HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 6歳以上 > ソーシャルスキルトレーニング

ソーシャルスキルトレーニング

2016.6.23 18:51    2 53

質問者: 犬が好きさん(38歳)

先日こちらで、小学5年の息子のコミュニケーション下手について相談させていただきました。その際、ソーシャルスキルトレーニングというものがあると教えていただき、ネットで本を探しました。
おもいのほか種類が多く、困っているのですが、息子は比較的勉強はできるタイプで、人の顔色をうかがうこともでき、落ち着きはあり、穏やかな性格です。しかし、お友達を誘ったり、同級生からみたら魅力のないタイプなので誘われることもなく基本一人です。
無理にコミュニケーションをとろうとすると変な話し方になったり、後にどっと疲れるみたいです。
このようなタイプにはどんな指導書がよいでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お子様のタイプにあった本は分かりませんが。
ソーシャルスキルトレーニングや発達障害などのキーワードで上がってくる本を数冊読めば、何となくソーシャルスキルトレーニングの概要や方向性が見えてくると思います。

お金に余裕があるなら数冊買って読んでみるか、図書館を利用出来る環境でしたら図書館でソーシャルスキルトレーニングやSSTで検索して片っぱしから借りてみてはいかがでしょうか。

2016.6.23 21:43 6

くさもち(35歳)

くさもちさんが前回提案されたわけですし、読んでみて分かりやすかった本、ご自分が読んだ本の題名を教えてあげたらどうですか?
もちろん読まれていますよね?
相づちのことを前スレで書いていましたが、それが載っている本など。

ある程度よく似たことは載っているかも知れませんが、たくさんあったら迷うのは当然です。
これには確実に載っていたというのを教えてあげる方が親切だと思います。

2016.6.24 00:22 41

第三者(34歳)

私は何冊か読むことで理解が深まったので、何冊か読むことが重要だと考えています。ましてや子供のタイプに合った方法をと考えるなら尚更、何冊か読むことは子供に合う方法を見つける近道です。色々なやり方や著者の考え方を知ることが大事です。

そして私は多少ソーシャルスキルトレーニングを知っているだけの素人です。私の思う良い本がスレ主さんの息子さんにとっては合わないことも充分あり得ます。

第三者さんが考える親切と私の考える親切は違うようですが。私なりにスレ主さんを心配していてスレを発見して急いでレスをつけたのに横レスで批難されて少しショックです。

スレ主さん、息子さんにとっていい方法が見つかるといいですね。

2016.6.24 07:40 29

くさもち(35歳)

前のスレは拝見しておりませんが、やっぱり、子どもの特徴をよく把握してるお母さんが選ぶのがいいと思いますよ。
自分からコミュニケーションを取っていくのがちょっと苦手なのであれば、アサーショントレーニングの章を読み比べて、これならお子さんにもできそうと思われた本をお選びになるといいと思います。

それと、臨床心理学の研究室がある大学がお近くにあったりしませんか?実習を兼ねてSSTの教室とか開催してるところも多いと思います。運営は大学院生だと思いますが、彼らにとっては貴重な実習なので、かなり熱心です。そういうのに参加して、このやり方いいな、と思ったら、その研究室の指導教員が書いた本なら合うと思います。

2016.6.24 09:06 14

サラダ(秘密)

くさもちさん、第三者さんありがとうございます。
くさもちさん、ソーシャルスキルトレーニングというものがあるということを教えていただき感謝しています。おかげで前に向かうヒントやきっかけをいただけました。

第三者さん、ありがとうございます。おっしゃる通り具体的なアドバイスがあれば助かります。
息子が一歳半の時に大学病院の発達専門の医師に診てもらったことがあります。きっかけは指さしや人見知りがなかったこと、などです。結果、少し変わった子という感じはあるが発達障害ではないというものであり、以降幼稚園、小学校でも先生に何か指摘されたりトラブルになることもなく、どちらかというと優等生タイプですごしています。
お友達に、一緒に遊ぼう、とか、今日遊べる?などの言葉をかけられず、みんなが集まって話が盛り上がり笑っていても一歩乗り遅れたりします。
押しが弱く引っ込み思案で奥手です。家族、兄弟間のコミュニケーションは普通にできます。自分の意思を伝えたり冗談も普通に言えます。
このようなタイプの子が参考になるような本を探しています。いろいろすみません。よろしくお願いします!

2016.6.24 09:45 0

犬が好き(38歳)

ん?ん?

