HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > ママ友の行動 どうですか?

ママ友の行動 どうですか?

2016.8.18 23:27    2 13

質問者: ポポさん(38歳)

初めまして。2才のこどもがいます。近所に仲良くしているママ友 ゆうこさん(仮名)がいます。
うちは一軒家で よくBBQをするのですが そのママ友もよく一緒にやるなかです。しかし、先日ちょっと あれ?なんか嫌だな…と思うことがあったのて相談させてください。

その日は 主人が休みで 準備をしてくれ、ゆうこさんと共通のママ友 あやこさんとけいこさんも お子さん連れてきてくれました。主人も顔見知りなので 楽しくすごしていたのですが、 こどもたちは 目の届くところにプールを出して水遊びをさせていました。

すると ゆうこさんが 少し離れたところで遊んでいた知り合いの親子に大きな声で こんにちは~!今日はこちらで遊んでるの~!と 話しかけ 近寄っていきました。私はその方は 幼稚園のプレで何回か話したことがある程度です。でも価値観があわず 挨拶程度にしています。その事はゆうこさんも知ってます。

けいこさんとあやこさんは その親子は知らないので 私はゆうこさんの行動は気にせず お肉を食べながら楽しくおしゃべりをしてました。

すると、少ししたら ゆうこさんが その知り合いのこどもだけを連れて戻ってきました。しかも しっかり水着をきせて…

そして パシャパシャ遊んでるわが子たちのプールにその子も入れて遊ばせ始めました。うちの子と遊びたがってたから~って…

いやいやいや あなたがそっちにいかなければ良かったし…二人のママ友たちもいるのに…え?と思ってしまいました。

その子のママは?と聞くと 少ししたらくるって!!と

なんか 私たちに失礼じゃないですか?

あとからそのこのママが 自分のこのタオルをもってご主人ときました…
手ぶらで…いや 何かもってこいとは言いませんが…なんか やはり 気分の良いことではなくて うちのプールで遊ばせご夫婦とゆうこさんは立ち話してました。

わたしは大人げないけど 挨拶だけしてあとは ほっときました。もちろん肉もあげません! 手土産のひとつもあれば 座ったら?と優しくできたかも知れないけど…

このゆうこさん おかしくないですかね。?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ゆうこさん、図々しいというか何というか、私の中ではありえませんね。
私なら今後のお付き合いを考えるかもしれません。

2016.8.19 06:20 117

いやいや(34歳)

肉あげなくて正解!
肉も椅子も提供しなかったならもう来ないのではないですか?

2016.8.19 06:34 67

ココ(38歳)

主さんの家にお邪魔している立場なのに、主さんに断りなく他人を誘いる入れることが相当おかしいです。
しかもどちらかの子供が気付いて遊びたがったから止むを得ず…とかなら仕方ない場合もありますが、今回はゆうこさんがわざわざ離れた場所にいた親子に大声で声をかけていますよね。これもあり得ません。
飛び入り家族がのこのこやって来たことも微妙だけど、わざわざ大声で呼ばれたからまさか家主である主さんの了解の元だと思ってたんじゃないでしょうか?まあ後から来たんだからコンビニに寄る暇くらいあったろうに手ぶらなのはビックリですが。

2016.8.19 06:56 85

ひまわり(35歳)

ゆうこさんもそのママ友もおかしいです。
のこのこ付いてきたご主人もおかしいです。

2016.8.19 07:26 126

肉まん(35歳)

どっちもどっちかも…
私ならもし嫌いな人でも来てしまったなら社交辞令で『もうあまりないけれど良かったら食べて』と言います。食べてほしくないけどね(笑)
ゆうこさんよりもその知り合いの家族のほうがかわってるかも?

2016.8.19 07:43 10

綾夏(秘密)

ゆうこさんの行動は行き過ぎてると思いますが、途中から参加した夫婦が相当変ですよね。
まずは、主さんにご挨拶ですよね。(手土産はその後でも、無くても急遽だからいいとして)突然お邪魔してしまってすみません。
お呼ばれしてないのに、ごめんなさいね。
子供たちと遊ばせてもらってありがとうございます。
くらいの声かけは最低限するべきですよね。

きっと、ゆうこさんは主さんの態度に
冷たい人 ノリ悪い人など思うタイプだと思うので、ゆうこさんとは距離を置いたほうがいいと思います。

ですが、フットワークが軽く、人類みな友達みたいな考えの方います。
そういう人は嫌われる人には嫌われますが、好かれる人には凄く好かれるんですよね。
交友関係も広いので、友達が一人減ろうとまだまだいるので、どうして私の事嫌いなんだろう?と思うタイプだと思います。

ゆうこさんは変ですが、そういうボランティア精神旺盛で、強引な方はいると思います。
私はゆうこさんよりも、途中参加の夫婦の挨拶の出来なさの方が気になりました。

お疲れ様でした。

2016.8.19 09:26 120

しらす(32歳)

ゆうこさんが悪いけど来てしまったら嫌でも「食べますか?」の一言くらいあってもと思います。

でも主さんは何も悪くないんですよ、大人の対応として一応と言う事とモヤモヤするよりゆうこさんに言いたい事言って話合ったほうがいいと思います。
それでも悪いなんて思ってない、改善されなければ距離を置いたらいいと思います。

