HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 二段階移植の結果ややり方...

二段階移植の結果ややり方などの経験を教えてください。

2016.10.2 00:31    1 7

質問者: 0121こぐまさん(44歳)

 ジネコ会員

はじめまして。

43歳から二人目治療を始めましたが、結果がでないでいます。

41歳でIVF移植1回目で出産し
その時、残っていた凍結+43歳・44歳で採卵して、合計9回移植(初期1、胚盤胞8)しましたが、HCGが低値で胎嚢・心拍までいきません。

染色体異常が多いとおもい、今回5個の胚盤胞(4AB/6BB/3BBなど)を検査したところ、1個だけ正常卵(3BB)がありました。それは、40歳の時のものです。
正常卵の胚盤胞は1個しかないので、残っている初期胚とあわせて、最後に二段階移植に挑戦したいと思っています。
40歳以上のかたで、二段階移植で結果が出た方、または陰性だった方のお話をきかせてください。
これまでの胚盤胞移植はSEET法ですべてやっています。
多胎は、覚悟の上で二段階を検討しています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

意地悪で言う訳では無いのですが結果が出ません、多胎は覚悟って44歳の妊娠出産率って相当低い、ほぼ不可能に近い数字ですよ。

40歳以上の方といっても40歳と44歳ではまた違いは大きいですし、無事に出産はかなり厳しいものです。

2016.10.3 10:28 18

あゆ(37歳)

ジネコの運営さんは、不適切な回答は初認もせずに削除するくせに、
上のあゆさんの回答はOKなのでしょうか????

質問の回答にもなってませんし。
主さんは、44歳で、妊娠出産も難しい年齢と分かってて、
着床前診断までして、正常卵まで調べた上で、二段階移植について質問しておられます。

2016.10.3 11:57 38

運営おかしい(秘密)

回答になってない回答なんてここだけじゃなく沢山ありますよ。
横も少なくないですし。
横同士で揉めてたり。
年齢的な事をよく言うのも今更じゃないです。

本音、40歳以上でなかなか妊娠出来ないとか見るとなんか腑に落ちないのはわたしだけでしょうか。
だったら失礼しました。

2016.10.3 13:45 30

めぐみ(35歳)

主さま。
私も40代で治療中ですが、二段階移植がよくわかりません。卵を2つ戻すという事ですか?

あと、
あゆさんの答えは意地悪としか言えません。
質問する側は、本当に悩んで、投稿されてるのに。。 主さんだって、44歳で難しいのもわかっていらっしゃると思います。

いちいち投稿して、難しいなんて伝える事もないですよ。





2016.10.3 19:00 51

みねこ(秘密)

私の知り合いは40歳過ぎて2個移植(方法は詳しく聞いていませんが)で双子を無事に出産しましたよ。
ただ、ご夫婦共に40歳を少し過ぎ、実家のご両親も高齢で手伝いもお願いできず、双子が想像以上に大変で、一時期はご夫婦共滅入ってしまっていたそうです。
双子を授かったらまず人手の確保をお勧めします。
上手くいくといいですね。

2016.10.3 23:09 8

ツインママ(37歳)

私は42歳から治療を始め、44歳になりたての時に試した二段階移植で妊娠し、出産しました。6回目の移植でしたが、二段階移植はそれが初めてでした。

二段階移植を試したきっかけは、不妊クリニックの先生からのご提案でした。44歳になり、「治療は今回で最後にしたい」と私から先生にお伝えしたところ、最後に二段階移植を試してみようかということになりました。

そこで、まずは新たに採卵してできた3日目新鮮胚を移植、その二日後に、凍結してあった6日目胚盤胞(43歳で採卵)と新たにできた5日目胚盤胞の二つを移植しました。いずれも着床前診断は受けていません。グレードについては詳しく聞きませんでしたが、どれも「まあまあ」と言われた気がします。

合計三つの胚を移植したわけですが、これまでの治療結果(5回の移植のうち、3回は陰性、2回は稽留流産)からして、多胎の可能性は非常に低いという先生の判断だったと思います。

結果的に、三つのうちの一つが着床し、無事に出産に至りました。元気に育ってくれています。

0121こぐまさんも、いろいろなことを熟慮の上で治療を受けられていることと思います。どうか、ご自分のお気持ちとお体をなによりお大事になさってください。

2016.10.4 01:36 9

そらまめ(45歳)

主の0121こぐまです。

皆さん、いろいろなご意見、体験談ありがとうございました。
まとめてのお礼となり、恐縮ですが記載させていただきます。
まだ、使い方になれておらず粗相がありましたら、お許しください。

・あゆさん
はい、アドバスの通り、40歳と44歳の違いを理解した上で相談させていただきました。ただ、主治医からも、44歳であっても、胚盤胞が40歳で凍結されていれば、40歳妊娠率になると伺っています。子宮は、卵子ほど年齢が加速しないそうです。ただ、おっしゃる通り、多胎のリスク(もちろん、44歳・45歳出産のリスクも承知の上です)
ちょっと、文章がいじわるな印象を受けますが、私のような質問に回答いただき、感謝です(^^)ありがとうございました。

・運営おかしいさん
ご配慮いただきありがとうございます!
私は初めて、ジネコに投稿してみたのですが、ジネコ洗礼を受けたと思って覚悟していました^^;
二段階、がんばろうと思います。

・めぐみさん
40歳以上で、なかなか妊娠できないのは、私の場合、染色体異常が多いからです。年齢の問題ですね。でも、1人目は無事に41歳で出産しているので、妊娠できないわけではありませんでした。(昔は)

・みねこさん
ご配慮ありがとうございます!
はい、リスクを承知の上での質問でした^^;
二段階移植は、3日目の初期胚と、5・6日目の胚盤胞を、2回移植する方法です。これにより、妊娠率は高まりますが、多胎の確率も増えるといわれています。(移植代は2回分となりますが・・・)

・ツインママさん
とてもいい体験談、ありがとうございます。
そうなんですよね、、、妊娠・出産がゴールではないとわかっていても、妊娠まで到達できないと、あの手この手を考えちゃうんです。
双子育児は、相当大変そうですね。
私の母も高齢ですので、たよるのは限界があります。
現実的なアドバイスありがとうございました。

・そらまめさん
ありがとうございます。
そうなんですね、無事に出産されてなによりです。
やはり、二段階は多胎が十分にありえる手段なのですね。
私は、1人目の時は1回の移植で成功したのですが、2人目は9回移植しても結果がでなかったのです。
もう、判定日は最後にしたいと思っています。陰性を聞くのが精神的につらくて。。。
私の気持ちまで汲んでいただいて、ありがとうございました。

2016.10.6 23:25 0

0121こぐま(44歳)

 ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top