主さんが選ぶ、何冊か読むは、くさもちさんが読んだ本を教えてあげてもできることでしょう???
なんで教えてあげないんだろう。

ただの意地悪なのかな?

2016.6.24 13:06 34

私も同意見(秘密)

このようなレスは主さまの望むところじゃないかも知れませんが、あまりにくさもちさんがお気の毒なので一言。
ソーシャルスキルトレーニングというものを主さんに紹介しただけで、くさもちさんは十分だと思います。
前回のスレも読み、今回も読みましたが私は主さまが少し頼り過ぎな気がしてしまいました。ネットが使えるんだから自分で自分に合う物を探せばいいと思います。
くさもちさんが仰る通り合う合わないがあるだろうし、下手にお勧めして合わない場合を心配して、ご自分に合ったものを…と言ってるんだと思います。
それを意地悪だなんて。
主さま、ネットを使ったり、自分で病院などに足を運べば良い情報が得られると思いますよ。

2016.6.24 13:51 134

大和(40歳)

くさもちさんは、どうしてそんなにかたくななんでしょう?

お子さんに合う本をというのはひとまず忘れて「相づち」のことが書いている本を教えてあげたら?ってレスがついているだけですよね。

「私の思う親切とは違う」なんてそんな大げさなことじゃなくて、私も教えてあげたらいいのに…と思いました。
批判ってちょっと被害妄想です。

何冊も読んだ方がいいでしょうし、その中で主さんがまた選んでいくでしょうが、教えたのはくさもちさんでその事が主さんを動かしたんですから教えてあげたらどうですか?
くさもちさんがひとつ教えることで何かが崩れるんですか?

「私も素人」とか急に尻込みしていますが、素人だったら主さんの気持ちがわかるでしょう。
実際本を探したけどよく分からなかったから再度スレをたてている主さんが気の毒です。

2016.6.24 13:52 15

匿名(秘密)

くさもちさん、サラダさん、私も同意見さんありがとうございます。
くさもちさんには本当に感謝しています。きっかけをくださってありがとうございます。私が無知で、軽い気持ちで本を検索したら思いの外種類があり、しかもお値段もそこそこし、本のレビューを読んでも我が子のタイプに当てはまるものが簡単にはわからず、もう少し的をしぼれないか?と思った次第です。

サラダさん、私はその道にはまったくの素人で、トンチンカンなことを聞いているかもしれませんが、学校のスクールカウンセラーのかたも臨床心理士の資格を持ってらっしゃいますが、スクールカウンセラーに相談するのも1つの手でしょうか?

私も同意見さん、ありがとうございます。欲を言えばピンポイントで該当する本を紹介していただけたらたすかるなぁと言うのは本音ですが、我が子の少ない情報では難しいですよね。あまり本が得意ではないので具体的な提示があればありがたいです。

2016.6.24 14:07 0

犬が好き(38歳)

スレ主さんの質問内容は、単にソーシャルスキルトレーニングについての本を教えて下さい、ではありません。

息子さんの特徴を説明された上で、息子さんに合う本を教えて下さいとおっしゃってます。スレ本文だけでなく私が何冊か読んでみると良いとレスした後の返信レスでも同じように息子さんに合う本を教えて下さいとおっしゃっています。
私は素人だし会ったこともない息子さんに合う本は分かりません。私がその道のプロで的確なアドバイスができればいいんですが残念です。
ジネコは無料サイトだし、少しでもいい情報になればと私が出来る限りのレスをしたつもりですが、意地悪だと思われるのは悲しいです。

そんなに私が意地悪だと言うなら、そういうレスする方々が目の前のパソコン(スマホ)で主さんの息子さんに合う本を検索でもしたらいいんじゃないでしょうか。

2016.6.24 14:24 96

くさもち、(35歳)

くさもちさんじゃないけど…
いじわるじゃなくて、この本がいいよって具体例を出すことで先入観を主さんに与えるのが良くないと思ってのことではないですかね。具体的にこの本が良かったと言われるとどうしてもその本が一番良さそうに感じちゃいますし。子供によってタイプが違う、合う本やトレーニングが違うから色々と読んでみた方が良いいうのをくさもちさんはご自分で実感されたからこそ具体例を出さないのでは。

2016.6.24 14:28 87

匿名(32歳)

大和さん、匿名さん、くさもちさんありがとうございます。
私が焦りすぎていて楽をしようとしているのでしょうね。
私は友達も少なく、親や友人にも息子の人格を否定するような相談をするのに抵抗がありこちらの場を借りて相談しています。

