HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 転院について

転院について

2016.9.15 00:33    2 8

質問者: きよさん(39歳)

ジネコ会員

はじめて投稿します。
人工授精2回とも陰性、初めての体外授精(ショート法)で、陰性の結果が出てしまいました。AMHの値も0.6で、先生からは体外授精で急いだ方がいいと言われていました。
卵も4つ採卵できたものの、自然に授精したのはたったの1つ。凍結できるものもありませんでした。
移植後、なぜか絶対大丈夫って、授かったぞ!と、なんも確信もないまま、とても期待しました。すごく期待をして結果を待ちました。
出てきた結果にただただあぜんとなってしまいました。かなりショックで、落ち込みました。たった1つの受精卵の写真を見ると、今も涙が止まりません。
初めての病院で、不妊治療も体外授精も積極的に行っている病院です。
もちろん、先生方のことも信頼しています。
ですが、結果が良くなくて、また同じところで体外授精をして、同じ結果が出たらどうしようと、焦りや不安、金銭的な面などを考えて、他の病院へ転院しようかと悩んでいます。
いろいろネットや口コミなどを見ていると、同じところで2回やってもだめだったら転院を考えてみたほうがと書いてありました。
主人も、今までの経緯、診察内容などの情報があるから、同じところでやってみたら?もし、気持ちの面で心機一転したいなら転院もありだけど。といった考えです。
あとはわたしの気持ち次第だと。
やはり2回目も同じ病院でトライするのがいいのでしょうか?
先生は、トライされるのでしたら、次の方法は薬の内容を変えたり、いろいろと方法はあります。
よく相談なさってくださいねと、言われました。
皆様の意見を教えていただけないでしょうか?
文面がめちゃめちゃで、わかりづらくてすみません。
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

正直、主さんの年齢も考えたら体外受精1回で妊娠しなかったから転院って考えもどうかと思います。
妊娠って若くてもそう簡単にはしないものです。
特に年齢が1番関係してきます。

それでまた結果が出なかったら転院するのですか?
現に値も良くないですし、転院するよりもちろん希望を持つ事は良い事ですが簡単にはいかないだろうともう少し落ち着いたら精神でいかなければどこへ行っても同じ心境になるかと思います。

私から見たらその病院はとてもいい病院に見えます。
積極的にしてくれて先生も信頼できてそんないいところはなかなかないかと思います。
次の病院が先生が信頼できるとも限らないしキツイ先生かもしれません。
良い病院とも限りません。
同じ病院でも何回もしても妊娠に繋がらなかったら方法を変えたりもするところはしますよ。

そうなった時にに転々としてては辛いのは自分になりますが…
始まったばかりなのにもう転院するのか?と紹介状を書いてもらう手間や次の場所へ行ってから初めから検査をしないとも限りません。
そうなると1、2周期は無駄になります。
旦那さんの検査するかもしれませんし、転院してすぐじゃあこの日に体外受精しましょうにはなりませんよ。
年齢を考えたらとにかく急いだ方がいいです。
40歳になると妊娠も出産も数%になってきます。

でも本当に主さんの気持ち次第ですので、転院しなかったことに後悔をするならしたほうがいいかもしれませよね。

2016.9.15 08:03 23

真那(35歳)

私も1回目の採卵では、1個しか受精せず、移植して陰性でした。
39歳なら、1回で妊娠は、本当に運が良い、人ではないでしょうか。
2回目の採卵は、自分の意見を通して、違う方法を取りました。
注射の量も増やしてほしいと頼みました。
その結果、胚盤胞が6個できました。

低AMHで、ショート法をしてあまりよくない結果だったなら、
次は低刺激で、やってみてはいかがでしょうか。
通いやすい病院だったら(金銭面、距離とか)2回目も同じ病院ですると思います。
金額だけ、めちゃくちゃ高いような病院なら、他に探すかもしれません。
うちは、あまり余裕がないので、金銭面でけっこうストレスかかります・・・

2016.9.15 08:09 1

アサド(37歳)

30代前半でも4回採卵、移植しました。
すぐに転院するのは得策ではないと思います。データを持って転院しても再度検査が必要だったり、すぐに予約が取れなかったり、採卵前に必ずピルで整える方針があるところもあります。そうこうしていたら転院し、採卵、移植にたどり着くまで半年なんてあっという間です。

ショートで結果が出なかったとのこと。今の病院なら次はショートをしないと思います。しかし転院先なら例えその事実を伝えても、自分が治療をした結果ではないのでショートをチョイスされるかもしれません。

私も低AMHなので採卵方法は試行錯誤でした。4回採卵の間には2回の採卵中止もありました。今までの結果をふまえて良い方法を模索しないといけませんので、安易に転院するとそれらがリセットされてしまいます。私は5回を目処に転院を考えていました。

