HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > ご近所の監視

ご近所の監視

2016.8.21 20:54    4 10

質問者: あきさん(35歳)

5年程前に中途半端な田舎に家族で引越してきました。
うちのご近所には、どこどこの家は朝は何時に雨戸を開けたとか、誰々は何時に家を出て何時に帰ってきてるとか、全て把握されている方がいらっしゃいます。
それだけならまだしも、外の通りでものすごい大声で話しています。
私は今までその様なご近所さんに出会った経験がなく、とてもデリカシーがない人に見えて仕方ありません。
それは普通の事なのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の実家が中途半端な田舎で、たしかにそのようなオバサンがいました。
実家を出るまでの20年あまり、そのオバサンからの監視で窮屈な思いをしました。
どこそこの誰が昨日どこにいたとか、自転車や車のナンバーまで覚えられていて、尾ひれをつけて色々うわさしてました。
昨日夜遅くまで部屋の電気がついてたけど、勉強でもしてたの?とか聞かれて、気持ち悪かったです。(オバサンの子と私が同級生だったので私の成績が気になっていたよう。)
その人の家の前を通ると、家の塀の隙間から突然声をかけられて「どこいくの?」と言われ、突然のことに飛び上がるほどびっくりしたこともあります。
それからその道を通れなくなりました。
とにかくこちらの動向が気になるようで。
昔からの古い町に古くから住んでいる人の中には、ときどきそんな人がいるような気がします。

2016.8.21 21:59 7

いた(39歳)

それは普通のことではありません!

ただ、いますよそういう人。

田舎住まいの母がそうです。大声の部分だけは違いますが。

ご近所の家族構成、勤務先、かなり把握しています。更に、あそこのアパートのあの部屋は、夜まで洗濯物が干しっぱなしでダメだとか、家で勝手に文句言ってます。(直接は言いませんよ、さすがに)

「共働きで帰宅が遅いのかも知れないし、迷惑かけられてもいないのに、なんでそんなこと言うの?」
と言っても、毎回同じようなことを言ってきます。

そういう人ってね、無趣味で世界が狭く、関心が近所のことにしかないんですよ。

びっくりされたかも知れませんが、さらりと流して下さいね。

2016.8.21 22:36 13

スイカ&とうもろこし(42歳)

結構どこにでもいますよ。

独身の頃一緒に働いていた同僚(女)は、男女問わず同僚が身につけている物のチェックが好きで、ネクタイやバッグのブランド名、香水の銘柄、住んでいる地域、家族構成(特に親の職業)など、事細かく情報収集していて気持ち悪かったです。

今住んでいるマンションにはママ友の夫の職業、収入、家族構成などに興味津々な人がいて、色々なママ友を経由して、全く面識のない私と私の夫の勤め先まで調べたらしく、突然「〇〇(夫の会社名)で働いているって本当?」と話しかけられてビックリしたことがあります。

なんで他人にそんなに興味があるでしょうね。

気持ち悪いですし、何かしらの心の病を抱えている人たちなのでは?と思っています。

あまり近づかない方が良いと思いますよ。

2016.8.21 23:16 14

ねこ好き(37歳)

うちの実家のご近所さんは、私が小さな頃からそうです。
鬱陶しいですよね…。
私の地元の幼馴染は、小学校6年のとき生理痛が酷すぎて婦人科に薬をもらいに行ったら「妊娠した、中絶するらしい」と噂されました。

うちの親は旅行に出かけて雨戸の開け閉めができないとご近所から何か言われるから嫁に出た私や姉がわざわざ開け閉めしに帰らされます。

2016.8.22 01:00 5

あ〜(36歳)

田舎ってそんなもんですよ。
噂が広まるのも早いし良い事も悪い事も把握してるというか自然に知られてしまいます。

大声というか何処でもおしゃべりも主さんが疑問に思ってることは田舎ならではというのも大いにあります。

隣の人の顔もどんな人かもよくわからない都会のマンション暮らしとはわけ違います。
顔を合わせれば世間話をされたりいちいち止められる…そんなものだと割り切った方がいいです。
まだ何時に帰ってきただとかは良い方というかなんてことないですよ。
いつも電気の消える時間を把握してて何時に寝てるよね〜も普通の事です。

何か変わったことがあれば情報収集をされ決して悪気があるわけでもないのですが。

田舎のおばさん、おじさんにデリカシーないは通用しませんしそんな言葉辞書に載ってないと思います。
ちなみにピンポン押せば扉はすぐ開けられ中にズカズカ入ってくるのも普通で(私は嫌ですが実家では昼間は鍵をかける風習がない)私が都会暮らしをしていかに田舎がプライベートがないなと感じました。