ネットを見るとソーシャルスキルトレーニングは発達障害のお子さんを対象としたものが多く、うちの息子のような俗に言うおたくのようなタイプ、内気でコミュニケーション下手、同世代とうまくかかわれない、運動音痴で運動を介してのコミュニケーションもとれない子のタイプに対して対策やアドバイスがかかれたトレーニング本があればと思いました。
ソーシャルスキルトレーニングという大きな枠の中でピンポイントで的をしぼれたらとおもいました。
何度も同じようなないようを書き込みすみません。

2016.6.24 15:15 0

犬が好き(38歳)

>>そんなに私が意地悪だと言うなら、そういうレスする方々が目の前のパソコン(スマホ)で主さんの息子さんに合う本を検索でもしたらいいんじゃないでしょうか。

これはさすがに出来ないでしょう。
読んだこともない人がおすすめできないことくらいくさもちさんが一番分かってるんじゃないの?
そういうところから意地悪だと言われるんだと思います。

結局くさもちさんも読んでないんでしょうね。

2016.6.24 15:31 36

ちらし(35歳)

よくわからないんですが。
主さんはくさもちさんの提案された「何冊か読んで自分の子に合うものを見つける」「図書館などを利用して自分の勘で見つける」のどちらも選択肢にないんですか?

本は結構高い、本はわりと苦手、だからピンポイントで息子の特性に合う本を教えて欲しいって私も他人に頼りすぎだと思いました。

このスレだけで素人が判断し、「あなたのお子さんはこの一冊読んでおけば確実です」とは軽々しく断言出来ないことくらいわかりますよね。くさもちさんは何冊か手に取って、簡単にこれですと言えないほど複雑で奥深いものだと実感されてあえてザックリ教えられただけなのだと思いますしその心情も理解するべきです。

私は不親切とは全く感じませんでしたよ。ソーシャルスキルトレーニングというキーワードだけで充分では?あとは実際に子供と毎日触れあっている人が、色々な角度から探りだす方法が近道だということではないでしょうか。

2016.6.24 16:15 159

うーん(秘密)

主さん、横レス失礼します。

>>相手の話を聞くときは相槌を打つとか、自分の話ばかり話さないなど、人間関係の基本的なことをマニュアルとして学習するので息子さんのように頭はいいけど人間関係が苦手な子供には有効だと思います。 

うちの子がまさしくこういうタイプなので前回のスレも今回のスレも興味深く読んでいます。
ソーシャルスキルトレーニングの本、ほんとにたくさんあってスレ主さんが迷われる気持ちがよく分かります。
こちらのスレ主さんはお子さんにあった本を教えてほしかったのかもしれませんが、私はくさもちさんが読んだ本が知りたいです。
上に書いたようなことが載っている本をご存知だということですよね?
ぜひ教えてください。
もちろん何冊も読むつもりですし固定観念をもつつもりもありません。

改めてスレを立てようか悩みましたがあまりにも同じようなスレになりますし、くさもちさんが目を通しているのはこちらのスレなので横レスで申し訳ありません。

2016.6.24 17:06 2

くさもちさんすみません(32歳)

私は子供がいませんし、ソーシャルスキルトレーニングというものも初めて聞きました。 横になりますが、私もくさもちさんがお気の毒なので・・・。

少しネット検索してみましたが、対面や電話カウンセリングを行っている
所もあるようなので、本にとらわれず探してみられてはどうでしょうか。

主さんもネット検索されたようですが、専門機関に相談をしてお勧めの本を聞いてみるのも良いかと思います。

>>ネットを見るとソーシャルスキルトレーニングは発達障害のお子さんを対象としたものが多く・・・ ソーシャルスキルトレーニングという大きな枠の中でピンポイントで的をしぼれたらとおもいました<<
と、主さん自身が言っておられるのですから、くさもちさんが言っている事が意地悪とは思いませんが。

2016.6.24 17:29 86

匿名で・・・(秘密)

みなさんありがとうございます。私の努力不足は認めます。その上で、ざっくりと言うと、発達障害ではないが変わり者タイプが学校や社会で少しでもスムーズに人と関われるようになるように導いてくれる本なり、なにか手段はないか?ということです。

私はけっしてくさもちさんを非難していません。むしろ感謝です。

例えば候補が100あれば、皆様からお知恵を拝借し80なり50にしぽれたらいいなと思いました。100を1に絞ることは無理なことは承知です。

横スレでも大丈夫です。似たようなタイプのお子さんをお持ちのお母さんなんですね。あまり出会うことがないのでうれしいです。

2016.6.24 18:28 2

犬が好き(38歳)

