HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > モヤっとします。

モヤっとします。

2016.7.4 16:05    0 8

質問者: エレナさん(33歳)

はじめまして。
先日わたしの実家の祖父の一周忌が執り行われました。
去年、義実家の法事の際に私の両親も出席し、両親は御仏前とお供えをしていました。

実家の法事に義両親も出席して頂いたのですが、車から降りた義両親は手ぶら‥。
出席してくれただけでも有難いので感謝しなければならないのですが、御仏前もお供えもありませんでした。
法事の後の食事会ではお酒も沢山飲み、お茶の子(お土産?)もキッチリ受け取り、足元フラフラになりながらご満悦な感じで帰って行きました。
同じ県内で地域も車で20分と隣町なのでその土地のしきたりなどは特に違いがないのですが、手ぶらで来るとか、ちょっとどうなんだろう‥と思ってしまいます。
皆さんどう思われますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

嫁の祖父の法事に旦那の親まで招待するって言うのは私の周りでは無い話なのでそこまでの付き合いが必要ない気がしますが、行くからには手ぶらは無いと思います。

ただ息子が用意してくれていると思っていたのかも?と思いました。
うちも祖父母が生きていた時は祖父母名義の香典等を父が用意していました。
祖父母もお金に困っている生活をしたことは無いですが、多分父が要らないと拒否していたと思います。

今後の事も有るので旦那さんが用意する位のつもりがないなら主さん側の法事には極力義両親は誘わない方が良いと思います。


2016.7.4 16:26 19

mina(28歳)

どっひゃーーーーーー
という感じですね。来てくださるという、義理人情ある人たちだなとは思いますが、手ぶらはさすがに酷いですね。

これはさすがに旦那さんに言った方がいいですよ。

私の実家の事だからいいけども、他のところでそのようなことがあったら大変だから、旦那が教えてあげたら?と。

旦那さんに何でも言える仲であれば、これくらいはすんなり言えると思います。指摘したことで逆上するような旦那さんだと、将来不安になりますね。

2016.7.4 16:38 42

さなぎ(33歳)

minaさんのレスにもありますが、嫁の祖父の一周忌に義両親が出席するのは、私の感覚では珍しいな、という感じです。

でも出席するからには手ぶらは有り得ません!
義両親と主さんは同居されているわけではありませんよね?
同居されているなら百歩譲って、主さんご夫婦が一緒に出してくれていると思うかもしれませんが…それにしても金額等の相談がないなら有り得ないですね。
他の出席者の方々が御仏前を出しているのをみて、気付かなかったのでしょうか…。

お金(御仏前)が欲しい訳ではなく、そのあたりの常識、価値観が合わないことが不安になりますね。

2016.7.4 17:55 50

朝(26歳)

minaさま。
お返事ありがとうございます。
義両親も高齢なら私達夫婦が用意するのですが、まだまだ50代半ば。
実は義実家は自営業で義父が社長で経理が義母、そして私達夫婦も一緒に働いているのです。

次の三回忌には声を掛けず私達夫婦だけ出席しようと思います。

2016.7.4 17:59 3

エレナ(33歳)

さなぎさま。
お返事ありがとうございます。
主人に相談してみたところ、昨年の義実家の法事では親族が誰も御仏前やお供えは持って来ていないということで、逆に私の両親がお供えを持って来たことにびっくりしたみたいです。

もう義両親には声を掛けず私達夫婦だけ出席しようと思います。

2016.7.4 18:08 1

エレナ(33歳)

びっくりしたならその時に言ってほしかったですよね^^;
私なら返してほしい・・・

20分といえども葬儀や法事は家や地域で差がありますから、仕方ないですね。
祖父の三回忌にはもう呼ばれなくていいと思いますよ。
私の地域では一周忌でも親は呼ばないです。

2016.7.4 20:10 11

みわ(26歳)

考え方は色々で義実家は完全招待制でお客様には出させない。
手ぶらが当たり前と言う家だと旦那さんから聞いて居るならそう言う家に嫁いだ。と割り切るしかないと思います。
郷に入れば郷に従えです。

2016.7.4 20:23 16

みなみ(31歳)

それは非常識です。
出席して、食事もして、引出物も持ち帰るのに手ぶらなんてあり得ません。
礼儀を知らない人たちですね。
せめてお供えを祀ることくらいはしないと。
自分の家の法事に来ていただいたこと、御仏前やお供えをいただいたことに関しては当たり前と思ってるんでしょうか?
ご主人の立場も無くなりますね。

2016.7.4 21:10 38

非常識(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top