HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 皆さんなら?

皆さんなら?

2016.7.18 00:33    0 10

質問者: はぁ。ため息さん(37歳)

長文にお付き合いいただければ、ありがたいです。
週に2回義母に二歳になるこどもの遊び相手(いつも私と二人だと刺激がないだろうと義母からの提案で。)にきてもらってます。今回連休にかけて数日前から実家(電車で二時間ぐらい。)に二歳の子と二人で帰る予定にしてました。ちょうど義母の来る日に重なったので予定があるからその日はお休みで大丈夫ですと伝えました。
実家への帰り道、主人から連絡がありました。義父から別件で電話があって今日は私は家にいないのかと聞かれ実家に帰ったよと伝えたら 予定があると嘘つかれた。実家に帰ると言えばよいのにと怒ってしまったと言われました。

実家から戻り義実家にお土産を持っていきましたが義父は顔をださず。自宅に帰宅すると実母から電話があり 御中元が届いたので義父にお礼の電話をしたら娘さんに嘘つかれましたと言われたよと(上記の経緯は伝えてました)。

なんだか、気持ちがモヤモヤするのですが‥
義父を不快にさせたことは悪かったと謝罪にいくつもりですが
実家に帰ると言わず予定があると言うことは常識的には間違っているんでしょうか?

義父がそこまで不快になる気持ちがよくわかりません。
どちらかというと、予定の内容まで確認されることが私にとっては不快なんですが‥

皆さんならどう伝えますか?

ぼやきですが義実家との関係は一定の距離を保ちたいと私が思ってるから言動にでちゃってるのかなぁ。はぁ。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

なんか気持ちの小さい舅ですね。
実家に行くって言ったら言ったで
文句言ってきそう。
謝るのだしもういいじゃないですか
週に2回も姑に合わせているんですね。
私ならプレに行き始めたのでもう来てもらわなくていいです!
って言ってしまうだろうなぁ。

2016.7.18 08:38 47

はな(45歳)

性別で言ってはいけないのかもしれませんが、男性でそんな小さなことを言う人がいるんですね。しかも主さんのお母さんにまで言うなんてびっくりです。
それについてご主人は黙ったままですか?
そこはすかさずご主人が反論してくれると頼もしいですよね。

私なら面倒くさいのでこれを機に少し距離を置きます。願ったり叶ったりな感じで。
そんなに気に入らないなら関わって頂かなくて結構ですよね。
だってどこに地雷があるかわからないですし、実家に帰ることを快く思っていない証拠でしょう。実家依存は良くないですが、たまに帰るくらいで文句言われたくないですし、主さんは週に2日も義母を招いているわけですし。

所詮他人同士ですので適度な距離は取らないとやってられません。予定の内容なんて言う必要ないですよ。

そもそも私なら義母が週に2日も来るとなったら急いで手立てを考えて阻止すると思いますので、主さんは立派だと思いますよ。

2016.7.18 09:47 83

てんてこまい(34歳)

週に二回訪問しているのが義母で今回機嫌を損ねているのが義父なんですよね?
予定があると伝えたのは義母に伝えたんでしょうか。今回の件、義母は何て言ってるんですか?
そりゃ予定の内容を聞かれたら実家に帰ると言ったでしょうが、今回の件は聞かれなかったから言わなかったとしか言いようがないですよね…。
旦那さんから義父に文句を言ってもらってもいいくらいです。
機嫌が悪いだけならまだしも、実母さんに「娘さんに嘘をつかれた」と言うなんて失礼過ぎです。

2016.7.18 11:18 71

ひまわり(38歳)

私も夫の実家にはわざわざ自分の実家へ行くことを言いません。同居ではないし、いちいち出かける内容を伝えなくてもいいと思っています。もちろん、海外旅行など伝えておく必要がある時は言いますが、普段のちょっとしたことは言わなくてもいいと思っています。
お舅さん細かいですね、しかも実母がお礼の電話をしてるそこでそんなこと言うの?というくらい失礼。ご主人はそのことについて何も言わないんですか?謝らなくていいと思います。別に嘘をついたわけではない、用事があるって言ったのだから。ご主人に電話してもらって、嘘をついたわけではない、いちいち出かけ先を言わなくてもいいでしょう、実母に失礼だ、と言ってもらっていいと思いますよ。

私も週に二回なんてイヤです、子育てサークルに入ったと言って断ります。

2016.7.18 13:06 42

みん(38歳)

お母さまは災難でしたね。
主さんは悪くありませんよ。

義両親は主さん夫婦のお子さんをとても可愛く思っているのでしょうね。
たぶん、主さんが義両親から見て素敵なお嫁さんという事もあるのでしょう。
義母さんは週に2回、お孫さんに会うのがとても嬉しく、楽しみにしているのだと思います。

