HOME > 質問広場 > くらし > その他 > 2人目か働くか

2人目か働くか

2016.6.21 15:16    0 3

質問者: アンネさん(31歳)

とりとめない相談ですが、聞いてください。
現在2歳の子を育てている専業主婦です。
働くのは好きなのと、毎月のお金も結構カツカツなので(一応貯金は出来ています)そろそろ働きたいなぁと思う反面、2人目も欲しいと思っています。

不妊治療をしていて、特に決定的な原因不明ですが、なかなか授からず1人目は体外で出来ました。
2人目でタイミングをしていますが、やはりなかなかうまくいかず、体外やらなきゃかなぁな状況。じゃぁお金も欲しいよねって感じです。
貯金がないわけではないですが、ゆくゆくマイホームも考えているのであまり手はつけたくありません。
1人目は採卵2回の移植4回で成功しました。5つ凍結胚があるので、今回は移植代だけですがそれで終わるかもわからず...
ちなみに、とりあえずと思って保育園を探して、認証ならすぐ入れる状況でした。

やっぱり2人目が先の方がいいですよね。
一応3歳違いがいいなぁと思っていたけれど、1人目が結構手のかからないなりに自分では大変だったので、2人目自体大丈夫かなぁという不安もあります。
なので間を開けるのもいいのかなぁと。
ほんと、とりとめないまとまらない文ですみません。

2人目を考えていたけど働きに出たよーって方、
働こうと思ったけどやっぱり2人目作ってからにしたよって方、
同じような悩みをした方がいたらお話して下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も現在同じようなことで悩んでいます。
働くというのは正社員ででしょうか?派遣やパートなのでしょうか?
それによっても違うかなって思います。
例えば働きたいというのがパート週3とかならば、働いて2人目はさほど難しいことではないと思います。

20代後半で採卵した凍結胚5個あれば、どれかではまず妊娠できる可能性が高いと思います。ただ万が一5個とも妊娠しなかった場合、また採卵からやるか?ってこともポイントかと。
もし採卵から始めてでもやるということでしたら、2人目の移植は早いうちがいいですよね。やっぱり採卵は少しでも若いことが大事だから。
私は移植2回目で出産して凍結胚2個あります。凍結胚2個で妊娠・出産できそうですが、もしダメだった場合はまた採卵するか悩みます。まだ答えは出せていないです。

2016.6.21 19:01 4

rinko(34歳)

一人目体外受精で授かりました。

仕事もしたかったし、二人目も欲しかったです。
とりあえず、一人目が1歳の時、4月から仕事始めました。
1年契約の契約社員みたいな仕事です。

二人目は凍結胚移植をしました。
でもすぐに妊娠した場合を考えて、3月までは勤められる9月以降に移植をしました。
この移植ですぐに妊娠しました。契約の3月まできっちり勤められました。
つわりで2週間休ませてもらったりもしましたが、女性の多い職場で、育休の人も多いため、特に白い目で見られることもなかったです。

正社員でしたら1年以上は勤めないと育休は取れないでしょうし、私のような契約社員だと契約期間が勤められるように考えなければならないと思います。

仕事にもいろいろありますし、短期の仕事や派遣なんかで働きながら、二人目出産以降正社員を目指すっていう方法もあります。
妊娠と同時に入社は迷惑ですが、とりあえず働くことは可能かと思います。

2016.6.22 16:40 4

疲れが取れない(36歳)

rinkoさん
仕事は正社員、または扶養内ギリギリのパートで視野に入れています。
認証の保育園は自治体で多少補助が出ますが、やはり軽めの仕事だと保育料を稼ぐためだけの仕事になってしまいそうで、確かに息抜きにもなるけど、そんなに無理して預けて働く意味あるのかなぁとも思ってしまいます。
あと1年すれば満3歳児で幼稚園も行けそうだなぁとか。
考え出すとキリがないです。

けど、また採卵するかどうかは確かに重要ですね。
再度採卵するのか。してまで2人目が欲しいのか、私も今すぐには結論出せそうにありません。
5つがダメなら縁がなかったってことで、今の子1人でもいいのかなぁ。
そしたらそうと立て続けに移植して、ダメならスッパリ働けばいいけど、欲が出るかもしれませんね。。

同じことで悩んでる方がいて良かったです。
rinkoさんも戻すとなったら、その凍結胚で出来ればいいですね。
お互いいい決断ができますように。

2016.6.22 18:42 0

アンネ(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page