HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > 病院のエコーから高温期1...

病院のエコーから高温期18日目?

2016.6.17 00:11    0 5

質問者: りょっさんさん(34歳)

妊娠希望で、3周期です。
生理周期がバラバラなので心配で病院に通い始めました。
超音波と血液検査までは済み、今の所問題はありませんが、年齢の事も考えると、今後卵管造影や精液検査もしていただく方向です。

今回、生理開始から14日後に排卵チェックをしていただいたところ、「右から排卵しましたね、昨日タイミングを持ったようなので、今日はおやすみして明日タイミングを取ってみて下さい」と言われました。
結果的に夫の出張で、病院に行った前日しかタイミングは持てませんでした。
お医者様から「排卵しましたね」と言われた日からは体温は上がらず、4日後ぐらいから上がり始め、高温期18日目でやっと生理が来ました。普通、どんなに不順な人でも高温期は±14日だと思っていたので、かなり期待をしていました。。
病院での排卵済みは合っていたのでしょうか? これからタイミングを取るときは、どうしたら良いのでしょうか?教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

エコーも見てないですし排卵済みが合っていたのかどうかはわかりませんが

元々生理不順ということなので18日目に生理が来てもおかしくないと思います。

人それぞれの周期がありますし
周期がバラバラなのであればそういう月もあるでしょうね。

もしかしたら排卵が遅れたとも考えられますけど排卵しそうな卵胞を医師が見逃すとは思えないです。

可能性でいえば化学流産だったということも考えられますし。

今後は今まで通り卵胞チェックをして排卵が近づいてきてから体温が上がるまで1日か2日置きにタイミングを取ってみてはどうでしょうか?

ただ病院に通っているのなら医師の指示に従うべきだと思います。

2016.6.17 14:01 2

あか(30歳)

どんなに不順な人でも高温期は±14日だと思っていたので、かなり期待をしていました。

思い込みもいいとこです。
わたしは高温期僅か10日ほどしかなくても妊娠しましたし、20日以上の方もいます。

まず、生理周期がバラバラと言ってる時点で±14日で来るとは限らないですよね。
まだ3周期ですが超音波と血液検査に問題ないくらいではまだまだだと思います。

2016.6.17 14:16 23

小夜(36歳)

まず一番気になったのですが。。

病院では言われたのは「排卵しましたね」ではなく「排卵しそうですね」だった可能性はないですか?

排卵してから2日後のタイミングでは完全に遅すぎて、妊娠できません。

卵子の寿命は24時間くらい、受精可能なのはそのうち排卵後6~8時間くらいまでと言われていますし、精子も射精後5~6時間経たないと受精能力を獲得できません。

ですので、遅くとも排卵と同時くらいには仲良ししないと間に合いませんし、できれば排卵前にタイミングを取って精子が卵管で待機しているのがベストです。
一番妊娠率が高いのは排卵1~2日前の仲良しであることはデータでわかっています。

もし本当に排卵済みで、あさってタイミングを、という指示なら、その病院はちょっと??です。

卵胞が複数育っていて、一番大きなものは排卵済みだけど他はまだ残っていたということならまだわかりますが。

それから、排卵から生理までは基本的にどんな人でも14日前後、という認識は正しいですよ(高温期にホルモン剤などを飲んでいる場合は別です)
生理周期の長さの違いは排卵までの日数の違いです。

ただ、排卵してから基礎体温が上がり始めるまでには個人差があり、排卵後すぐ上がる人もいれば4~5日かかる人もいます(私がそうでした)

ですので基礎体温上は高温期が短く見える人もいますが、排卵前から基礎体温が上がることは考えにくいので、体温の高い状態が18日も続いたのであれば、排卵前の仲良しで着床し化学流産となった可能性もあると思います。

2016.6.18 08:55 9

ゆーみん(40歳)

皆様ありがとうございます。

病院の先生は、確実に「右から排卵しましたね」とおっしゃっていました。私も「え、排卵したんですか?」と聞き返したら、「はい、そうですね」
と返事がありましたので。。

化学流産ですか(><)今回、妊娠検査薬を試していなかったので、
どうだったかな。。
お医者さんを信頼して、頑張りたいと思います。
どうもありがとうございました。

2016.6.18 20:50 0

りょうさち(34歳)

まだ見ている方がいたらすみません。
今日で生理が来て9日目なのですが、まだダラダラと茶色い生理が‥。
こんな事初めてなので、少し心配です。
ネットで検索すたら、化学流産だと生理が長引くとありました。
やはり、化学流産だったのでしょうか??

2016.6.24 13:24 0

りょっさん(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page