仲良しなだけ何事もなかったようにそのままというのも残念ですが主さんがおかしくない?と思った以上今までは通りの付き合いやゆうこさんに対して今までのようにはならない気もしますが…

2016.8.19 09:36 4

彩子(36歳)

みなさん お返事ありがとうございます!!まとめてのお礼ですみません…

ゆうこさんの行動が 間違っていると言ってもらってほっとしました…
私が大人げないのかなぁ?と モヤモヤしていたので…

このゆうこさん 普段は 楽しい方なんですが たまに ん?と思うことをしたり言ったりします (-_-;)
前にも同じようなことがあって…そのときは 全く面識のない 本当にゆうこさんだけの友人をBBQに連れてきました… その時は 相手のご主人が恐縮して 家にあるお酒やお菓子を差し入れしてくださったので こちらも 食べてください!!とお肉をあげたり主人が冷えたビールを渡したり しました…内心は なんで 勝手に呼ぶのかなぁ…私のうちなのに…(ゆうこさんはアパートだから BBQはできません…)
御近所さんだから あまり 揉めたくないし…と 一応 その場はなんとか過ごしました。

少し 距離を保ちつつ お付き合いしていきます。

みなさんありがとうございました。

2016.8.19 10:03 10

ポポ(38歳)

近所の人と自宅でバーベキューってそういうリスクが付き物の気がする。
ゆうこさんも、後から来た人も変だけど、ご近所さんの手前、強く言えませんよね?(だから掲示板に書き込んでいるのだと思いますが)
そうやってこじれていく人たちを見たことがあるので、自宅バーベキューはなかなかリスキーだなと思います。
おおらかであまり細かいこと気にしない人にはいいみたいですが。

2016.8.19 10:41 23

はた(38歳)

私の周りにもたまにそういう事する人がいます。
我が家で数組で会う予定の時に「○○ママにも声かけてみたら来れるって♡」(そのママさんは私とは大して仲良くない。)とか、メールで「今度くるるんさん家でランチ会しまーす!集まれる人は是非♪」と一斉送信。(私の知らないママさんにも送信。お互いのアドレスもそのまま表示)とか。
私の価値観ではあり得ない事だけど、そういう人って「私って気が利くぅ!私のお陰でみんなもママ友増やせるしぃ♪」とか思ってるんですかね?本当に厚かましい。
ゆうこさん、そのお友達に「お肉も沢山あるから旦那さんも是非!みんなもきっと喜ぶわよ。」くらい言ったんじゃないですか?
でなきゃ、旦那さんまで一緒に来ちゃうそのご家族も相当ですよね。

2016.8.19 10:51 33

くるるん(38歳)

勝手に誘うのは無しですね~
でも住宅街でBBQをする事に罪悪感を感じて見える場所にご近所さんが居たから先手を打って仲間に引き釣りこもうとしたのかも?

実際うちの近所に毎週のようにBBQする非常識家族が居て。
家族で短時間楽しむ分には良いけど主さんの所みたいに人を呼んで大人も子供も大勢で大騒ぎ。
左右の家は煙や臭いや騒音で迷惑しているって嘆いてて

それを聞いて可愛そうに~と思っていたら私やご近所のママ友もその方からBBQに誘われるようになりました。

「煙とか臭いで迷惑しているの知ってるし家は参加出来ない」と断ってますけど。
子供の年齢も違い特に親しくは無いのに誘うのって仲間を増やそうとしてるよね~って最近話題になったばかりなのでゆうこさんもそういう事?と思ってしまいました。
自分の家じゃないから違うかな。

2016.8.19 13:19 29

ずーしー(27歳)

ゆうこさん、図々しいですね!
もし今後もゆうこさんとお付き合い続けたいなら、ご主人を悪者にして、一言言うのはどうでしょう?
「うちの夫が、勝手に呼ぶ人増やすの好きじゃないから、最初に誘ってる人以外は今後誘わないでね〜!」とか。

2016.8.19 20:19 7

かきごおり(30歳)

主です
またまた お返事くださった方ありがとうございます。まとめでですみません。
ゆうこさんには 当日に 「もう勝手によばないでよう!」と 冗談ぽく伝え 「ごめんごめん(笑)と言われるやり取りをしています。
なので たぶんもう 知らない人は連れてこないと思いますが…

そして 私のことを毎週のようにBBQをして大騒ぎ、煙が、とか言ってる方いましたが…私は 大騒ぎはしていません。 きっとこの方は 都会にお住まいで 隣の家とはすごく近いのでしょうね。私の方は土地柄 一軒一軒 すごく離れています。ちなみにわたしの両サイドは家はありません。うらに少し離れて建っていますが うちがBBQしてるとたいてい そのお宅もやってます。

晴れている日は けっこうあちこちでBBQしてるお宅があるような地域なので BBQのトラブルはありません。

ゆうこさんは 顔が広くて友達も沢山います。話すと楽しいです。ただ、たまに理解できない行動をするので こちらで他の方の意見をお聞きしたくて投稿させていただきました。沢山のコメントありがとうございました。
こども同士も同じ歳なので 全く 関わらないのは厳しいですが 少しずつ 自分の気持ちを伝えていけたらいいなと思います。

2016.8.21 06:59 2

ポポ(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page