HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 兄のDVについて

兄のDVについて

2016.9.21 23:18    0 4

質問者: マメ子さん(29歳)

はじめて投稿させていただきます。
長文になりますが、アドバイスを頂けると助かります。

私、主人とも29歳、5歳の息子の3人暮らしをしています。
共働き、息子は保育園に通っています。

隣町に私の両親と兄31歳が住んでいます。
兄は中学生の頃から不登校、定時制の高校を卒業してからは働きもせずにずっと実家の自分の部屋に引きこもっています。

その兄のことで相談です。
兄と私は不仲で、10数年会話を全くしていません。
私自身兄のことを兄だけど兄と思いたくないし、兄も私のことをそう思っていると思います。

当時は、兄にお金を盗まれたり、ささいな事でキレ、ガラスを割り、床中散らばっていたり、母に馬乗りになって殴ったり...今思えばDVですね。
キレると手がつけられませんでした。

私はそんな兄が嫌で19歳で実家を出ました。

それからは、兄のことを気にせず平凡に生活してきたのですが、息子が産まれ、私の両親は大喜びで可愛がってくれ、保育園が休みの祝日は母が実家で自ら息子をみてくれています。
私も主人も仕事が祝日休みではないので...

その時に実家で、兄がまたささいな事でキレたらしく、息子の前で、拳で窓ガラスを割り、血のついた手で、注意した母の頭を掴んで押し、たまたま休みだった父の背中を殴ったそうです。

30歳も過ぎ、落ちついたのかと思っていましたが、何も変わっていなかったようです。

帰ってきた息子が、真っ黒のクレヨンで、上記のようなこと喋りながら怖い絵をかいていたので母に確認すると、全て息子の言っていた通りでした。

息子は窓から逃がしてもらったそうで怪我はありませんでしたが、なんで怒ってたのかな~?自分がなにか悪い事をしちゃったのかもしれないと、気にしたり、普段はいつも通りヤンチャにしてますが、急に思い出すのか言ったりします。

息子には、息子は悪くないということ、ママが守るよ!と伝えているのですが、心配です。

息子には、兄のことで怖い思いをさせてしまって本当に申し訳なく、両親のことも心配です。

両親にもしものことがあったら兄はどうするのか...

息子、両親、兄に対して私がなにかできることはありますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主さんの危機管理能力が低すぎです。

30過ぎたら兄が落ち着いたかと思っていたって絶句です。

そんな兄がいる家に息子さんを預けて、主さんはいない…。

ママが守るって言って幼い子は信用するかもしれませんが、大人は信用できないです。
だって主さん、暴力に鈍感なんですもの。
普通はそんな兄がいる家に、子供は一人で預けないです。
義両親側だったらどうです?
絶対一人でなんて、怖くて行かせないでしょう?

自分の実家だからって、あまりにも呑気にしすぎです。
仕事で夫婦二人共、子供が見られなくても、自分のそのひどい家より、義両親の方がまともならそちらにお願いしますよ。
仮に、食べ物がどうだとか気になる義両親でも、主さんの兄がいる家より断然いいです。
義両親も嫌なら、休日でもお子さんを預ける先を探すべきです。
保育園以外にありますよ?

自分の息子が暴力振るわれたらどうするんですか?
自分の息子が暴力で死んでしまうかもしれないことは考えないんですか?

両親が心配なら、そういう機関に相談しないと駄目です。
自分の兄が人殺しにならないとわからないんですかね?

2016.9.22 10:58 91

なっち(28歳)

いつも思います。

つい先日も仕事がある時間は親に見てもらっていますって仕方ない事かもしれませんがこれって普通なんですか?
両親がいなくて見てもらえる人もいない方もいるんです。
守りたいなら子供が家にいる時は一緒にいれるような職を選ばないの?と思います。

見てくれてる両親側明らかに原因があったとしてもここで見てもらってるのに色々愚痴や文句を言う方多いです。
当たり前のように預ける親の責任もあるような気がします。

置いて出掛けただとかお菓子を勝手に食べさせてしまうとか、預け先には暴力的な家族がいるとかそんな事を言う前に親に預ける事をなんとかした方がいいと思います。
たまにならわかるけど仕事がとなると毎日だとか、毎週だとかエンドレスですよね。

それにガラス割って暴力をふるうような人の中に子供をおかせて見てもらってママが守るよっていつ守れるのですか?
出来ることがある?と言うなら働く時間を考えて子供をそんな家に預けない、親が心配なら警察に通報するべきです。

今にお子さんに危害が加わる可能性大アリですよ。
危険感じませんか?
窓から逃がしてもらった?それでも何か出来る事をご自身、ご夫婦で見出せないの?
なんだか悠長過ぎます。

2016.9.22 11:07 83

有香(36歳)

ニートや引きこもりの兄弟姉妹がいるとうんざりするし苦労しますよね。
うちもニートがいますが、両親とも私が仲悪いので縁切って関わらないようにしてます。

私が何ができるって、、
まず子供を両親に預けない、面倒をみてもらうなら自宅に来てもらうなどする。

ほんとにね、将来お兄さんどうするんでしょうね。
自立してない兄弟姉妹がいると悲惨です。

2016.9.22 15:01 11

匿名(秘密)

まずは2度と実家には預けないことですね。
祝日の仕事をどうにかすることはできませんか?もしどうしてもお母さまに子供の面倒を見てもらわないといけないなら主さんの自宅に来てもらいましょう。それを旦那さんが嫌がるのなら、祝日もやっている託児所やベビーシッター、ファミサポなどを考えないといけないと思います。

少し話はずれますし、各家庭の考えによるとは思いますが、親ありきで仕事のシフトを考えるのはやめたほうがいいと思います。もちろん頼ることができる場所は多いに越したことはないですが。私は基本的に保育園がやっていない日は仕事を入れていません。

そんな光景を目にしてしまった子供への影響は計り知れませんが、2度とお兄さんとは会わせないようにして、思い出していたらとにかく抱きしめてあげて安心させてあげるしかないと思います。

ご両親のことも心配ですが、これまで突き放すことをしなかったのはやはり息子可愛さでしょうか。冷たいようですが、ご両親がお兄さんを警察に突き出したり、病院に入れてでも更生させたいという強い意志がないと難しいと思います。エスカレートして取り返しのつかないことになる前に、第三者機関に委ねられるといいですね。そのために、これからお兄さんのことをどうするのかご両親と主さんで話し合うしかないのではないでしょうか。

2016.9.22 15:20 64

みかんひめ(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page