HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 義理の実家は近くだけど

義理の実家は近くだけど

2016.9.5 15:03    0 2

質問者: 紅さん(37歳)

35歳で1歳になる娘がいます。義理の実家は歩いて5〜10分程ですがほとんど行きません。すぐ近くに経営している会社があるのでたまにですが私の仕事帰りに夫を迎えに娘と立ち寄ったりします。(私はたまに仕事に出るくらいのほとんど専業主婦みたいな感じです)他にたまーに夕食を外食しないかとお誘いがきますがその時はご一緒します。

会いたくないとかではなく私が出不精というかあまり気が利かないので
孫も見せにいくとかがあまりなくここまで来てしまって…義理の両親と過ごすのは全然苦でないしむしろ好きな位なのですが、休みの日はたまに実家いこう!と夫がいいますが結局行かずにダラッと過ごしたりします(週1日しか休みがない)

私みたいに義理の実家は嫌じゃないけど全然行けてない!でもなかなか足が遠のいてる。という方はいらっしゃいますか?

義理の両親との関係はわりかし普通?良い方かな?かと思います。義父と私の趣味が同じなので話題が合うのと、義母はあまりうるさくないタイプです。

これから歩いてはいけない距離に引越すかもしれないので(それでも車で5〜10分位)、もう少し頑張って会いに行った方が良いのではないかと思っています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も同じ感じです。息子は2歳です。
義実家までは車で30分ですが、行くのは月1~2あるかないか。
同じく義両親が嫌いとかはないんですが…。仲が悪いとかも全くないです。
うちも主人の休みは週1なので、主人も『実家に行こう』とは言わないですね。
義両親自体外食はほぼしないのでお誘いなんて来たことないし、うちに遊びに来るなんてこともないです。よほど用事が無いと来ないですね。
私も主さんみたいに、もう少し頻繁に行った方がいいのかな?なんて思ったことがありましたが、『●日に遊びに行きますね』などと前もって電話すると、『いいよ!でも何かあったの?』といつも聞かれてました。笑
義両親の方から『遊びに行ってもいいか』なんて聞かれたことは一度もないです。
でも会えば息子とは遊んでくれるし可愛がってくれるので、今のままでもいいかな~と思ってます。

2016.9.5 17:01 3

うさぎ(37歳)

うさぎ さま

こんにちは。早速のお返事ありがとうございました!

30分の距離なのですね。うちは実家がその距離で、全然行くことはないのですが家の仕事をしており必然的に週1位で行かなくてはならず、結果的にこちらの両親には赤ちゃんをみせれています。
が、義理の両親だとどうなのかな…確かに、行くとかいうとうちも何故?なんかあった?とかになりそうです。笑
あと、親御さんはお仕事はされていらっしゃいますか?うちも書いていた近くの会社でまだ共働きで、義理の両親宅の通勤途中にうちがあるのですが、夕方はお義母さんも夕食の支度やら忙しいみたいで寄る事は一切ありません。

私としては来ていただいても全然いいというかあまり嫌じゃないのですが、義母さんなんかは気を遣われるタイプのようです。いきなりいっても気をつかうでしょ、みたいな。

やはりお休みの日が少ないのもありますよね。

お返事ありがとうございました!

2016.9.6 11:33 1

主です(37歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page