HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 夫の友達家族との付き合い方

夫の友達家族との付き合い方

2016.7.28 01:39    0 8

質問者: pekonさん(34歳)

夫の学生時代の友達家族と年に1回夏休みにみんなで遊ぶ事になっています。今年で4回目です。
遠方からのご家族Aさん、我が家から車で1時間位の距離に住んでいるご家族Bさんの二家族です。それぞれお子さんがいて、乳幼児を含め8人になります。
我が家にも1歳児の子供がいます。三家族で合計11人です。
大勢で遊びに行くのは楽しみなのですが、我が家かBさん宅に全員で泊まる事になっています。夫同士が夜に飲みたいと言う理由です。
我が家は布団が敷けるスペースがリビングしかありません。一晩とは言え正直8人ももてなす自信がありません。リビングに8人ギュウギュウに並んで寝てもらう事になるのも申し訳ないです。夫は雑魚寝でも構わないと思っています。乳児もいるのに信じられません。夜ご飯、翌日の朝ご飯の事を考えるだけでも苦痛です。全員のコップすらありません。
我が家でなくても、動き回る上に夜泣きする息子を連れて泊まりに行く事になっても気が引けます。
年に1回なら我慢したら良いのは分かりますが、毎年こんな気持ちで過ごしたくありません。夫に素直な気持ちを話したところ喧嘩になりました。薄情だと言われ、何日も不機嫌です。どうしたら夫に理解してもらえるのか分からず悩んでいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

じゃあ、戸建て建ててよ。といってみては?
ところで今まではBさん宅に泊まらせて頂いていたのですか?
34歳だとそろそろ持ち家ありかなとも思いますがBさんのお家もマンションだとあまりあなたのお宅と状況変わらないですよね。
それでも泊めて貰っていたなら断るのは難しそう。

2016.7.28 07:14 13

さおりん(38歳)

そんな人数の夕飯、朝食のもてなしなんて考えただけで嫌です。
主さんの理由を言っただけで断るには十分ですよ。
いくら雑魚寝だってそんな人数が寝る蒲団なんてないと言って断った方がいいですよ。
Bさん家族の奥様だって嫌だと思いますよ。

そんなに飲みたいなら男だけ夜居酒屋に行ってタクシーで帰ってきたらいいのに。
それも嫌だというなら食事から布団の用意から全て自分でやるならという条件を出すとか。

ご主人そんな風に軽く提案してキレるあたり自分が大変な思いをした事ないのでは?
乳幼児がいて雑魚寝というのも軽く考えすぎだし、赤ちゃんが夜泣きでもしたら全員眠れないだろうし、そもそもリビングで寝るのにどこで飲むつもりでしょう?
自分の友人家族なのにもてなしする大変さも知らず主さんに全てやらせて自分は楽しむだけのつもりなら、毎年恒例になるのも嫌だし私だったら喧嘩しようが絶対阻止します。

それかいっそどこかキャンプ場など3家族で泊まれるレジャーを提案してみては?

2016.7.28 07:24 48

嫌~!(35歳)

私も泊まりのレジャーがいいと思います。
小さい子がいるならバンガローをかりてもいいかもしれませんし、旅館とかで食事は3家族一緒にとかでいいと思います。

普通の家でしたら8人も泊まれません。
雑魚寝って男性だけならまだしも奥様たちもですか?学生じゃあるまいしありえません。
私だったら小さな子がいなくても断ります。
夫の友人と雑魚寝なんて嫌ですもん。

旦那さんが怒るって理解に苦しみます。
家中の片付けや掃除、食事の準備や後片付け、それだけの人数がいればタオルなども大量に消費しますよね。寝具も干してカバー類も全て洗濯して…。それらを全て主さんに任せるのでしたら旦那さんが文句を言う権利ありませんよね。想像しただけで腹が立ってきます。

私だったら友人の家に泊まる、自宅に招く、どちらの場合でも子供と参加を拒否すると思います。1人で楽しんでおいでと。それくらいの態度で出ないと旦那さんはわからないですよね。他の奥様たちはそれが普通なんですか?もし奥様たちだけで連絡を取り合える関係なら、準備とか大変でみんながゆっくり楽しめるようにどこかへ泊まりに行かない?と提案してみては?

2016.7.28 08:05 29

もしもし(35歳)

マンションですか?
一軒家ならまだしも、近所迷惑じゃないですか?

朝ご飯はパンと果物、インスタントのスープなどでいいでしょう。
飲み物はペットボトルで、洗い物はなし。

男3人で集まればいいですよね。
奥さんたちは何も楽しくありませんよね。

でも、私が逆の立場なら、ノリ悪い旦那!!と思っちゃうかも・・・・

キャンプにするだとかで家を提供するのだけは避けるなど歩みよっては???

