HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 新しいおもちゃ検討中です。

新しいおもちゃ検討中です。

2016.8.18 18:18    1 5

質問者: ミントさん(35歳)

6か月の男の子の母です。

今まで買ったおもちゃは、メリー、オーボール、ガラガラ、歯固め、3冊の絵本くらいで、持っているおもちゃは少ない方だと思います。
最近、はいはい?も始まろうとしており、更に新たな刺激があっても良いのかなぁと、おもちゃの購入を検討しています。

メリーは、色々な遊び方がありますが、寝る時用にベッドにつけたままで、それで重宝しているので、普段引っ張たりして遊ぶ用に使えていません。
都度取り外して、設置すれば良いんでしょうけどね。

皆さん他にどういうおもちゃを、持っているのでしょうか?
おすすめのおもちゃ何かありますか?
男の子でもぬいぐるみなど、喜びますか?
ぜひ教えてください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

6か月なので、これからは座って遊べるおもちゃがいいかもしれません。
上からボールを入れて、スロープを転がってくるようなおもちゃとか、スイッチがあって押すと音が鳴ったり仕掛けがあるおもちゃは喜ぶと思います。
ぬいぐるみはうちはもう少し後(1歳以降)で喜ぶようになりました。
それまではぬいぐるみを与えてもカミカミ、なめなめが中心でした。(男女とも)
ただしパペットを私の手にはめて話しかけてあげるのは、ねんねの頃から喜んでいました。

2016.8.18 19:13 0

マッシュ(37歳)

車のおもちゃが好きでした。
最初はミニカーではなく赤ちゃんが持ちやすいような大きめの車でした。
大人が動かすのをじっと見たり、自分でも触って動かして遊んでいました。
うちの場合、動く車を取りに行こうとして初めてのハイハイができました。
それと、買わなかったのですが児童館にある手押し車が好きで、まだ歩けないうちから前に付いているおもちゃで遊んだりしていて、歩くようになってからもお気に入りでかなり長く遊んでいました。
ぬいぐるみは何故かタグの部分が好きで、そこばかり触っていました。

2016.8.18 22:49 0

れい(36歳)

こんばんは!
うちの息子は新聞や雑誌をビリビリするのと、ティッシュを引き出すのにハマってました。でも口に入らないようみはらないといけなかったです。
ティッシュは勿体無いのでおもちゃのティッシュにしました。
あと、LGヨーグルトなどの小さいペットボトルの中に、水とビーズとカラフルなストローなんかを入れてキャップを固くしめたものを見せたらしばらくは振ったり転がしたりして遊んでました。一歳すぎると見向きもしなくなりましたが…
ぬいぐるみには見向きもせず、木でできた車でよく遊んでいました。木のビーズを移動させる?おもちゃも大好きでした。あと、変なところではお玉や孫の手など、長めのアイテムが本人的にはヒットだったようです。
ご参考になれば幸いです。

2016.8.19 00:56 1

ファラミ(33歳)

うちは7カ月過ぎから、ボーネルンドのビーズコースターにはまっていました。他には、ラッパ、赤ちゃん絵本、立ててからは押し車。
既製品以外では、リボンやオーボールをドア枠等にフックを付けて吊り下げておき、引っ張ったり手を伸ばしたり、揺らしたりして遊んでいました。
ぬいぐるみも積み木も1歳過ぎても一切興味なしです。

6カ月から1歳3カ月の今まで、おもちゃよりも日常のもの(野菜、オタマ、ブラシ、コップ、ペットボトル等)が好きで、もらう以外はあまりおもちゃを足していません。
1歳以降で結構遊んでいるのは、鉄琴と入れ子式の箱(コップ重ねのような物)と、絵本です。
このあたりは、小さい頃から一緒に遊べるのでいかがでしょう。

2016.8.19 01:38 1

Ai (35歳)

私も以前こちらで皆様に教えて頂いて6ヶ月の時に購入したのが「くもんのくるくるチャイム」です。
6ヶ月でたっちは出来たもののお座りは7ヶ月頃だったのでお座り後より1歳半辺りまではかなり遊びました。

また同じ頃にいただいた「トロトイズクラシック ローリングシェイプソーター」の方は未だに遊んでいます。
こちらは各ブロックの中には入っている物が違うようで星はカラカラ、丸はシャラシャラ、三角はゴロゴロ等振ると出る音が異なるため、寝んねや外出時にも一つ持っているだけで遊べるし、型合わせとしても良くできていてブロックの型と穴の縁の色で判断して入れる事を学習していくので我が子の理解度が日々上達して行くのを実感でき本当に良いおもちゃでした。

高価なのと時期が遅かったので購入はしなかったが、私がインテリアとして欲しかったのはボーネルンドのカタツムリ型の木製のおもちゃです。型合わせブロックと歩くようになったら紐で引っ張っても遊べるものだったと思います。

2016.8.19 11:24 1

チョコ(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page