それで今回、予定があると言われ、残念に思っていたところ、ご主人から実家に戻ったと聞き、いじけたのでしょうね。

予定って実家に帰る事だったの?
他の日にすればいいのに(とはお嫁さんには言えないけど)
週2回お孫ちゃんと会うのが楽しみなのに。

義両親も自分達が子供っぽくいじけているのをうまく言えず、主さんのお母さまに嘘をつかれたと言ったのだと簡単に想像できます。

ま、要は八つ当たりですね。
大人気ないです。

予定があるという言い方が間違っているわけではないです。
謝る必要は無いと思います。

主さんが義両親から謝ってほしいならご主人に話す。
今回の事は流して、今後うまく言いたいだけなら、職場の上司に接するように伝えるといいと思いますよ。
→簡単な予定ではなく、どうしてもずらせない予定があるから、この日はお休みで大丈夫ですという風に話を持っていく感じです。

わたしは、予定があって無理です。だけだと、それってずらせる予定じゃないの?
自分達の約束より優先順位が高いものなの?
と思われるのが面倒なので、義実家には○○があって難しいだとか、理由ははっきり伝えています。

2016.7.18 14:02 20

チャップリン(32歳)

私なら放っておきます。

もし何か文句言ってきたら「予定がある、のどこが嘘だというのか教えほしい。嘘つかれたと母親にも言ったらしいがそれも含めて納得出来ない。」と淡々と答えます。

予定の詳細を把握してないと気がすまない、独占欲が強い、嫉妬深い人は面倒くさいですね。

そういえば私も昔の友人がそういう人ですごく気疲れしました。「~日会おう」と言われて他の友人と遊ぶ約束があったので「予定があるから別の日がいい」と言うと誰と何処に行くのかなどしつこく聞いてきて、答えたら答えたで機嫌悪くなるんです。いつもそうなので距離おいて付き合うようになったら楽になりましたが。

2016.7.18 16:04 30

それはつらい(秘密)

皆さんありがとうございました。
皆さんのコメント読ませていただいて気が楽になりました。

主人は予定があると伝えたことを嘘をついたととらえられても仕方ないと。そこは私が悪いと。でも、私の母に対する対応は大人げないと怒ってくれ義父に話す(義父が少し冷静になったタイミングで)と言ってくれました。主人が私の母には謝罪の電話をしてくれました。

謝罪の連絡をすると、義母は気難しい義父でごめんねといってくれましたが、やっぱり予定があるじゃなく実家に帰ると言わないとダメだったねと。

考え方の違いをしみじみ感じた出来事でつかれましたが皆さんのコメントのおかげで本当に気が楽になりました。ありがとうございました。

2016.7.18 16:37 12

はぁ。ため息(37歳)

〆後にごめんなさい。

謝ったのですか…、大変ですね。
それにしても旦那さんも同じ考えなのですか?味方になってくれてないですね、自分の父親には後で言う?!自分の妻には謝罪させる?!いやだなぁ。

私の娘はまだ小さいのですが、もしこのような状態なら、帰ってきていいよと言ってしまうかも。いつの時代の話よって。旦那さんには姉妹はいないのですか?

他人事ながら読んでいて私もつらくなりました。

2016.7.18 19:23 67

やだなあ(秘密)

〆後にすみません。
旦那さんも味方してくれないのですか???そもそも、旦那さんが実家へ行ったなんて言わなければ良かったのに、旦那さんのせいですよね!!!
義理父も明治、大正張りの頭の堅さですね。
これからは実家へ行きますと沢山報告して、実家にしょっちゅう行ってるアピール攻撃してやってほしいくらいです。

一応気を使って言ったのに、不貞腐れて、なんだか嫌な舅ですね。
もうお中元もお歳暮も全てやめてもいいくらいですね。

私ならこんな気持ちの小さい人とは関わりたくない!!と思ってしまいます。

自分さえよければいいという考え方の人ですよね。
これからは嘘を言わずにバカ正直に話ししてあげてください。(傷ついたなんて言われたら、正直に言え言われました~と貫きとおしてくださいね)

旦那さん、義理実家は主さんの味方じゃなくてもじねこのみんなは味方です。

2016.7.19 14:23 14

こぶた(33歳)

高圧的な人ですね。。そして幼稚。たぶん疎外感があったのかと思いますよ。
そういう精神成熟度の低い人が目上の立場にいられるとすごく疲れますよね。無駄な疲れ。私は実父がそれタイプだったので小さい頃からでもーうんざりです(笑) 
私ならそういう幼稚な反応をする人とわかった時点から、園児に接するような心持ちで接しますね。
で、予定の内容は適度に嘘をいいます。彼が確認できない範囲の嘘です。
これを執拗に確認したがってきたらさすがに問題ですので。
ただし嘘を伝えるときはドヤなどわかりやすくせず、且つ自分の方が立場がしたですアピールも含めで。へりくだるってやつですね。そういう幼稚な人ってへりくだりに弱いので満足してあれやこれや聞いてこなくなりますよ。

2016.8.8 20:49 0

タック(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page