HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 産後のストレス

産後のストレス

2016.9.18 05:31    0 3

質問者: ナナコさん(24歳)

義理の家族の事で質問させていただきます。

私が出産の為仕事を辞めてから1、2週間に1回程、旦那の実家に行っていました。私は長居したくなかったのですが、なかなか帰ると言えなくて2時間から4時間くらいはいたと思います。気を使うし、妊婦でずっと座っているのがしんどいときもありました。
息子を出産した日に義理の母と姉が来て、30分くらいで帰ったのですが、3回目に来た時は1時間半から2時間くらいいて、正直こっちは産んで3日しか経ってないのにもう少し考えてほしいなと思いました。
退院後も2、3日に一度は家に来て2時間程いるのが耐えられなくなり、里帰りすることにしました。
里帰りした後、また家に義理母・姉・弟が来たのですが、途中旦那に「寝てないだろうから寝室で寝ておいで」と、産後そんな事を言われた事がなかったのに、義理家族が来ていて私がいない方がいいのか、本当に優しさを思って言ったのか分かりませんが、そう言われ、内心ムカつきながら寝ようとしました。でも息子が心配で結局寝れず部屋に戻り、結局5時間も義理家族はいてイライラしました。
今更ながら妊婦の時に実家に長居してたのに慣れたのもあって長時間滞在しているんだと思います。旦那にはこの事は言えないでいます。またいつ来るか分からなくて不安です。
私が今ガルガル期で息子を触らせたくないと思っているので、イライラするのでしょうか?
長文失礼しました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

義実家では帰ると言えなかったので長居になってしまった、妊婦で座っているのがしんどかったとありますが、それはこちらから言うものではないですか?
「そろそろ帰りなさいね、身体もつらいでしょ?」と気遣って声かけてもらわないと帰れなかったみたいな言い方してますが帰ってとは言えませんよ。

その言い分が正しいと思うなら、主さんも義実家の家族が病院や家に来た時に「そろそろ帰っていただいても良いですよ」と言えばいいのに何故言えなかったんですか?
言いにくいからですよね、それと同じです。


産後はしばらく自分と赤ちゃんのことで精一杯なので、長居されると気疲れするのはわかります。母親の主さんが気が重くなり体が休めない状態なら無理しなくていいと思いますよ。その場合はご主人から言ってもらう方法が一番です。

でも、「寝室で寝ておいで」と言ってくれたということは、赤ちゃんのお世話に来てくれているわけですからお言葉に甘えて少し休ませてもらうのも良いと思いますが、主さんだと「休んできていいですか?」も言い出せないんでしょうね。ある程度信頼して頼める時に頼んだ方がこれから先も助かることはありますから、言いたいことを少しは言えるようにしたりご主人から上手く伝えてもらう術を身につけた方が賢明ですよ。

滞在の時間帯や長さもご主人に希望を言ってもいいと思います。夫婦間なら、どちらかが不満を抱えずそれくらいは話し合い出来ないと。

2016.9.18 07:25 30

うーん(秘密)

ガルガル期もあるかもしれないけど、産後すぐに病院に長居するとか、赤ちゃんのいる家に5時間も居座るとか、なかなか配慮のない義母さんのようです。
私でもイライラすると思います。
あまり我慢せず、旦那さんを通してお断りした方がいいですよ。
「体調が悪い」「他の来客の予定がある」とか色々理由をつけて。
たぶん旦那さんは何も察してないでしょうから、まずは義母さんの訪問が負担になっていることを旦那さんに伝えましょう。

義母さんが家に来て、家事をやってくれてるのか、それともただ赤ちゃんを見たいだけかはわかりませんが、手伝いに来てくれてるとしても主さんが嫌なら断っていいと思います。
嫌なことを嫌と言えない間柄で、家に長居することが習慣化してしまい、今後育児にまで干渉されるようになったら最悪ですよ。
我慢してストレスを溜め続けても、そんな義母さんならきっと察してなんかくれないでしょう。
多少気まずくなっても勇気を出して断ることも大事です。
同居じゃないんだし、少しくらい気まずくても大丈夫ですよ。
がんばってください。

2016.9.18 14:15 12

ペッキー(36歳)

帰りたい時は、言って貰うのを待つのではなく、そろそろ帰りますね、と言って帰ればいいと思います。

義両親は突然来るのですか?
前もって連絡がある場合は、不安にならなくても、お断りすればいいですよ。
だって実際、対応でしんどいのですから。
里帰りして1ヶ月ぐらいで家に帰ると思いますが、主さんが自分の意思を言えるようにならないと家に帰ってからまた義両親は頻繁に来るのではないですか?


主さんは察してほしい人。
義両親は重度に鈍い人達。

主さんはガルガル期というのもあり、いつも以上にイライラすると思います。
今回ご主人に言って貰うのもいいのですが、ご主人はうまく言える人ですか?
今後控えている色々な子供の行事、また育児していく上で、義両親の常識と主さんの常識が違う事は多々あると思います。
ガルガル期が終わっても、重度に鈍い人達が相手ですと、きっとイライラする事があると思いますので、主さんは上手に自分の思いを言葉にして、義両親に伝えた方が、お付き合いが楽になると思いますよ。

主さんが上手に伝えてもどうしようもないなら、その時はご主人の出番です。ガツンと言って貰えばいいと思います。

2016.9.19 00:20 3

なっち(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top