HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 高プロラクチン

高プロラクチン

2016.9.20 12:38    1 3

質問者: ますさん(35歳)

高プロラクチンの方、、色々教えてください。
1年前の初めての不妊治療専門の病院で高プロラクチンと診断。確か数値は30台でした。お薬を服用。その後転院。
新たな病院では高プロラクチンでも妊娠できるという方針で薬を飲んでません。
毎週期生理3日目にホルモン値を測定しています。なんのホルモン値かはちょっと解らないんですが、この数値を元に治療の方向性を決めています。プロラクチンの検査はしてないのは解ってます。
ここで質問なのが万が一高プロラクチンだとしたら、ホルモン値測定で他のホルモンの値に異常が出るんでしょうか?
タイミング、人工授精、体外受精しても未だ結果が出ないので、もしかして高プロラクチンが関係してるのでは?と気になってます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

普段のプロラクチン値は27くらい、ストレスが溜まった時や夜間にプロラクチンが跳ね上がる潜在性高プロラクチン血症です。プロラクチンが高い時には乳汁が出たこともありました。
他に不妊原因があるため顕微授精をしてきたのですが、私の通うクリニックも排卵さえうまくいけばプロラクチンが高くても問題ないとしています。
以前は、プロラクチンは不妊の原因になるというのが一般的な見解でしたが、授乳中であっても排卵さえ正常に起きれば妊娠できることから、実は関係なかったのではというのが最近の流れのようですね。
主さんもE2やFSHの値に問題がなく、きちんと卵胞が成長することから問題無しと判断されたのではないでしょうか。
私も高プロ対策の薬は一切ありませんでしたが、そのままで妊娠しました。
採卵3回、移植4回目での妊娠です。すぐに結果が出なかったのは年齢が原因と理解しています。
主さんもすでに体外を何回かトライされているのかもしれませんが、質の良い卵にヒットするまで粘り強く頑張ってほしいなと思います。
コウノトリがやってきますように☆

2016.9.20 17:14 1

妊娠8週(35歳)

高プロのせいで黄体機能不全で無排卵でした。
血液検査で他が正常であれば妊娠出来るのではないでしょうか。
私の場合はまずプロラクチンを解決しないと話になりませんでしたが飲み薬で何事もなかったかのように解決しましたが。

プロラクチンが高く血液検査が正常であっても解決できるところは1つずつしていった方がいいと思いますがその病院の方針が分からないので変に口出せないですよね。

2016.9.20 18:30 0

海(36歳)

私も高プロラクチン血漿のため、無排卵でした。初めの病院では高プロの薬は飲まず、人口4回、体外2回するも妊娠せず。転院し、再検査したところ、カバサールを服用しながら治療した方がよいということで、週1回服用しながら、妊活。人工6回目で妊娠できました。カバサール以外では、多嚢胞も患っていたので、自己注射でホルモン補充を毎回してました。薬の服用については、病院の先生の方針が大きく影響する気がします。長くなりましたが治療の参考になれば幸いです。

2016.9.21 19:55 0

あずき(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page