くさもちさんは、犬が好きさんに十分親切にコメントされたと思いますよ

犬が好きさんが、専門家に頼らずに、自分の子供の特徴を書いてどんな指導書がいいでしょうか?と質問する事がちょっと失敗でしたね。
くさもちさんが、負担に思う必要は無いと思いますよ。

トピ主さん、一度一冊読んで見てください。
それが難しいなら、やはり専門家に見て貰った方がいいかもしれませんよ。

2016.6.24 20:09 15

ジジ(30歳)

「くさもちさんすみません」様。
お気持ち分かりますよ。私で良ければ力になりたいので読んだ本などお伝えしたいのですが、このスレを横レスで使い続けることに抵抗があります。
すみませんが改めてスレを立てて頂けますか?週末に入るのですぐにレス出来るか分かりませんが、必ずレスします。

私が読んだ本を教えてあげればいいのに…は外野レスのご意見であって、スレ主さんは最後まであくまでも息子さんに合う本を教えて欲しいとおっしゃっていて、私が読んだ本を教えて欲しいとは一言もおっしゃっていません。私が読んだ本をお教えすることはスレ主さんは望んでられないと思います。

スレ主さん。私はお力になれませんで申し訳なかったですが、息子さんにいい本や方法が分かるといいですね。

2016.6.24 20:41 189

くさもち(35歳)

>例えば候補が100あれば、皆様からお知恵を拝借し80なり50にしぽれたらいいなと思いました。100を1に絞ることは無理なことは承知です。

このような掲示板で限られた情報しかない中でこれは無理な相談ではないですか?100から80もしくは50に絞ったとして、もし主さんのお子さんが候補から外した方の本に書かれているような特性を持っていたら逆に遠回りになるのでは?どうしても自分では調べきれない、絞れないというなら専門家にお子さんの様子を直接見てもらって主さんのお子さんにあった方法を指導してもらうのが一番良いと思います。

2016.6.24 21:02 77

匿名(32歳)

トピ主さん、やっぱり自分で調べてみましょうよ。
本が高い、苦手というのなら、本に限らず、トレーニングの内容が書かれてるサイトとかありますよね?

そもそも、SSTは社会生活を円滑に営むためのスキルのトレーニングなので、恥ずかしがり屋さんとかも役に立つ内容ですよ。
発達障害児向けが多いとおっしゃってますが、単に発達障害があると、スキルが獲得しにくいから、トレーニング対象になってるだけだと思います。

たくさんの本が出てるのは、こうすれば誰でも必ずできる!といった方法があるわけじゃないからです。あ教えやすさ、伝わりやすさはオーダーメイドに近いやり方でやった方が断然効果があるので、こういう方法もありますよ、という例が書かれているから、いっぱい本が出てるのではないですか?
そこは、誰かに決めてもらってやるのではなく、トピ主さんが手をかけてあげた方が、お子さんも取り組みやすいのではないでしょうか。

2016.6.24 21:16 184

サラダ(秘密)

くさもちさん十分親切だと思いますよ。
こんな無料サイトの掲示板で、可能な限り丁寧にレスをしていて。

主さんも、お子さんのためなら手当たりしだいでも何でも、
とにかく色々読んでみたらいいのに。
お子さんに合う内容が度の本にどれだけ書かれているかなんて、
自分で読んでみないとわからないと思うのですが。

2016.6.24 21:19 177

みどり(35歳)

私は主さんの気持ちわかりますよ。
ピンポイントで適合する本に手っ取り早く出会いたいのはみなさんおなじなのでは?
だからここでひょっとしたらソーシャルスキルトレーニングに詳しいかたからアドバイスが頂けたらいいなぁって思ったのでしょうし。
あくまで発達障害ではない子に対する本ですよね。
くさもちさん、もったいつけないでお持ちの知識を教えてあげたらいいのに。そのなかにヒントがあるかも…ですよ。

2016.6.24 21:36 17

海老と蟹(36歳)

私への丁寧なレスありがとうございます。
改めてスレを立てようと文章を考えたのですがジネコでは特定の人にスレを立てるのはダメなようですね。

せっかくですがスレを立てられそうにないので諦めます。
お時間をとらせてしまって申し訳ありません。

主さん、何度もすみません。
お互いいい本にめぐりあえるといいですね。

2016.6.24 22:08 15

くさもちさんへ(32歳)

うちの子どももグレーゾーンの期間が長かったので主さんのお気持ちすごく分かります。

最初のスレの時から主さんはお子さんの性格やこういうことで悩んでいると書いていますよ。
その中でくさもちさんはソーシャルスキルトレーニングとアドバイスされたわけですから、今さら性格に合う本なんて分からないはないんじゃないでしょうか。
素人だということもじゅうぶん承知していると思います。
「お子さんの性格に合うかどうか分かりませんが、相づちのことはこういう題名の本でしたよ。」で済む話では?