2016.7.28 08:50 2

ななこ(30歳)

>夫は雑魚寝でも構わないと思っています。乳児もいるのに信じられません。

雑魚寝させればいいんです。主さん親子は寝室で寝られるのでしょう?

頼まれてもないのに、もてなしを色々考えて、拒否&喧嘩となるくらいなら、夫に勝手にやってもらって、基本放っておけばいいんですよ。

リビングに全員雑魚寝であること、布団は何組しかないということを、事前にAさんBさん一家に知らせておきましょう。

良識ある奥さんなら泊まらないと思いますが、それでもいいと来るなら、雑魚寝してもらえばいいだけです。

夕飯の支度は当日にみんなですればよいのでは?合宿みたいに。

でも、全員でどこかに遊びにいくんですよね。その流れで外食できないんですか。

朝食は食パンとコーンスープの粉でも置いといて、起きた人から勝手に食べてもらえばいい。

コップは、100均の紙コップを用意して、水でも飲んでもらうか、ペットボトルで各自持ち込んでもらえばいい。

主さんは1歳児がいるのだから、その世話を理由に「何もできなくてごめんなさーい。いつか家を買ったらゆっくり遊びに来てねー」とかとぼけてればいいのでは。

ま、1回やってもらえばいいんですよ。きっと懲りますよ。

2016.7.28 13:03 18

あれれ(45歳)

今年で4回目という事は、今まではどうしてたんですか?Bさん宅に4回とも泊まったんでしょうか。それとも妊婦時代や乳児の時は泊まりに行くか泊まってもらってた?
今までの3回がBさん宅に泊まりに行ってたなら、正直今回断るのは旦那さんの顔を潰す事になりそうです。人んちに行くのはいいけど自分の家はダメって事になりますから。Bさん宅が豪邸で11人の寝泊まりも余裕っていう家なら話は別ですが。今まではどうしてたかで断れるかどうか違ってきますよね。

今までは泊まりではなく、今回から泊りの話が出ているなら断固拒否でいいと思います。男共がどう言ってるか知りませんが、普通子連れの奥様は他所の家で気を遣いながらリビングで雑魚寝なんて100%嫌です。私は子供がいなくても絶対嫌です。他の奥様にしたって、旦那の友達と雑魚寝なんて冗談じゃないですよ。
おもてなしができないから断るっていう方向より、「他の奥様やお子さんが可哀相よ、リビングで雑魚寝なんて男だけならまだしも奥様は寝れないし子供も落ち着かなくて絶対迷惑でしかないわ」と言ってみたら?
だいたいリビングで雑魚寝なら、夜はどこで飲むつもり?飲みながら眠くなったらその辺で寝ろって事?いい大人が私生活と遊びの区別もつけられないんでしょうか。
旦那は自分の遊び重視で、それに付き合わされる子供が本当に可哀相。妻はいい迷惑ですね。

2016.7.28 16:51 15

イクミ(40歳)

キャンプ場のコテージをかりたらどうですか。もしくは旅館や民宿もよいと思います。

部屋に雑魚寝が許されるのは大学生までです。奥様方やお子さん達を相手にそんなおもてなしはありえませんよ。
相手のご家族もはっきり言えないだけで内心ではかなり嫌だと思います。

2016.7.28 19:37 13

ふりかけ(30歳)

皆さま読んでくださり本当にありがとうございます。共感して頂けて嬉しいです。
Bさん宅は一軒家で、我が家はマンションです。
過去にAさん宅には泊めて頂いています。(一軒家ですし、もちろん雑魚寝ではありませんでした。)
Bさんご一家は我が家には泊まっているので状況を知っているはずなのですが。
結局、夫が私の意見を通してくれて、我が家に泊める事も、Bさん宅に泊まる事もなくなりました。Aさんご一家はBさん宅に泊まります。
夫からは「どちらの家も雑魚寝で構わないと言っていたのに、我が家だけ泊まりを断る事になったり、泊まりに行くのも断った辛さを理解して欲しい」と怒っていました。喧嘩になったのにお互い納得もいかないまま話は終わりました。
確かに、夫にはすごく申し訳ないと思います。両方の奥さんの寛大さにも引け目を感じます。やはり何も言わず我慢したら良かったのかとも思いました。
今後も罪悪感を抱えながら一緒に遊ぶのかと思うと気が重いです。

皆さまがおっしゃるように、今度両方の奥さんに今後は誰にも負担が掛からないレジャー泊を提案してみたいと思います。

皆さま本当にご意見ありがとうございました。

2016.7.29 01:20 5

pekon(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top