HOME > 質問広場 > 雑談 > 実家(義理実家)と関わり...

実家(義理実家)と関わりたくない

2014.9.9 11:32    0 2

質問者: 匿名さん(28歳)

私は実家の両親と昔から折り合いが悪く、顔を合わせるたびにしこりを作ってきました。
そのため、結婚してからも実家に帰るが苦手です。
義実家とのお付き合いも苦手です。悪いようにはされませんが、話すこと全部に気を使いどっと疲れてしまいます。
だから、休みの日に、それぞれの実家(それぞれ車で1時間程度離れた距離)に行くことが苦痛です。
主人は行きたがります。が、私は、仕事が休みの日くらい、ほっとさせてほしいというのが本音です。主人からしたら、私の気持ちを理解してくれようとはしますが、このまま付き合いがなくなっても益々やりづらくなるのでは?と心配もしているようで、たまには行こうよと言ってきます。
我が家はまだ子どもがおらず、自分たち夫婦しかいないのでこんな考えでいられるのかもしれない…とは思っています。

親族疎遠では、今後、大変になりますか?
両親が年老いたときのことや、いろんなことで、つながりが深い方が楽しいんだろうなとは思いますが。
無理をしながら生活することに限界を感じています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ご実家には年に数回、日帰りで行くと決めると楽ですよ。
お盆と年末年始くらいは行って、義理を果たす感じでいいのでは?
私も両親と合わないのでお気持ちわかります。

義実家は悪くされていないのなら苦手でもご主人の為に頑張ってみたほうがいいと思います。
嫌だ、苦手だと言って避けていてもいいことはないです。
頻繁に行かなくても、たまにはご主人を立てることも必要ではないですかね。
お子さんが出来たらまたいろいろ変わるでしょうけど。

2014.9.9 18:19 7

花(35歳)

正直、義実家が大っ嫌いです。

主人との結婚時に義父に精神的にかなり追い詰められることを言われ、トラウマになっています。
結婚して数年(子どもが生まれるまで)は、義実家のことを考えるだけで精神不安定になり、義実家に近づくことを想像することでさえ、震えと身体硬直、過呼吸に襲われました。
でも、子どもが出来ると、子どもが義父と私の緩和剤的役目をしてくれるし、私一人だけのアウェー感も薄まりました。
昔よりは嫌悪感も薄まっています。それでも、お正月・GW・お盆等の帰省シーズンが近づくと、かなり憂鬱になります…f^_^;
(場合によっては発作もおきます。)
最近は私の体調(コンディション)をみながら行けるときには、家族で行き、ちょっとムリそうなときは、理由をみつけて主人だけで行ってもらっています。

やっぱり、子どもがいるといないとでは違うな〜とつくづく思います。(話題にせよ、場の雰囲気にせよ。)

私の子どもはまだまだ小さいですが、私には強い味方です。

2014.9.10 19:45 5

私も。(30歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page