主さんはお子さんの正確に合うピッタリの本を1冊にしぼって教えてといっているのではなく、こういう子なので何かしらのヒントになる本を知っていたら教えてといっているだけですよね。
前回くさもちさん自身が「相づち」の件を例に出していたんですから、その本を教えてあげたら主さんの希望にも叶うじゃないですか。
相づちのことを読めば息子さんの対人関係の悩みのヒントになるかもしれませんよ。

結局言葉は丁寧だけど抽象的なことしか書かないから色々言われるんだと思います。
「主さんは私が読んだ本を教えてほしいとは書かない」って、なぜそんなところに拘るのでしょう。
あなたのレスから本を探しだしたのだからあなたの読んだ本に何かのヒントがあると思っているんですよ。
前回の自分のレスをもう一度読み返してみたらどうですか? 

2016.6.24 23:17 57

エナジー(40歳)

本というのは1冊の中に様々なことが書かれているので、ある章は主さんの子供には合わなくても、別の章はドンピシャで当てはまるかも知れませんよ。

「うちの子は〇〇だから」
「発達障害と言われていないから」

と言って敬遠せず、とりあえず目に入ったものを買うなり借りるなりして読んでみてはどうでしょうか?

どうしても本を選べないのなら、ソーシャルスキルの教室というのもあるようですよ。

主さんはあまり積極的な性格ではなさそうですし、本を読んでもそれを実践できるのか不安ですよね。

教室など、専門家の手を借りた方がいいのでは、と私は思います。

あと、私は仕事柄本物のオタクの人とよく会いますが、オタクはオタクと友達になっていますよ。

主さんが何をもってお子さんをオタクと言っているか分かりませんが、何か趣味などがあるならそれ系の集まりなどに参加させてみてはどうでしょうか?

マニア同士の集りって、本当に楽しそうですよ。

2016.6.25 00:31 45

ななし(39歳)

二度目の書き込みです。
くさもちさんを批判する方たちって何なんでしょう?
これが例えば道に迷った時に人に尋ねてその人に「そこならこの道の先にあります。直ぐそこに交番があるから聞いてみて。私はこの道しか知らないしもしかしたらもっと近道があるかも知れない。最悪工事中で通行止めかも知れない。だからあなたが直接交番で一番最適な行き方を確認してみて。」と言われたら「なんでわかってるのにはっきり教えてくれないの?勿体ぶって意地悪ね!それか本当は場所知らないんじゃない?!」って思うんでしょうか。
主さまもスクールカウンセラーに聞くのはトンチンカンですか?なんて何でもかんでも聞いてないでとにかく行動に移してみたらいかがですか?本選びはお金もかかるし失敗したくない。スクールカウンセラーに聞いて「何この人?」と思われるのは恥ずかしい。そんな事ばかり気にして行動しないのは怠慢です。くさもちさんだって色々探った中で自分に合った情報を勝ち取った事にそろそろ気づきましょ。

2016.6.25 07:11 258

大和(40歳)

いやいや、聞いていいんじゃない?そういう場でしょ。そうじゃないならこのサイトの意味無いじゃない。わからないひとに無理に尋問してる訳じゃあるまいし。

2016.6.25 08:09 35

にんにん(38歳)

主です。
あらぬ方向へ話が進んでるみたいなので申し訳ないです。
私としては、匿名性の高いこちらのサイトで詳しい方になにかヒントなりをいただけたらと思いました。。
私はせっかちで他力本願なところがあり相談相手も少ないため依存しすぎたのかもしれません。すみませんでした。

2016.6.25 10:12 43

犬が好き(38歳)

>>くさもちさんだって色々探った中で自分に合った情報を勝ち取った事にそろそろ気づきましょ。

こんなこと書いたらくさもちさんが意地悪な人になっちゃいますよ。
私は自分で苦労して調べたんだから主さんも同じくらい苦労してよ。っていっているようなものです。

道を訪ねている例にしてもちょっとずれているんですよね。
道の件は逆に親切丁寧じゃないですか。

少しでも知っている人から情報が欲しいの何がダメなんでしょう。
だってもう一人の質問している人には別スレをたてたら教えますと書いているじゃないですか。
(それだって、横スレがどうのとか書いていますが、ここで題名を書いてあげればいいだけだと思います。今だってくさもちさんことで横スレだらけなんだから。)
それってただ主さんの聞き方が気にくわないから教えてあげないって拗ねているだけですよね。

