HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 離婚について

離婚について

2016.9.5 10:42    0 5

質問者: はなさん(28歳)

こんにちは。
以前相談させてもらい1ヶ月ほど経ち、やっと離婚しなくてはと思えるようになってあとは勇気の問題というところまで来ていましたが、旦那が離婚はしなくて良いと思うと言いだしました。
離婚の理由は旦那のギャンブルでの金遣いの荒さ、機嫌が悪くなった時にたまにですが起こる暴言や私が軽く手を出してしまった時にやり返してくる暴力、周りに対しての思いやりのなさ、なんでも、口だけで結婚生活への考えが甘いところなどです。
旦那の方から離婚と騒ぎはじめ、相手の言い分は私の口うるささやお金に厳しいところだそうです。私が寂しがって泣いたりしているのを見て思い直したと、、離婚だと言えば私が変わると思ったそうです。
彼はちゃんと貯金もするし転職もする変わるからこのままで良いだろうと言います。
確かに喧嘩はかなり減り、しばらく穏便に生活ができていました。
ですが、お金の使い方はそんな簡単に直らないようにも思います。今回の騒動で自分で稼いだお金は自己管理になり生活費は折半になりました。今後また私にお金を託すと言っていますが、具体的にいつからなどは決めてくれません。車検等で出費が重なるから落ち着いた後になると言われました。
転職もサイトなどで調べてはいるようですが、条件に合うところがないと一向に動く気配がありません。
相手は26歳去年の結婚前はフリーターで社会人1年目です。給料は手取り16万とかなり低めで、転職しない限りはこの先の結婚生活は厳しくなるとおもいます。
しかしなかなか行動に移さない旦那を見ているとあまり希望が持てません。
このまま踏ん切りをつけて離婚するべきでしょうか?それとも旦那の変化を見守るべきでしょうか?みなさんならどのように思われるのか教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私なら即離婚します。
でもあなたは離婚後の人生をどうしたいんですか?
このままパートでもどこかで正社員の職につくにしても腰掛け気分で働き、また誰かいい人がいれば結婚して~子供も~と今から思っているようなら同じことを繰り返すと思います。
離婚するならいったん腹をくくり一生自分で稼いで生きていく位の覚悟を持たないと無理ですよ。
何故ならば次の結婚にも不満が出た場合、バツイチのあなたは圧倒的に不利になります。「何か」を持っていなければ今回以上に下に見られ、何かあれば「やっぱり離婚歴のある人間はねぇ」となります。

以上、経験者より助言です。

2016.9.5 12:27 40

プランナー(35歳)

フリーターなのに結婚したという事は出来ちゃった婚ですか?
じゃないとしてもフリーターと結婚したのに今更給料が少ないとか言える立場でもないんじゃないかと思いました。
金遣いは荒いとか言葉の暴力別として。
まだ生活出来るだけいいような。

結局転職しても結局1年目になってしまうのでよほど労働条件が厳しくないと給料が高くはならないでしょう。
今こんなにダラダラなのに旦那さんはそれができるのか?とも思います。
結局給料が良くなったでも暴言を吐く様では困りますがね。

2016.9.5 16:45 15

かなえ(36歳)

お金の問題。
ギャンブル好きで金遣いが荒い旦那さんなのに、生活費折半?
あなたが家庭に入る全ての収入を管理する事は出来ないのですか?
そこから生活費・貯金・各々の小遣いという形でやるのが1番よ。
ギャンブルも小遣いの中からやればいいと思う。

あと、仕事ね。
まだお若いけども結婚する前はフリーター・正社員になってまだ一年目…
主さんの旦那さんは失礼ながら転職したところでお給料が劇的にアップする事はないと思われます。
同じような年齢の方、もっと稼ぎが多い人も世の中にはいますけど、こういう人達は学生時代など将来の為に資格をとったり、就職する為のスキルをしっかり身につけて頑張ってきた方々ですよ。

お若いからこれからチャンスは沢山あるでしょうが、それはご主人次第。
現状に甘んじて向上心を持てないようならば、いつまで経っても安月給な仕事にしか就けないんです。
転職すれば解決する問題でもありませんよね。

2016.9.5 18:28 4

ナナコ(44歳)

子どもがいないなら、1秒も迷い無く別れましょう。
「変わる」って、口だけなのが分かりませんか。
車検代を含めてあなたに渡せばいいだけなのに。
「落ち着いた後」なんて、そんな日が本当に来ると思いますか?カツカツなんでしょう?

<離婚だと言えば私が変わると思ったそうです。

何様?家族も養えないくせに偉そうに。早く縁切りなさい。

そして、ほかの方も言っているとおり、男に頼らないで生きていけるように働きましょう。

あなたが自分自身を向上させれば、いい男は自然と寄ってきますよ。

2016.9.6 12:48 37

あれれ(45歳)

子供がいないのなら、離婚です。

考える余地もありません。

2016.9.11 23:01 2

匿名(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page