ですよ。

給料は振込制にしてもらい、前借金は給料時に計上、返済は給料から天引きにするなど双方にとっても貸し借りは明確にした方が良いと思います。

主さんから社長さんに「お恥ずかしい限りですが、、」と直接お詫びも兼ねてそのようにお願いするのもいいかもしれません情けないですが。そして借りる機会を無くしていくように小遣いを少し増やして様子をみるのはどうでしょうか。それも意味がないかもしれないけど意味があるかどうかはまずやってみないとわかりません。

借金ギャンブル女好きは、一生付き合っていかなければならない病気ですよ。
そのうち二つも背負っている男性とわかっていて結婚したなら、妻として他人への迷惑を最小限に抑えながら添い遂げるしかないです。
きっと借金は続きますよ。ご主人は人に借金することに何の恥じらいも無いし抵抗がない人間なんです。

このままずっと添い遂げる自信と覚悟はありますか?よく考えたほうがいいです。

2016.5.23 17:06 25

月灯り(42歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page