2016.6.25 15:20 36

とんちんかんかんかん(33歳)

>>私が読んだ本を教えてあげればいいのに…は外野レスのご意見であって、スレ主さんは最後まであくまでも息子さんに合う本を教えて欲しいとおっしゃっていて、私が読んだ本を教えて欲しいとは一言もおっしゃっていません。私が読んだ本をお教えすることはスレ主さんは望んでられないと思います。

くさもちさんの本心ってここなんですね。
くさもちさんも主さんも頑固ですね。

くさもちさんもこんな小さいことに拘らずに教えてあげればいいと思いますし(実際ヒントになるかも知れないので教えてあげたらというレスも多くついていますし、主さんも何かヒントをもらえればって書いてますし)、主さんも何度も追記で出てくるなら「くさもちさんの読んだ方が参考になりそうなので題名を教えてください」と書けばいいのに。

結局似た者同士なんだと思います。

2016.6.25 16:06 205

頑固ちゃん(38歳)

私はまだ子供はいませんが、パートで保育士をしています。
園にもそのようなお子さんはいます。とくに分け隔てなく保育していますが私もこのスレを見てsstについて知りたくなりました。

くさもちさん参考までに本のタイトル教えていただけませんでしょうか。図書館で探してみたいと思います。

2016.6.25 21:35 22

りんごごりら(30歳)

結局、くさもちさんは読んでないんだろうな、と思いました。
全然、それが悪いとは思いませんし、そういうものがあるとアドバイスされただけで、十分ですが。
読んでない人に紹介してと言っても、無理なのでは、、、

2016.6.25 23:20 52

ぱんしろん(35歳)

私もくさもちさんは結局読んでいないから題名が書けないんだと思います。
別にそれはそれで避難されることでもないのに、なぜそれを言わなかったんでしょうね。
「読んでいないので分からない」と素直に書けばこんなに長引かなかったのに。

2016.6.26 03:00 51

私もそう思う(38歳)

私も読んでいらっしゃらないのではないかと思います。
それとも主さんに知られてしまうのが嫌なのかなぁ。主さんはご自分のお子さんのタイプとはちがう本にはいっさい興味はないみたいだし、くさもちさんは他の知りたがっている方のために教えてさしあげたらいかがでしょう。

2016.6.26 08:18 46

ひらり(35歳)

もどかしくて後味悪いスレですね。

素直になる
柔軟になる

そうすればここまでお二人とも皆さんからあーだこーだ言われなかったのに。

2016.6.26 12:11 9

あーあ(秘密)

主さん、くさもちさん二方が素直になるとかならないということが問題ではない。
主さんはSSTの本の中で的を絞ることが目的でこのスレを立てた。でも的確な答えをくれるスレは1つもなかった。
ただ主さんが他力本願だ、だの、くさもちさんがほんとは読んでないのではないかだの。
これは主さんが気の毒ではないのか?

2016.6.26 13:03 29

ちゃうちゃう(37歳)

くさもちさんは本を読んでいないのではなく、たくさんの本を読んでいることで、どの本に書いてあったのか覚えて無いだけだと思いますよ。

ウチにも50冊くらい購入した本があり、その内容の本を教えてと言われてもピンポイントで教えるのは無理です。
そういうことでは?

2016.6.27 05:24 23

ぼたもち(秘密)

主さんはピンポイントかもしれないけど他のかたはアバウトにだから他のかたの為にも何冊か例をあげたら良いのに…
にしても沢山読んでいて詳しそうなかたもいらっしゃるようなのに誰一人として教えようとしない。
教えてあげたら?もー、おけちなんだから(笑)

2016.6.27 06:19 9

だったら(40歳)

ぼたもちさんの予想があたっているとしても、それならそうと書けばいいだけじゃない?
結局、ごまかそうとするからこういう事になるんだと思います。

別スレにはレスされてますしもうこのスレには出てこないんだと思います。

2016.6.27 08:02 12

とくめい(32歳)

くさもちさんでもぼたもちさんでもとにかく、ソーシャルスキルトレーニングに関して良書があれば具体的におしえてください。

2016.6.27 09:02 11

餅(38歳)

