HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 3歳 > お迎えに行って、まだ遊びたい!

お迎えに行って、まだ遊びたい!

2016.6.27 19:18    4 5

質問者: みみさん(39歳)

仕事終わってくったくたになって、それでも急いで保育園に駆けつけて、
嫌だもん、もっと遊びたいもん
と言われて本気で泣きそうになり、イライラしてしまいました。

最近息子は何かしようというと必ずぐずっていやがります。
妊娠二ヶ月になったせいか、息子のぐずりが本気で腹が立ってしまいます。

今日も保育園で嫌だといわれ、おもちゃを投げつけられ、抱っこすると叩かれ、なきじゃくられ…
先に帰るよ、と置いて歩き出してもピクリともせず、
見かねた、保母さんが抱っこしてあやしながら玄関まで連れてきてくれました。

なんだかもう惨めで…
家に帰ってから息子に、迎えに行っても帰りたくないって言われて悲しかったことを伝えると、息子も泣いてました。
息子のぐずる思いを受け止められなかった私が悪いのに…

3歳になって、力も知恵もついてきましたが、まだまだ子供の息子。受け止めきれない自分がいます。
息子は圧倒的なお兄ちゃんが好きで、同い年や赤ちゃんが嫌いです。
小さい子がいると平気で意地悪をします。下の兄弟ができたらきっとすごく大変だろうなぁ、やっていけるのか…

とりとめもないはなしですみません。
育児に自信が持てなくなった時、皆さんはどうされましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

我が家の息子も、3歳くらいの時はお兄ちゃん大好き、帰りたくない病を発症して家に入れるまで大変でした。
下に妹がいましたけど、遊び相手、、にはならないし。

うちは幼稚園で、降園後に毎日園庭開放があり、帰りたくても帰れないし、うんざりしました(ーー;)

対策としては、保育園までは車ですか?
自転車?自転車なら、カッコイイヘルメットや座布団で子どもの気持ちを引っ張るのはどうでしょうか?
あと、冒険しながら帰ろうよーと言って、まっすぐ帰らないで裏路地を歩いて犬や花を見つけながら歩くとか。

うちは小学生が三人なのですが、冒険しといでと言ってお小遣いを渡すとあっちこっちを探検してきます。
公園めぐりや、駄菓子屋とか図書館とか。
就学前は私も冒険に付き合ってましたよ。

3歳は大変な次期ですよね(;´Д`A
毎年少しずつ楽になりますよ。

2016.6.28 00:43 2

しゃーない(37歳)

妊娠2ヶ月でイライラ。。。

この状態での妊娠はこちらの都合なので、子供に繋げることはいけません。

保育園が楽しいんですね。
『家に帰ってから遊ぼう!』
『今日の夕飯は何かな?』
『帰って、今日これからの事、明日またお友達に話そう』

家の子の保育園では、行き帰り、先生やお友達とタッチしてお別れしています。
タッチ=さようなら。
タッチ、楽しんでいます。

2016.6.28 03:40 17

ゆめ(36歳)

再度失礼します。

『時計の長い針が○のところにいったら帰ろう』
『この遊びをしたらおしまい』

等とお約束をする。
守れたら沢山褒める。抱きしめる。

時計を覚えるキッカケになります。

因みに、我が家は日も長くなってきたので、帰っても外遊びで6時の帰宅の音楽がながれるまでは家に入れない毎日ですが、それはそれで良しとします。

2016.6.28 03:55 7

ゆめ(36歳)

よくわかります!
うちも3歳の息子がいます。
うちは幼稚園ですが、週に3日仕事の為預かり保育を頼んでいます。
迎えに行っても、すぐ帰ろうとせず、玄関近くの図書コーナーで絵本を読んだり、メダカがいる水槽を眺めてみたり…なかなか帰りません。あとから迎えにきた人達に何人も抜かされます。みんなお母さんの言うこと聞いて、すぐ帰ってるなぁとか思いながら相手をしています。
息子を見てると、いつもは遠慮して思う様に絵本を見れなかったり、水槽見れなかったりするので、そのときばかりは、占領して見たいのかなぁと思って付き合ってます。そして頃合いをみて、大好きなアイス買って帰ろうとか、家帰ってアイス食べようとか言って気を引いて車に乗せます。今、アイスが好きなので通用するのですが…
みみさんの息子さんも保育園で遊ぶよりも好きなことがあればいいのですが…

2016.6.28 23:38 1

パル(39歳)

たくさんのお返事ありがとうございます。
未熟な自分が恥ずかしいです。

お迎えに行って、ママ〜と飛びついていく子を見ていると
うちの子は私より保育園の方が好きなんだな…と卑屈になって悲しくなってしまいました。
昨日は泣きわめく息子と公園デートして帰りました。
今日は絵本を読み終えたら比較的すんなり帰れました。
園の玄関で「今日は順調でよかったね」と保母さんに言われてハッとしました。

ここのところ流産の不安や仕事のストレスで疲れてはいました。
でも、保母さんや色々な人が見守っていてくれていたのだなぁ、と嬉しく思いました。
助けられて毎日送っている、と思うと一人で疲れていた事がバカらしく元気になりました。
文才がなくて分かりにくいですが、元気になりました。
感謝感謝です。

2016.6.29 19:05 1

みみ(39歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page