しかしどうしても転院したいなら次の病院が最後だと思います。次の病院ですぐに結果が出なくてもじっくり治療をする覚悟が必要です。

1回目の移植はどうしても期待してしまいます。今まではちゃんと排卵して受精しているかさえわからなかったのに、体外ではちゃんと受精して分割しているものを戻すのですから。期待するぶんツライですが1回で妊娠できるほうが珍しいです。

2016.9.15 10:04 6

まめ(34歳)

体外受精をすると必ず妊娠できると期待してしまいますよね。お気持ち分かりますよ。

同じ病院で3回はやってみないと合う誘発方法は分からないと言われました。主さん、まだ初めてのチャレンジですよね。しかも39歳。私なら同じ病院で、違う誘発方法をやります。だって転院したら、検査だけで2、3ヶ月かかるし、予約がとれない病院だと初診待ちますよね。私のクリックは、体外受精はカウンセリングを受けてからじゃないとダメで、カウンセリングの予約待ちでさらに1ヶ月待ちましたよ。あっという間に40歳になりませんか?

採卵するなら、少しでも若い内にしたいです。でも、あの時に転院しておけばよかったと後悔するのこともあると思うので、主さんの気持ちが一番大切ですね。

元気を出してください。きっと大丈夫ですよ。どの選択もきっと大丈夫!

2016.9.15 10:06 4

みー(秘密)

真那さん
返信、ありがとうございます。
いろいろと考えましたが、転院するのはやめようと思います。
私より2つ上の会社の同僚が2人も同時期くらいに体外授精をして、1回で妊娠されたのを聞いて、焦ったのもあります。その方が通ったクリニックも体外授精専門で、県内ではかなり有名です。電車で1時間と少し遠くなりますが、通えなくない範囲だと思ってしまって。(今のところは車で30分のところです。)
凍結の卵もないので、また1からからのスタートですが、検査の時間や費用なども考えたら、確かに1〜2周期ずらしてしまうのはもったいですね。
ありがとうございます、励みになりました!
今通っている病院に次の予約をしようと思います。

2016.9.15 10:44 0

きよ(39歳)

アサドさん
アサドさんの経験も教えてくださり、ありがとうございます。
会社の同僚が2人とも1回で妊娠できたことに、そんなにすごいのか⁉︎と、自分と比べてしまって、焦ってしまいました。
比べてしまうと、どんどん焦ってしまうだけですね。
病院も自宅から車で30分くらいで、とても通いやすいですし、主人の職場も割と近いです。
費用も、転院を考えてているところとあまり変わりはないようです。
主人の同僚が何人もそこで体外授精で授かっているからと、今通っている病院を進めてくれたことを思い出しました。(落ち込みと焦りで忘れてしまっていました)
先生も次の方法のことを考えてくださっていました。
私の軸がぶれてはいけませんね。
また1からやり直しですが、腰を据えて、主人と先生を信じてがんばります!
今いっている病院に次の予約をしようと思います!

2016.9.15 11:12 1

きよ(39歳)

まめさん
まめの経験を教えてくださり、ありがとうございます。
先生は、もし次をするのでしたら、AMHの値からしても、ショート法がいいかもしれない、ただ、お薬は変えられるから。と言っていました。また同じ方法なの?でも、薬の内容が違ったら結果は見えてくるの?という疑問もありますので、先生にきいてみようと思います。
今まで通ったデータや経緯などを元に、もっといい方法が見つかるかもしれないですよね。
そう考えたら、転院は得策ではないですね。
初めて私達からできた卵の写真をみた時、本当に嬉しくて、ちゃんと受精卵になってたことにとても感動しました。とても愛おしくなって、期待しました。
病院、先ほど予約を入れました。
あきらめずにがんばっていこうと思います。

2016.9.15 13:21 1

きよ(39歳)

ジネコ会員

みーさん
はげましていただいてありがとうございます!
確かに転院を考えていたクリニックは、初診や検査など、すぐにはできなくて、ちゃんと検査できるのも、予約で埋まっていて、おそらく10月後半からだろうと言われました。
それもリスクがありすぎますね。
1回目で変えてしまったら、今までのデータや経緯や費用もまっさらになってしまいますもんね。まだ方法はあると言われているのに。
たぶん、転院して、また同じになってしまったら、自分の性格上、もっともっとしょげてしまいそうです。
主人も、皆様と同じ考えでした。
1回目より、2回目の方がもっと綿密なプランができると。
時間は待ってはくれないですもんね。
次の方法でまたがんばります!

病院、予約入れました、ちょうど明日が空いていました!

2016.9.15 13:45 0

きよ(39歳)

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page