私はくさもちさん、本も読み色々と勉強なさってると思いますよ。
主さんに主さんが全く知らなかったソーシャルスキルトレーニングというワードを教えて差し上げただけで、十分主さんのスレに対して的確なアドバイスをしていると思うんですが。
それに対し主さんがもっと具体的な内容を…と言うから私は専門家じゃないし、それぞれ合う合わないがあるからお母さんである主さんが実際に色々な本を読んで情報を得てみてとアドバイスなさってるんだと思います。
それを自分の持つ情報を出さないのは意地悪だ、実際は読んでないから教えられないんだろって。おかしくないですか?どなたかがなさったくさもちさんが勝ち取った情報という表現がおかしいという方がいましたがお金や時間、行動力を使って得たまさに勝ち取った情報じゃないですか。それをどうしてそんな威圧的に教えるべきだ!さっさと教えろ!と言う言い方ができるんでしょう。
そんなの我が家は車がない。だから車があるあなたが乗せてって当然でしょ?と言うのとなんら変わらない気がするんですが。
主さんも最後まで「自分なりに頑張ってみます。」という言葉が出てませんよね。
少し調べただけで、自分の得たい情報に辿り着く事の大変さがわかったならくさもちさんの苦労もわかるはずです。もっとくさもちさんの心情を推し量るべきです。

2016.6.27 10:52 317

くるるん(35歳)

くさもちさんに知識があるかないかって外野が言っても意味がないも思います。
だっていくら言ったってくさもちさんは教えてくれないんでしょ。
主さんの希望は叶えられないじゃない。

くるるんさんってはじめてレスされたんですか?
おんなじような内容のレスが何回もあったのにわざわざまた書くことなのかなー?って思いました。 
それにくさもちさんがどこまで詳しいかなんて結局ここでいくらいっても正解は本人にしか分からないし、どれだけ詳しくたって教えてくれなきゃ意味ないよ。

2016.6.27 14:45 16

なの(37歳)

主さん➡くさもちさん、SSTという情報をくれてありがとう! 早速検索したけどおもいのほか選択肢が多かったよ!だから的を絞りたいから誰か詳しいかた教えて〰 ちなみに息子の特徴は○○だよ。

くさもちさん➡主さん、私実際主さんの息子さん見たことないしここだけの情報ではなんとも言えないんだよね。だから何冊か読んでみて合うもの探してね。ちょっと努力もしてね。
その他➡くさもちさんはほんとは本読んでないよね。ケチだよね。
主さんって努力不足だよね。もっと自分で動けばいいのに。
くさもちさん&主さんって素直じゃないよね。っていうか主さんって未だ「自分で努力します」って言わないね。
横スレ➡私もSST教えて〰。ざっくりでいいからー!
詳しそうな人➡無回答

こんな感じ。
誰一人詳しい人からは回答つかず。まぁ詳しい人がここを見てないからなんだろうけど。
ここでSSTについてきく主さんが悪いわけでもないし、くさもちさんもくさもちさんなりの全力なんだと思う。
主さんが素直じゃないとか、努力足りないとかくさもちさんがほんとは読んでないとかはなんか違うなぁと。
女って結局こうなるよね!

2016.6.27 15:24 7

クイズ(40歳)

クイズさんも女ですね。
女ってこうなるってすごい他人事のように書いてますが。
このスレいつまで続くんだろう。
昨日、はじめて開いたけどおもしろい(笑)

2016.6.27 18:59 11

学級委員(秘密)

クイズさん、「私ってサバサバしてるから〜!」が口癖じゃありません(*´艸`*)?
ま、みんな同じ女!仲良くしましょ!

2016.6.27 19:27 10

ぷぷぷ(35歳)

私、めちゃめちゃ女ですよ!!!
だからこのスレ出てきました‼
全然サバサバ(笑)していません。
ただ、このスレで主さんなりくさもちさんへの批判は違いますよ。論点がずれてる。
誰か本当の知識人が主さんにアドバイスしてあげるレスだけで良いのに。

2016.6.27 20:53 4

クイズ(40歳)

発達障害(それに近い内容も)関係やSSTは本当に多種多様で、これを読めばだいたいわかるといった本はないと思います。
皆さん色々読んであそこは当てはまるけどここは違うかな、と自分なりに取り込んで行くものだと。
なので勉強すればするほど「これを読んだらいいですよ」とおすすめはしにくいのだと思います。
だから皆さん「とりあえず何冊か読んでみたら?」というのです。