主さんがいる田舎がどのくらいかはわかりませんが、そういう人います。

2016.8.22 02:12 7

あや(36歳)

ふつうのことではありませんが結構どこの町にも一人はいると思いますよ。
新興住宅地に住んでいますが隣の人がまさにそうです。

〇〇さんはいつも何時頃ゴミを出す、とか△△さんは最近早い時間に洗濯物を入れるので仕事をやめて家にいるとか。
きっとうちも言われているんだろうなあと最初は気になりましたが、住んで10年ほどたった今、その人は周りから嫌われて誰も相手しなくなったのでこちらも気にならなくなりました。

私の実家が中途半端ないなかですが、うちの向かいのおばさんが年を取るとともに監視まになりました。
うちの家が宅配やお客さんが多い家で、今日は何人来たとか一日絶対に荷物が届くとか…私が帰ると「前回は〇日頃だったけどもう少し帰ってきたら?」と言われたこともあります。
きっと寂しい人なんだろうなあと思っています。

2016.8.22 06:26 13

たいふ(39歳)

わざわざ監視はしないし、そこまで詳しくは知らないし、家族含め他の人に話すこともありませんが、向こう三軒両隣さんの家族構成と主な外出時間は何となく知っています。
例えばお向かいさんは大抵7:30に保育園に送っていくとか、お隣には9じ過ぎに幼稚園バスが迎えにくるとか。
うちの車の出し入れで幼稚園バスやお向かいの車の出し入れの邪魔になったら悪いので、避けられるようならその時間は避けて車を出すようにしています。
主さんのご近所さんみたいな人は私は聞いたことないし大変だろうなと同情しますが、程度の差はあれ専業主婦で家にいればある程度ご近所の様子は把握しています。
私も会社勤めしていたときはご近所さんのことを全く知りませんでしたが、主婦になったらご近所の様子がよく分かるようになりました。

2016.8.22 08:04 43

くさだんご(35歳)

どこにでも一人はいると思います。
うちの斜め向かいにはスピーカーではないけどよく庭先でうろうろしてる男性がいます。

猛ダッシュしてきてビビっていたら「車のライト右側切れてますよ」と言われました(笑)

行き過ぎた監視は嫌ですが防犯になって良いかと思ってます。

2016.8.22 08:52 13

もじゃ(36歳)

うちの近所にもそういう方がいますよ。
普通かどうかと言われると、いても不思議ではないという感じでしょうか。
数年前に夫の実家に入る形で引っ越してきて、当初はデリカシーがないとか鬱陶しいと思うことはありましたが、その状況にも慣れました。
今は、低学年の子供が友達同士で近くの公園に行ったりするようになったのですが、「○○くんたちと合流して遊んでたよ」とか、「一緒に遊んでいた子が高学年の子とケンカしていたよ」などと、私が気付けない情報を教えてくれたりしますし、万が一犯罪的なトラブルに巻き込まれそうになっても声を掛けて助けてくれそうだと思って前向きに捉えています。

2016.8.22 11:06 13

いるいる(41歳)

うちの実家の方が、中途半端どころか普通に田舎で、やはり良くも悪くもそんな感じです。
私がそういう濃密な付き合いが苦手で、都会へ出たくちですが、人付き合いが得意で好きなタイプなら、いい面もあると思います。

例えば外出していて、洗濯物を夕方すぎても干しっぱなしだったり、突然雨が降ったりすると、ご近所の方が取り込んでくれてたり(窓の鍵が開きっぱなしなので、放り込んである)します。
なので、母がいつまでも干してると思われるのが嫌だから、早く帰ろうとうるさいので面倒でしたが、ありがたかったりもします。

また、親が入院中とか周りが把握しているので、実家の電気がつけっぱなしだと(私が実家に物を取りに行って、電気を消し忘れた)、家の電気が付いているよ?と私に連絡をくれる人がいて、助かったりします。

最近母の姿が見えないからと、ご近所の方が様子を見に来て、骨折して動けなくなっていた母を助けて貰った事もあります。

でも、人の事情をずけずけと聞きたがったり、憶測で噂する人もいるので、それは苦手です。
田舎の人間関係は、合う合わないがあるでしょうね。
でも都会も、子供とか出来るとコミュニティに参加する事が増えるので、全くそういうのが無い訳でもないです。

2016.8.22 12:30 12

りこ(40歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page