HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 胚移植について教えてください

胚移植について教えてください

2016.5.24 00:47    0 4

質問者: ジャスミン茶さん(33歳)

こんにちは、すごく恥ずかしい質問なのですが、経験のある方に教えて頂けたらと思います。

先日、初めての胚移植をしました。九州のセントマザーです。

移植自体は難なく終わったのですが、終了時にすごく大きなガーゼが入っていた事に子宮がびっくりしたのか、何度も子宮が「ギユーーン!!」と自分でも分かるぐらいに収縮してしまったのです。
お恥ずかしながら、一度もタンポンなどを自分で入れたことが無く、不快で仕方ありませんでした。

私が不快なのは、私が我慢すれば良いだけのことなのですが、教えて欲しいのは、やはり移植直後からこんなに子宮がギュンギュン委縮しては着床にかかわるのではないかと心配でなりません。
無知で申し訳ないのですが、胚が逆流して出てしまうのではないかと思ったほどでして…

胚の逆流などはありえませんか??

病院で言われた通りに2時間後に自分でガーゼを抜いたのですが、その時も涙目で抜きました……

本当に子供のような質問で恐縮なのですが、移植後の子宮収縮で胚が逆流してしまうことはありませんか??
また、ガーゼを抜く時も必死ですごく時間がかかったのですが、この時も心配だったのですがやはり着床に影響はあるでしょうか。

ちなみに新鮮胚移植で、5日目胚盤胞4AAだったのですごく期待してしまったのですが、判定日まであと5日ですが何の症状も全くありませんので今回はだめだと思います。
4回の採卵で初めて移植できた胚なので、泣けてきてしまいました。

上記の質問を病院でしてみても良いと思われますか?
やっぱり笑われますでしょうか。

無知ですみません。心配でなりません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も顕微授精で移植をした時の詰め物ガーゼを抜くときに痛かったです…
膣のなかは乾いていたし、余計に痛かった気がします…

逆流などの問題はないとは思いますが、これがストレスになるなら病室でにハッキリ伝えた方がいいと思います。
不妊治療にはストレスが付き物だから、一つづつ解決して行けた方がいいですもんね。

今回上手くいけばいいですね!
応援しています!

2016.5.24 07:02 1

ラブえもん(36歳)

>>終了時にすごく大きなガーゼが入っていた事に子宮がびっくりしたのか、何度も子宮が「ギユーーン!!」と自分でも分かるぐらいに収縮してしまったのです。
>>移植直後からこんなに子宮がギュンギュン委縮しては着床にかかわるのではないかと心配でなりません。

なんで子宮が収縮したって分かったのでしょう?大きなガーゼを入れていたのは膣ですよね?
移植8回&出産2回経験していますが、、、子宮がギュンギュン収縮するのを感じたのは後陣痛ぐらいのものです。
(出産後は胎児以上のサイズだった子宮がこぶし大にギュンギュン小さくなるので分かります)

おそらく主さんの感じている収縮は膣だと思います。
膣が収縮しても子宮の中にまでは関係ないので、胚がでてしまうなんてことはないでしょう。
それぐらいで胚が出ていたら、そもそも体外受精で妊娠&出産できませんよね。
ガーゼを取る時の心配も、同じ事です。

病院で質問するなら、後からではなくその場でした方が良いですよ。
医師や看護師もよけいな時間を取られないし、主さんも不安を感じずに済みますから。

2016.5.25 10:41 8

ぐーたん(40歳)

ラブえもん様、ありがとうございます。
やはりガーゼを抜く時は痛かったですか…
初めてのことで私も驚いてしまって…

でも疑問に思うことははっきり質問して良いのですね!こんなこと聞いたら恥ずかしいかなとおもっていましたが、お陰様でスッキリとしてきました!

2016.5.25 10:54 2

ジャスミン茶(33歳)

ぐーたん様
御自身の経験をふまえ教えていただいてありがとうございました。
なるほど。言われてみれば、収縮したのは膣ですよね。それで胚が出てしまうことはないとのお考えを聞いてホッとしました。

2016.5.25 13:24 0

ジャスミン茶(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page