HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 実家への帰省頻度

実家への帰省頻度

2016.8.19 19:26    0 7

質問者: カブトムシさん(39歳)

質問です!

遠方の実家で長男家族と両親は完全同居です!
同じような方でどれくらいの頻度で何日くらい滞在しますか?
わたしは気を使い、年に1~2度で平均2泊です!
今後の参考にしたいので教えてください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

立場が逆ですが…私が夫の実家で完全同居してます。
遠方に住んでる義弟が2人いて、1人は既婚子どもなし、1人は独身です。
既婚の義弟は3年に1回、3泊4日、夫婦で来ます。
独身の方は5年に1回くらいですね。

2016.8.19 22:35 18

シロエ(34歳)

シロエ様

お返事ありがとうございます。
逆の立場の方の話が聞けて良かったです。
3年に1回と5年に1回は驚きました。

ウチも帰省回数を減らす方向にします。

2016.8.20 07:38 0

カブトムシ(39歳)

数年前まで義実家で完全同居してました。
主人の兄弟は年に2回必ず帰省、既婚の兄弟は家族全員で帰省しますから結構な人数でした。
短くて2泊、長い時は一週間くらい滞在してました。
たかが年に2回の帰省ですが、毎回苦痛でしたね。
布団の準備、食事の準備に片付け、いつもの倍動き回っていて辛かったです。
数年に一度くらいなら楽だったかもしれないですが、帰るなとは言えませんしね…。

年に2回、2泊くらいなら一般的?かなと思いますよ。

2016.8.20 08:59 15

丸亀製麺(33歳)

丸亀製麺様

貴重なお話が聞けて良かったです!
やっぱり迎える側大変ですよね。
ウチは母もまだ元気ですし、私は晩御飯作りのお手伝いをしたり、洗濯を干したり、畳んだり、動いていますが、やはり大変ですよね…
やはり、何年かに1回にしようとと思います。

2016.8.20 09:33 2

カブトムシ(39歳)

夫の兄家族が夫の両親と同居してます。
年に1回、お正月に1~2泊してます。
夏は行ったり行かなかったりです。

2016.8.20 12:11 1

ナン(38歳)

ナン様

年に1回で1~2泊なら同じ感じですね。

平均的なのかもしれないですね(^-^)

2016.8.20 13:16 0

カブトムシ(39歳)

同居って言っても親に頼まれてとか、長男が同居が当たりって言う仕来りがあって仕方なくとかなら気をつかうべきだと思うけど生活が楽だからとか居候や子守役とか酷い場合自宅や土地狙いで親と同居してる人もいるしそんな相手なら遠慮は要らないと思ってます。

だから状況と義姉妹との関係次第かな?と思いますが…
うちは兄家族が実家の土地に家を建て敷地内同居していますが兄が同居を始める前から同市在住だけど盆と正月と子供の誕生日で年三回は3日近く泊まりに行きます。他、月に数回ご飯食べにいきます。
うちは両親は同居は出来ればしたくなく何度も断った末の同居で両親は子守を任されて疲れ切ってます。
でも私達が行けば子守を頼まれないので私達は両親から遊びに来てと頼まれ行きます。
兄夫婦は文句を言えない立場だと思うから遠慮はしません。

でも義実家は年に4回行きますが二泊しないときついくらい離れているけど義兄夫婦と完全同居だから行ってもホテルを予約で義実家には泊まった事無く食事も外食です。
義兄夫婦には気を遣います。

2016.8.20 16:38 2

関係(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top