HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > ハイローチェア 長時間の使用

ハイローチェア 長時間の使用

2016.9.5 21:15    9 6

質問者: 朝さん(27歳)

ハイローチェアで長時間(2~3時間)赤ちゃんを寝かせたり、夜間の睡眠時に使ったりするのは、なぜいけないのでしょうか。

自分でも調べてみたのですが、納得できる回答がなかったので、質問させてください。

今1ヶ月の子供を育てていますが、ベビーベッドだと唸ったりモロー反射が出たりして起きてしまいます。
かといって、おくるみは嫌いなようで、ハイローチェアの適度な狭さが心地よいのか、ハイローチェアだと揺らさなくてもぐっすり寝てくれます。

ハイローチェア(コンビのネムリエを使っています)の説明書には長時間の使用はいけないと書いていますが、骨や成長に害があるからでしょうか?
落ちないようにみていれば、ベビーベッドがわりに使っても構いませんか?

できればベビーベッドで寝てほしいとは思っているのですが…ベビーベッドで寝てもらうコツがあれば教えてください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

確かにどのハイローラックにも長時間の使用はしないように書いてありますね。私の家にある物の説明書にも書いてあります。
調べても分からないのであれば、なぜダメなのかメーカーに聞いた方が安心ではないですか?
ただ、私の周りだけかもしれませんが、ハイローラックに毎日長いこと寝かされてた子は揃いも揃って寝返りし始めたのがかなり遅いです。
それらの子の中で、一番早く寝返りした子は8ヶ月過ぎでしたよ。関係あるのかなーなんて思ったこともありました。

ベビーベッドで寝ない子は、何しても寝ないと思います・・・。

2016.9.5 21:34 30

PP(29歳)

2歳の娘がいます。
うちの子もハイローチェアで寝るとよく寝てくれて、3ヶ月頃までハイローチェアで寝かせていました。ゆらゆらさせながらそのままぐっすりでしたよ。
きっと、メーカーは柵もないので転落事故とかを気にして長時間の使用を注意しているのだと思いますが、、
うちの子は寝返りし始めた頃に、ベッドに変え添い寝でおっぱいで寝かせていました。

寝返りも3、4ヶ月頃にし始め、普通でした。
多分、次の子も使うと思います。

2016.9.5 23:37 6

おまる(33歳)

うちも結構ハイローラック使ってましたが、
おそらく、長時間だと目を離した隙に落ちたり事故があるといけないからかなーと思いました。
ベビーベッドのような柵もないし、不安定で、狭いので動きも制限されますしね。
とはいえ、うちは寝返りは4ヶ月に入ったばかりの頃でしたので、遅くはなかったかと思いますが、逆に、早くに寝返りしてしまった場合、やはりハイローラックだと危険だからではないですか?
メーカーに確認してみては?

2016.9.6 13:37 12

パンナ(36歳)

PPさん、おまるさん、パンナさん、お返事ありがとうございます!

メーカーに確認するという発想がありませんでした。今後もハイローチェアの長時間の使用が続くようなら問い合わせてみたいと思います。

うちの子はまだ1ヶ月半ですが、よく動く子なのか、気付いたらハイローチェアの足元の方へ移動していたことがあり、ひやっとしたことがありました。やはり皆さんの仰るように落下防止のために時間制限をつけているのかもしれませんね。

2016.9.6 15:15 6

朝(27歳)

夜はベビーベッドではなく一緒に寝てあげてください。
温もりで寝てくれると思います。
私は病院で教えられ2人とも夜は添い寝で育てました。
泣いたら足や手を触ってあげると寝ましたよ

2016.9.7 05:46 7

みー(秘密)

お返事ありがとうございます。
添い寝、新生児の頃してみたこともあるんですが、上手くいかなくて…。
でも昨日夫がお昼寝のとき添い寝で寝かせられていたので、今ならできるかもしれませんよね。
アドバイスありがとうございます!

2016.9.7 14:08 3

朝(27歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page