HOME > 質問広場 > くらし > その他 > マンションに引っ越し

マンションに引っ越し

2016.8.26 23:31    1 7

質問者: 匿名さん(29歳)

近々、引っ越しを考えています。
幼稚園児の子供が二人います。
今は戸建てに住んでいますが、マンションに引っ越し予定です。
子供の足音で下のフロアの方にご迷惑になるのではないかと思い、一階を探していますがなかなかありません。
二階以上には空きがいくつかあったので、考慮していますが、やはり考え直すべきでしょうか?
今のうちから子供たちには足音には気をつけるように注意はしています。マンション営業の方は「こつがあって、私達はもうそのように歩くのには慣れていますよ」と仰ったので、子供にもさせようとしていますが直ぐには難しいようです。何とか引っ越しまでには少しでも改善しようと努力するつもりです。

ですが、テンションが上がるとはしゃいでしまいます。

二階以上にお住まいの方はどのようにお子さんに躾されていますか?
子供にも分かりやすい言い方があれば教えて下さい。

もし一階に空きがでたらいいのですが、実は夫は長期出張の為、防犯上不安もあります。何かあったら一人で子供を守りきれるかしらと。

上層階の方が安全そうですが、下の方へのご迷惑を考えると…。

また、時々子供さんが転落したというニュースを聞くのですが、上層階にお住まいの方は心配にはならないのでしょうか?
想像しただけでも恐いです。

正直迷っています。
アドバイス頂けたらうれしいです。
宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

マンションの騒音問題は悩みますよね。
2階以上の場合は下に住む人の家族構成とか分かりませんか??

うちも小さい息子二人なので足音を考えました。販売してる住宅メーカーに聞いたらうちの下は共働きで小学生のお子さん一人で学童なので毎日6時頃まで不在と言うことが分かりそこに入りました。

引っ越しの挨拶に行っても下の方から『普段働いてるし家にいないから気にしないで』と言ってもらえました。

なので子供とも平日夕飯までは遊んでも良いけどそれ以降は静かに過ごす約束をしています。休みの日はうちも出掛けるので特に何も困ることはありません。

うちのマンションは大型なので男の子ばかりの友達の家族は真下が駐輪場とか管理人室、ロビーなど…2階で下に住人が住んでないところを選んでます。

2016.8.27 09:35 3

パン吉(35歳)

私ならもう2階以上に住めません。(1歳)
躾が完全じゃなく注意してすぐ静かなるような歳じゃありませんし気が気じゃないですしあまり制限するのも可哀想なので絶対1階を選びます。
子供がいると荷物が多く両手が使えない事もあるのでもう階段登りたくないというのもありますが。

転落事故はもうそれは保護者の責任だと思います。
主さんが気をつけていればいい話です。
1階なら1階で窓から外に出てしまって道路に出て事故に合うという事もない事ないです。

何かあったら守りきれるか…ってどんな状況でも何かあるかもしれませんし2階だから安心して窓の鍵かけてなくて返って狙われやすい事もありますよ。
あと1番上の階も。
まぁ確率はかなり低いですけど。

2016.8.27 09:41 65

あや(36歳)

四階に住んでいます。夫が高所恐怖症でギリギリの高さにしましたが程よいですよ。
年長息子が居ますが、落として音が大きいもの(木のおもちゃやプラレールなど)出来るだけ畳の部屋で遊ばせています。
日中は窓を開ける時期は大声を頻繁に出さないよう、夜8時過ぎたら周りの部屋に寝ている人がいるから静かに…と伝えています。
周りの住民の方には、息子と一緒に会った時に賑やかすぎてご迷惑をおかけしています。うるさくないですか?出来るだけ静かに心がけますが迷惑をかけたら申し訳ありません。と赤ちゃんの頃から伝えています。おかげさまで可愛がっていただいていますよ(*^^*)

2016.8.27 11:23 5

しいたけ(40歳)

一昨年、新築の分譲マンションを購入しました。

何軒かマンションを見て決めましたが、最近の分譲マンションは子どもが走り回る音はほとんど下階に聞こえないようです。我が家の住んでいるマンションも、アップライトピアノまでは置けますが、ピアノの音も下には聞こえません。(窓を開けていたら、隣のピアノの音や子どもや犬の泣き声は聞こえます。)
住民は、乳児から小学生の2人兄弟以上の世帯が一番多く、次いで子どものいないご夫婦、退職後のご夫婦が多いマンションめです。

マンション内の色んなお宅にお邪魔しますが、4歳男の子、双子の3歳男の子が在宅していたお宅の下でも音が気になったことはないです。(こちらはママ同士2人でした。)
我が家の上も幼稚園児2人ですが、取り付け工事の音以外音は聞こえません。

階数は、色々調べるとベランダより部屋の窓からの転落が多いようです。我が家はやはり子どもがいるのでリスクは回避したいと思い、角部屋は避けました。(角部屋は、窓が外廊下にはなく全て外に直結している間取りだったので。)

2016.8.27 12:32 4

クッキー(30歳)

我が家も昨年マンションに引っ越しましたが、上の方も仰るように最近のマンションは本当に防音がしっかりしていて足音程度は気にならないところが多いですよ。
新築で一斉入居だったのですが、ファミリー向けマンションなのに部屋に入ってしまうとあまりにも静かで、我が家の上階の方(幼稚園児2人、未就園児1人)がよっぽど気を使っているのかと気になり他の部屋の方も同じことを仰っていたので実験したほど。笑

幼児だったらどんなに躾が良くても、お友達が来ることもあるし、あまり音で親がピリピリするのは親子ともストレスになってしまうと思うので、それなりに長く住む予定なら防音のしっかりしたマンションが良いと思います。

階数は、1階は上から色々なものが落ちてくるので避けました。洗濯物など物以外にタバコの灰やホコリなど。

2016.8.27 17:35 4

くもり(29歳)

みなさま、ありがとうございます。

今日も候補にあがっているところを見てきました。
一階で庭付きだったのですが、一階は色々なものが落ちてくることもあるのですね。
タバコとかバケツの水とか故意に落とされたらちょっと嫌です…。
お庭があるので、子供を遊ばせることが出来るかと思いましたが、騒いでいいわけではないですよね。

上層階でも一階でもマンションだと気は使いますね。とても悩みます…。
早く決めないといけなくなってしまって…。

とても参考になりました。
また、困ったらお聞きするかもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。
ありがとうございました!

2016.8.28 22:25 0

匿名(29歳)

分譲マンションなら何階でも良さそうですが、、。
足音は聞こえませんが、一階でも声は上に響きますし、気にしたらキリがないと思いますよ、でも気になりますよね、わかります。

うちは因みに上の方の階で、上下にお子さんのいる家庭もいますが、騒音対策がしっかりとされているマンションなので殆ど音がしません。
特にうちの上の階のお宅は、2.3.4歳の男の子が三人で毎日走ってバタバタやってるようですが、殆どわかりません。
一度うるさいと思いまして、と奥様がご挨拶にいらっしゃいましたが、それまでお子さんがいるのが分からなかったですよ。

なので何階ならダメ、ではなくマンションの構造なども確認されてはいかがでしょうか。

2016.9.1 01:37 1

マロンフラッシュ(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page