教えろ教えろ言っている人達はなぜそんなに専門家でもない人が読んだ本が気になるのでしょうか。
自分で検索かけてみたら?
Amazonなんかは口コミも書いてあるので探しやすいと思いますよ。

2016.6.27 23:23 73

キリン(42歳)

キリンさん、
実際子どもが似たような状況で悩んでいる人が読んだ本だから聞いてみたかったんです。
同じような悩みを持った親が選んで読んで参考になると思った本だから。

そしてくさもちさんはこういう方法が載っていると具体的な例を挙げられていましたし、別スレをたてれば自分が読んだ本を教えるとまで書いていましたので聞いてみたいと思いました。

例えば子どもがアレルギーがひどくてとても悩んでいたとします。同じ経験がある人から「うちの子も同じ状態だったよ。でもある病院に行ったら少しよくなったよ。いい治療法が見つかったよ」と聞いたらどこの病院だろう、どんな治療法だろうと思いませんか?
私は教えてもらえるものなら教えて欲しいと思います。
そこで「うちの子にはこの病院が合ったけどあなたの子に合うとは限らないから」と言われても、それは重々承知しています。行く行かないは自分で決めるし、行ったからって絶対うちの子に合うとも思っていないけど、それでも参考になるかも知れないから教えて欲しいと思っているといった状態です。
きりんさんにお子さんがいらっしゃるのか、同じような悩みを持った方なのか分かりませんが、なには本当に悩んでいることや大切な人に置き換えてみてもらえたらと思います。
別に気持ちが分からないならそれはそれで構わないのですが、少しでも今の苦しい状況から抜け出すヒントになるかもしれないから教えて欲しいという気持ちを持った人がいた、それだけです。

それなら口コミをみたら?はちょっと違うと思います。
口コミを参考にしたい人もいれば掲示板で聞きたい人もいる。
もうくさもちさんは書いてくれないでしょうし諦めました。

2016.6.28 10:18 23

とくめい(秘密)

私もとくめいさん(秘密)と同意見です。例えば、ママ友同士の会話でも、質問者に対して「自分で調べろ、努力が足りない、幅が広いから絞れない、アマゾンのレビュー見ろ」なんて答え方しますか?しませんよね、普通。
恐らく自分の持っている情報をできる限り教えるんじゃないですか?
勿論無駄な情報、知識も含んでいるのはお互い100も承知です。
だから主さんや、その他の知りたいかたに対して、友達に教える感覚で教えてあげたらいいのになぁと思います。

2016.6.28 11:18 49

がっくん(40歳)

四日間携帯の電波が届かない場所にいましたので、このように沢山のレスがついていて驚きました。
私が意図した流れとは違いびっくりです。
どのような点がそこまで気にさわったのかなぁと…

私も少し心を開き悩みを打ち明け、私の大学時代のつてや主人の学友に専門的知識を教えてもらおうかなぁと考え方をかえました。

2016.6.28 20:22 3

犬が好き(38歳)

キリンさんにお返事されているとくめいさんのレスを読んで、なんかずどーんときました。
もともと主さんや他の教えて欲しい方が情報を得られるといいなあと思って読んでいましたが、実際のところ漠然としか分かっていなかったような気がします。 

うちの子がひどいアトピーもちなので、とくめいさんの例は胸を打たれました。
自分に置き換えて考えてみたらよく分かりますね。
藁をもすがる思いで、少しでも前向きな情報が得られかも知れないと思ったら、教えて欲しいと思いますよね。
本当に悩んでいる人がスレをたて、同じ悩みの方が同じように情報を待っていたのに、なんだか嫌な結末になってしまったなあと思います。

私には何もすることはできませんが、口コミを読めばいいとか、こんなスレをたてることは甘えてるとか批判するのは失礼だなあと改めて思いました。

2016.6.28 22:42 18

やまめ(32歳)

明治図書
「温かいメッセージ」のソーシャルスキル教育

会話の場面が漫画で再現されていて、想像しやすいです。
ただ、この本は、学校の先生が道徳などの授業で子供達に考えさせるような書き方です。
主さんの求めるものとは違うと思いますよ。
読んでみたらわかりますが、それがくさもちさんの言っていた答えです。
結局、たくさんの本を読んで見るとき、くさもちさんも私も、その他ソーシャルスキル教育を勉強したい人は、その対象となる子を想像して読みます。
だから、主さんのお子さんには当てはまらないかもしれません。

2300円も出したのに全然参考にならないと後悔されても、そこは私は責任が取れません。あしからず。

2016.6.29 20:56 46

ぼたもち(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page