HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > プロベラについて

プロベラについて

2016.10.2 01:26    1 0

質問者: りーさん(26歳)

不妊治療4年目、多能胞卵胞です。

人工受精に向けてゴナールエフ皮下注ペンを使用して誘発してます。
卵胞チェックしながら1日100単位で20日間打ち、1~2個の大きさが最大12mmのまま変わらず、
150単位で3日間打ち、卵胞チェックしたら一気に成長してしまったらしく、16mm以上の卵胞がざっと数えただけて左右7~8個以上ずつに増えてしまいました。
このままではHCG注射を打つことはリスクがあるので
病院からの選択は
①このまま誘発剤を中止すれば卵胞が小さくなるので、自然排卵を期待して自分たちのタイミングで仲良しして、1週間後に採血により排卵したか確認すること。
②ピルによる今周期のリセット。
毎回リセット時は、一度の生理では卵巣の腫れが引かず、プラノバールで2回生理を経過するまで休む状態です。

①は、私の場合まず自然排卵する可能性が低い事。夫に問題はないのですがヒューナーテストの結果が悪く人工受精3回失敗していること。
それなのに低い可能性を期待して月日を無駄にするのは正直したくないです。
今回は②のリセットを選択しました。

毎回リセットはプラノバールを10日間処方されていたのですが
最近先生が変わったこともあり、「今回は少し優しい薬にしますね~」といわれ、
プロベラを1回2錠朝晩10日分な処方されました。
処方箋では「人工受精したのですね」と言われて、リセットだという旨を伝えると
「え?リセット目的での服用?そうなんですか?」と言われました。
薬の効果説明にも女性ホルモンを補うという内容です。
この薬を飲むことで絶対的に排卵しないのでしょうか?
可能性があればタイミングをとろうとも思うのですが、セックスレスなので医師からタイミング指示された日や可能性がある日しか夫がやろうとしません。
いつものプラノバールでしたら完全に今周期は諦めて休む周期に気持ちを切り替えるのですが、今周期は24日間も皮下注ペンの使用により特に投資をした月でもあり、結果卵胞の育ちすぎでリセットすることが初めてで悔しさもあり、
リセットの薬までも変わり、正直ペースも乱れ新しく変わった先生に不信感です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page